アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家依存症の妻

妻と小学生二人の四人家族です。
妻は専業主婦です。
妻の実家の近くに住んでいます。
私の実家とは嫁姑問題で妻と子供達は絶縁状態です。
妻の母親も嫁姑姑問題で絶縁、そんな仲を妻は育って来たようです。
普段の私生活は、朝は早く帰りも遅いので家族は寝ている為、顔を会わす事がありません。
週末も金曜日から実家へ妻と子供が帰り日曜日の夕方に帰ってくる為、顔を会わせて会話や食事をするのは日曜日の夜だけの生活です。
そんな生活の中で、週末に実家に帰るのをやめて欲しい旨を伝えましたが、日々の家事の疲れから週末は実家で休養したいとの事でした。一方、生活費の圧迫などから共働きが要され、問題に直面。
家事については、料理の手伝いはされたく無いようなんでしません。後片付けはやります。毎晩の自分が食べた後片付けもしてます。週末に選択もしてます。出来る事はしているつもりです。
実家では孫達に会える楽しみから歓迎され、母親とは意気投合や仲よし。
ご両親は定年迎えてますが働いてます、母親はあえて休日に仕事に行ってご主人とすれ違いの生活を。
そんな環境で折り合いがつくのか、そしてこんな生活をしていて、いつまでも我慢が続くか。
週末の三食は冷蔵庫に有るわけでもなく、小遣いから。単身赴任と対して変わらず、何の為の家族か分かりません。
仕事への活力なんかも無くなり。
ただ、目的は住宅ローンがある為馬車馬の様に働くしかなく、熟年離婚も視野に入れて人生設計も。そんな事を考えて生活してるならいっそう一人になった方が楽だと思い。
的の得ない質問かもしれませんが、どう思われますか。

A 回答 (7件)

奥様が楽したいから、子供のためとか言いながら好きなようにやっているだけのように思います。


ご夫婦が幸せでこその家族ですよね。この状態では、家族としての活計は全く成り立っていないです。
熟年離婚ではなく、今、離婚を考えられるほうがいいと思いますよ。子供のためとかいろいろ言いますが、この状態で子供のためというほうがおかしいです。お給料の振込先を変更するなどで、自分で働いたお金は自分で管理されることをおすすめします。ご自宅もなんとか処分して、離婚されるほうが良いのでは?このまま奥様のわがままに付き合って、定年まで働くだけなんてもったいないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、何の為に働いているのか分からない状態です。
自宅を手離すにも完済は、厳しい状況です。
世間では共働きし、繰り越し返済を行い早期返済を目指すのでしょうが。
将来を見据えても早めの決断が必要ですのよね。

お礼日時:2017/07/12 06:25

主人の両親と近所で私の実家も隣の校区ですが、子供たちも私の実家に泊まってましたが主人の実家はお隣だったから行ってもすぐ帰ってました(^^;


性格悪い爺さん婆さんより居心地の良いほうが行きやすいです(^^)
そんな私でも貴方の奥さんは変だと思います‼
私は家族で実家に行って食事して一泊したら次の朝には帰ってましたよ(^^;
月一回位でしたが、気が休まるので実家に帰るようにしてました(^^)
自宅の冷蔵庫にはイロイロ作りおきのおかずも入れつつ実家でもらって帰ったり(^^;
小学生二人?専業主婦?毎週末実家?(-""-;)
ふざけんじゃないよ‼
専業主婦で子供二人の何が疲れる‼
甘ったれんな‼‼‼
子供四人育てあげた私は言いたい‼
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

度が過ぎると思ってましたが。
気付くのが遅かったです。
当たり前の様になり、いつしや優先順位が1-子供達、2-両親、となってました。
当初私の両親宅には、盆と正月みでした。近所だった為、両親は
もっと孫と会いたがってました。しかし妻は距離を置こうとしてました。
仕方がないと思ってましたが、私が甘かったです。
確かに、専業主婦で子供二人、毎週末実家なら一般的に甘えてまふよね。

お礼日時:2017/07/10 06:12

難しいですね〜(´;ω;`)


義母との問題は男だけではなく、女側の私達にも色々とありますから…誰が悪いわけでもないですが…。
    • good
    • 1

奧さんの実家依存と言うよりも、家庭生活を放棄しています。

これを、指をくわえながら遠くはなれて見詰めているあなた。正気ですか。諦めのための理屈はいくらでの可能です。きれい事も言えるでしょう。しかし、夫婦でありながら夫婦の体を為していない生活は、法律でも崩壊している夫婦、と見なされます。

確実に崩壊している夫婦・家族関係の原因が奧さんの我が儘無知を原因とする実家依存だと分かりながら傍観していると、あなたにも責任があることをご存じですか。不作為の責任です。もう少し、もの事を考える考え方の基準を分かりましょう。そうでなければ、いつまで経ってもあなたは奧さんの使用人になりますよ。それに不満がなければ良いのですが・・・。同じ男として、男のプライドも威厳も家庭の中でさえ示せない男を私は、失礼ながら軽蔑します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情けないですがおっしゃる通りすがりです。
実家に帰ればしばらくは世話になれると思いますが、
恐らく子供が小さい間は離婚には応じません。
利用されているのも分かりますが、どうすべきか。
本音は離婚して各々の道を歩まば良いと思ってる反面、形だけでも父親の籍が有った方がとも思い。
優柔不断です。

お礼日時:2017/07/09 20:22

家計にプラスなら 其の儘で行けば 親が動けなくなれば 近くにいる娘は 頼りにされますよ 貴方のヘソクリを増やして置く事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら妻が財布を握ってます。限られた小遣いでへそくりを増やす努力を、そして老後破産も念頭に入れた対策を。

お礼日時:2017/07/09 14:14

ウチもかなり似たような状況で共働きです。

妻の稼ぎはほとんど自分の小遣いで仕事が終わってもほとんど帰って来ません、サークル→温泉→食事で24時くらいに帰宅してるみたいです
なので子供たちとも朝の学校に行くまでの30分くらいだけです。こんな母親もいますよ

悩んでますが、

離婚して親権が妻になれば、w不倫中の妻と子供たちの生活になり、経済的にも精神的にも子供たちが可愛いそうなので、今は離婚はせず仕事を減らして子供たちとの時間を作るようにしてます
不倫を妻は自白しましたが、相手はしらばっくれてて、別れさせる事が困難です。
現在、弁護士さんに相談中です

なので、自分の気持ちとか、感情を捨てました

父親の責任と子供たちの可愛いさだけで、仕事の活力にしてます。

状況を変える努力をしながら、最長で下の子が成人になるまで後10年は頑張るつもりです

気持ちに余裕がでてきたら、離婚後の準備もしたたかに進めて行こうと思います

お互いに大変ですが、自分の人生なので後悔しない様に自分には正直に、他人のせいにしないように、父親としての責任を持ち、子供たちの為に冷静に行動したいですね^ ^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にそうですね。
一度きりの人生なんで、悔いのない人生にしたいものです。
子供達も生まれて来た以上幸せになりたいでしょうから、夫婦間のイザコザに巻き込まない様にしたいものです。

お礼日時:2017/07/09 13:53

一緒に実家に行ったらいいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

以前は毎週の様に行ってました。妻が楽できるならと思ってましたが、私は居心地の良いものでは無かった事、マイホームが有るのに家族が集わない家に対しての疑問、私との実家が絶縁に対して、私が妻の実家へ毎週訪問の葛藤にから、私は行かなくなりました。
今の実家には私の居場所は無く、我慢の限界もありました。

意志疎通の出来る妻と母親との生活は妻には良いのでしょう。家事も母親がメインでやってます。
その両親も70前でいつまでも若く無いです、いつかは妻が面倒を見る事になるのでしょう。
妻としては妻の両親と同居するのが望ましかったのかと思います。

お礼日時:2017/07/09 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!