アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に飛ばしたり荒い運転するのが多い気がするのは私だけでしょうか?安い車だからぶつけても構わないって考えかな?高級車は大概安全運転してますよね。

A 回答 (14件中1~10件)

欲求不満の人が多いとかではないでしょうか。



私の場合、自宅前にある道路が一方通行となっています。今の時期窓を開けていると、よく
軽自動車やコンパクトカーが、逆走していきます。

でも、普通車くらいとかになると、逆走しているということにすぐに気づき、方向転換したり
する傾向にあります。

利用している月極駐車場で、無断駐車を繰り返している車を目撃したので、県警本部に異常行動
を取る不審車としてお知らせしましたが、軽自動車でした。

車というのは、運転免許を取得し、普通車とかに乗って運転体験を積むと良いと思いますが、
「車が大きいのは運転がちょっと・・・」という感じで、小さい車に乗ると気が楽だという
人もいらっしゃいます。

住宅街を走っていて、反対側から車が来れば離合する時とかにちょっと気を使うでしょうが、
そんな場合、「俺のは軽自動車で小っちゃいからOK」と気にならない。

車が小っちゃくなると、運転が上手くなった気持ちになれるという感じもあると思います。

注意しておいた方が良い点は、軽自動車とかって、どこか感覚が麻痺するような性質もあると
企業などが読んでいる経済レポートに書いてあったりします。

例えば、普通車サイズの営業車をドンと軽自動に入れ替えていくと、感覚がおかしな社員が
増える傾向にあり、経済効果としては逆走するみたいなのです。

ちょっと精神病みたいなものがあるっぽい人が、普通車から軽自動車に替えますと、そのまま
悪化の一途を辿った、なんて感じの事例は少なくないと思います。

高齢者とかの場合でも、「普通車って、人気のディスカウント店に買い物に行くと、駐車場で
狭いのに込み合い渋滞していたりして、軽自動車に替えると楽そう」という風に考え、実際に
軽自動車に乗り換えますと、ボケてしまったとかという話もあります。

車って、適度な大きさなものに乗り、毎日でも買い物とかでちょっと運転しますと、それが頭の
体操になるという説もあります。

>高級車は大概安全運転してますよね。

事故にでも遭えば、時間がもったいないからではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そんな例やデータがあるとは思いませんでした。みんながそうではないと思いますが、軽自動車は手軽が故に適当且つ雑に運転する傾向にあるのですね!私はこれからも普通車に乗りたいと思います。

お礼日時:2017/07/11 13:13

>軽自動車に飛ばしたり


どういう意味ですか?
生卵を飛ばす?そんなことはしてはいけません。
    • good
    • 0

>多い気がするのは私だけでしょうか?


 大手町や丸の内界隈を別にすれば、
 軽自動車と高級車とでは、圧倒的に軽自動車の台数の方が多いからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比率の問題かもね!

お礼日時:2017/07/14 21:39

いや、高級車だから荒い運転する人います笑


高級車だから、みんな避けてくれる。
高級車だから、みんな怖がる。みたいな。

まあ運転する人の性格によりますね。
ちなみに仕事の軽で荒い運転の人もいます。
    • good
    • 3

軽であっても高級車であっても、運転する人の性格でしょう。

    • good
    • 4

峠のダウンヒルでは、速いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2017/07/11 13:03

あー分かります。


首都高湾岸線の羽田空港近くの長い直線が続く辺りだと、軽自動車が追い越し車線を疾走して行きますね(軽トラでさえもそうです・・苦笑)。私はいつも三車線の真ん中をクルコン100 km/h設定で走っているのですが、簡単に追い抜いていきますのでおそらくこれらの軽自動車は120 km/h近くで走っていると思いますね。要は一昔前だったら普通車のユーザーだった方々の一部が、軽自動車の性能が上がった結果軽自動車に降りてしまい、軽自動車を普通車の感覚で運転している結果、荒い運転に見えるんじゃないでしょうかね。
No.7さんのおっしゃるように、大きさに制限のあるボディで普通車と同じことをこなそうとしているので、キャパに余裕がないんだと思いますね^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。競馬場でチワワが走ってる感じなのですね!

お礼日時:2017/07/10 08:34

軽自動車でもけっこう速い車はあるようですがアンダーステアが強いとカーブで運転が荒くなります。

運転が荒く見えるのが軽自動車だからであると言えます。無理してるからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えて言うと、喧嘩が弱いくせにいきがってる感じでしょうか?

お礼日時:2017/07/10 08:30

そんなに気にならないですね。

だって遅いもん! 逆に軽のくせに車高も高く真ん中よりで、走行されるとイラっとしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くて自己チュー運転ってことですね!

お礼日時:2017/07/10 08:27

昔原付に乗ったとき思いました。


制限速度30Km、流れに乗れずとても危険でした、流れに乗るとほぼ全開エンジンもタービンのような回転になり絶好調という感じでした。
海で使う、小型のモーターボート、あれもエンジンはアイドリングか全開しか使いません。
軽自動車も似たようなもの、エンジン音も結構うるさいが、全開の高回転だとタービンのような感じもする。
追い越すにしても、加速が悪いから、ぴったりつけてタイミングを計るので、飛ばす、荒い運転に思えるのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性あり。

お礼日時:2017/07/09 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!