プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道で使う筋肉の名前を教えてください。
もうひとつ、それらの筋肉の有効な鍛え方を教えてください。

A 回答 (5件)

竹刀を握る握力、


竹刀を振る腕力、
竹刀を振り上げ、振り下ろす時に使う腹筋と背筋、
突進するときに使う脚力。

つまり全身スポーツです。
どこどこという特定の部分を鍛えるくらいなら、
稽古をしてください。
係り稽古をびっちりやるだけで、
喉から火が出るような感覚に襲われるはずです。

その練習以上の筋トレなんて存在しますか?

とりあえず打突力をつけたいのなら下記の「すぶりこ」がオススメ。
    • good
    • 0

1.筋肉=前腕屈筋群+大殿筋+ハムストリングス。



2.鍛え方=手首を鍛える+モデルウォーキング散歩。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13396172
    • good
    • 1

人間はロボットじゃないから全身の筋肉を使います。

全身の筋肉が「連動」するんです。例えば肘を曲げる時は曲げる側がアクセル、裏側の伸ばす筋肉がブレーキとして働きます。互いにアクセルとブレーキの役割をこなします。でもバランスを崩さない程度に筋トレするのも有りでしょう。

日本人には「柔よく剛を制す」という言葉を信仰したがる筋肉アレルギーな人が多いですが全体的に筋量を上げ、神経系も鍛えれば効果はあるでしょうね。
    • good
    • 0

脚の筋肉と背筋ですね^^



脚はつま先立ちした状態でかかとをゆっくりおろし、
地面に触れる直前でゆっくりあげる。
これを10往復×5くらい。

背筋は体育の授業の準備体操などでやる普通の背筋。
ジムに行ってみたりしてもいいとおもいます^^

頑張ってください。
    • good
    • 0

やはり、体幹のトレーニングです。


インターハイ出場選手でめっちゃごつい人もいますが、やはり体がすっとしてる人が多いです。
むやみに筋肉をつけては遅くなってしまいます。

体全体がキレイについてきて面を打つ ためにも体幹のトレーニングは大切です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!