アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上、夫と別居中です。

この度、子供も成人して今までの住居から引っ越しを考えています。

ただ、別居中の夫には新居先を知らせたくありません。

戸籍上、籍が入っている以上、夫が私の新居先を区役所で調べる事は可能ですか。

また、私の収入なども 夫が私の課税証明をとって調べる事もできてしまいますか?

私は夫の籍にいる以上、私の個人情報を守られることはできないのでしょうか?

もし、夫が私の情報を調べようとした時に
調べる事ができない方法はありますか?

また、成人した子供も 夫が調べる事をできなくする方法はありますか?

真剣に悩んでいます。暴言、冷やかしなどはご遠慮下さい。

詳しくわかる方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

●戸籍上、籍が入っている以上、夫が私の新居先を区役所で調べる事は可能ですか。

↑ 可能です。夫婦同籍です。

●また、私の収入なども 夫が私の課税証明をとって調べる事もできてしまいますか?

↑ これも可能です。

●私は夫の籍にいる以上、私の個人情報を守られることはできないのでしょうか?

↑ 夫婦間に個人情報の罰則は該当しません。夫婦間にあるのはプライバシーです。

●もし、夫が私の情報を調べようとした時に調べる事ができない方法はありますか?
また、成人した子供も 夫が調べる事をできなくする方法はありますか?

↑ 別居中のご主人が、何らかの罪を犯した犯罪者であったり、あなた方の情報を元に悪用する事が予見できるので、情報を開示しないようにという申し立てをして、それが認められた場合は開示されません。夫婦親子間の情報は、情報漏れを防止する制度よりも、知る権利の方が優位にあります。

要するになぜ知られては困るのか。なぜ知ろうとするのかの点を明らかにして夫婦間で調整していくのが夫婦の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き
感謝致します。

ありがとうございました。

あなたの世帯の状況はわかりませんが、住民票等の請求申請等は戸籍がある以上は夫が請求することは可能と思います。

但し、別居状態が20年以上と言う事は実質的に夫婦としては崩壊しているので夫が単独では請求はできないと思いますが、子に対しては親として請求等はできますのであなたと一緒に手続きをすることです。
⑴役所の個人情報保護担当市民窓口であなたの世帯の請求申請及び個人情保開示請求等の差し止めの事由等があれば保護を申し出ることができるので窓口等で相談をすることです。
⑵あなたの事情で離婚手続きをできない理由があったのでしょうが、あなたの居場所を知れないように弁護士等に相談をすることです。
⑶会社及び健保加入している場合は加入しているけんぽ協会等にも手続きをすることです。
⑷年金事務所等にも同じことをすることです。

個人情報の取得する場合は身分証等で確認をしますが、行政の窓口であなたの委任状を作成して成りすましても分かりませんので行政に来ても情報開示ができないように保護を申し出ることで本人確認が必要がある場合を除き公開できる要することです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく
教えて下さりありがとうございました。

心暖まる言葉を選んで下さった事
とても感謝致します。

ありがとうございます。