プロが教えるわが家の防犯対策術!

修理屋から代車を借りて来たのですがetcカード車載器が付いておりカードも入っていました
そこで疑問に思ったのですがこういった代車についているetcカードって高速に乗ったりクレジットカードとして使えるのでしょうか?
仮に紛失して誰かに使われたらまずいと思うのですが…

A 回答 (4件)

確認しないと違法ですね。

例えば前者が忘れたものだったら。車に備え付きのものなら、実費請求があり得ます。「知らなかった」から払わないってのは、当然通りませんから。聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0

返却時にチェックしますから大丈夫です。

また高速料金はサービスか、事前に聞いておくと良いと思います。
ETC機能付きのクレジットカードは多数存在しますが、この場合万一のことがあるので、カードを残すことは無いと思います。何かの手違いと考えるのが正解です。
    • good
    • 0

それ、前に借用した人が忘れている、とか


修理屋が業務で使うのを取り忘れているだけじゃないですか?

ETCカードそのものはクレカとしては使えないと思いますが、
ETCカードとしては誰が利用しようが機能します。
ですが、
他人のものを勝手に使ったら犯罪です。

ETCはカード情報を車載器から地上局に送信して
そこで有効性チェックとかしています。
カード自体の情報でゲートは通過できるのですが
ナンバープレートと(おそらく)顏は個別に撮影されています。

まったく関係ない奴がカードを盗んで利用するならまだしも
修理屋のクルマで走行して利用していれば
すぐに足がつきますけどね。
    • good
    • 0

以前に、借りた人が、ETCカードの取り外しを忘れた可能性が高いですね。


よって、修理屋に問い合わせて下さい。
勝手に利用したなら、不正利用になりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!