ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

お菓子を作るのに、電子レンジの余熱をすると焦げた臭いがして、プスプス音がなり、怖くなって余熱を消してしまうのですが
放置しておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

>お菓子を作るのに、電子レンジの余熱

普通、お菓子を作るときに電子レンジを余熱(予熱かな?)なんてしないのでは?
オーブンの予熱ならわかりますが。

>焦げた臭いがして、プスプス音がなり
電子レンジを空のままスイッチを入れれば、こういうこともあり得ます。
オーブンでしたら、多少焦げた臭いがすることはあってももプスプス音がなることはないと思います。
庫内に何かが付着していたら、その限りではありませんが。
いずれにしても、レンジ・オーブン庫内を綺麗に掃除してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ、オーブンです
間違えましたすみません┏○ペコ
なにか、残りカスなどがあって音がしてしまうのでしょうか。。
1度掃除してみます
ありがとうございます(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

まず、余熱は熱気がさめきらず残ったもののこと。

つまり、ガスや電気で温めている状態ではない。

『余熱を消す』ことが理解できないのだが、水でもブッカケてるってこと??
    • 0
この回答へのお礼

取り消ししています

追記です。

もしもレンジが新しいのなら、安全のためメーカーに問い合わせをした方が良いかも知れませんね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

長年つかっているものなので、残りカスなどがあるのかも。。
掃除してみます
ありがとうございます(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

一度念入りな庫内の掃除をしてみたら音や匂いが消えるかも知れませんよ。

• 0