アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。不慣れながら質問させていただきます。

先月の6月7日頃にBTOショップ「ドスパラ」のネット通販にて購入したパソコン(モデル名:ガレリアXT)が自宅に届きました。

▼PC構成内容 一部抜粋
・OS:MS Windows10 Home HighEnd 64bit (OEM OA3.0)
・CPU:Intel Core i7-7700K(1151/4.2/8M/C4/T8)
・メモリ:Samsung M378A1K43BB2-CRC(DDR4 PC4-19200 8GB) x2枚
・HDD:TOSHIBA DT01ACA200 (SATA3 2TB 7200rpm 64MB)
・SSD:Crucial CT525MX300SSD1(2.5" SATA3 525GB TLC)
・マザーボード:ASUS H270-PLUS/C/SI(H270 1151 DDR4 ATX)I
・グラフィックカード:Palit NE51060015J9-1061F(GTX1060 6G GD5 1D1H3P)
・電源:DLT GPS-500EB D P00(ATX,500W,80+B,JPcd)
※BIOS:AMI、セキュリティソフト:マカフィーリブセーフ、用途:個人事業・ネットゲーム

それから約二週間ほど経った頃から、パソコンの起動時にビープ音が鳴るようになりました。
ビープ音は不定期で約2~3日に1回、その日の一番最初に起動した時になりやすく(基本的にはパソコンは一日一回しか起動しません)、音の種類は長音1短音5(何のエラーなのかは不明)でした。
またビープ音が鳴るという以外には特に不具合は発生しておらず、そのまま正常にOSが起動し、動作にも何も問題はありません。

とりあえず、放電・メモリの抜き差しを自分で行ったところ、ビープ音が鳴る頻度は以前のまま、音の種類が長音1短音3(メモリーテストエラー)に変わりました。
ビープ音が鳴った場合も正常にOSは起動し、動作にも何も問題はありません。メモリも正しく16GB認識されています。
またWindows管理ツールのWindowsメモリ診断を2回行ったところ、2回ともメモリには何の問題も発見されませんでした

そこで質問なのですが、こちらのパソコンを修理に出す前に自分の方で何か見直せる点などはございませんでしょうか?
※調べてみたところ、ドスパラの修理は期間が長く、修理費用が高くつく場合があり、HDDのデータを消去される可能性も高いとのことで可能な限り、自分で対処したいのです

個人的にはPC本体に強い衝撃などは与えておらず、ビープ音を出す原因となるようなプログラムをインストールした覚えもないため、
マザーボードか電源の初期不良を疑っていますが、ハードウェアにはあまり詳しくないため、わかりません。
またメモリ以外のマザーボード・電源・グラフィックカードなどの抜き差しを自分で行える自信もありません。

以前にサイコムにて購入したパソコンは約6年間ほど何の問題もなく起動していたため、大変困惑しています。

以上、お手数おかけしますが、何かアドバイスなどいただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人でするとしても、メモリ診断やCMOSクリアなり、最小構成での実験なりしかないのが現状だったりします。


あとは、CPUのヒートシンクがしっかりとついているかになります。純正のヒートシンクはついていませんからね。

やはり、ドスパラに連絡して修理に出すしかないでしょう。
約2週間って、初期不良のギリギリですから、送料なりはどんな扱いになるかは不明です。
でも、修理費用は発生しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ヒートシンクは取り付けられていないはずです。
修理に出す可能性が高いですが、現在、サポート側に相談して電源周りなどの見直しを行っています。

お礼日時:2017/07/11 09:07

ドスパラに電話してフグアイがあるといって症状を言って


怒って送り返す料金を持ってくれと言えばいいのでは?
データのバックアップはとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在、サポート側に相談して電源周りなどの見直しを行っています。
念のため、データのバックアップは早めに取っておきます。

お礼日時:2017/07/11 09:07

メモリーパリティエラー(・・)とメモリーテストエラー(-・・・)の両方が出ていたのでしょうね。



OC(オーバー・クロック)を不用意に使用するといろいろとタイミングがずれてエラーが起きます。
OCしているならOCを止めてみましょう。
そのうえで動作確認を行い、不具合が出るようであればメーカー修理に出しましょう。

・・・
とりあえずバックアップを作成しておくことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オーバークロックはしていないため、別のところに原因があるようです。
とりあえず、バックアップは取っておきます。

お礼日時:2017/07/10 12:21

>そこで質問なのですが、こちらのパソコンを修理に出す前に自分の方で何か見直せる点などはございませんでしょうか?



ハードウェアに手を出す自信がない以上、やれる事は何もありません。
(と言うかメモリの抜き差しもやらない方が良かったのに・・・)
購入後1月以内のトラブルだったのですから、ネットの情報に踊らされる前にまず真っ先にサポートに連絡し保証を受けるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、会社のパソコンが起動しなくなった際にメモリを抜き差しで改善したことがあり、
安易な考えでメモリを抜き差ししてしまいました。

サポート側に相談する方向で考えたいと思います。

お礼日時:2017/07/10 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのドライブ

パソコンのことがよく分からないので、教えてください。
使っているのは、windows7 です。

Cドライブがもう一杯になって、なくなりそうです。
Dは空っぽです。

以前のパソコンでも同じような状態になり、自分で調べたところ「CからDに移動すればよい」と書いてあったのでやってみたのですが、色々なものが動かなくなってしまいました。
それが怖くて、触れません。どうしたらいいですか?

諸先輩方、カタカナ用語や専門的な言葉は分かりません。
中学生でもわかるぐらいの言葉でお願い致します。

Aベストアンサー

Cドライブを圧迫しているフォルダが、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックならば、
下記サイトを参照して移動してください。
http://www.ssd.tank.jp/6.html
(解説)
Dドライブにドキュメント等の名前のフォルダを作ります。
C:\ユーザー¥あなたのユーザー名¥を開きます。
するとマイ ドキュメント、マイ ピクチャ、マイ ビデオ、マイ ミュージックと言うフォルダが有ります。
それらのフォルダを右クリックして、プロパティをクリックするとプロパティのウインドウが開きます。
次に「移動(M)」をクリックするとフォルダを指定するためのウインドウが開きますので、
先程作ったDドライブのフォルダを指定してください。

Qパソコンの電源が付いている状態の時に充電しようと思い、充電器のプラグをコンセントにさした途端プチッと

パソコンの電源が付いている状態の時に充電しようと思い、充電器のプラグをコンセントにさした途端プチッという音がしてパソコンの電源がつかなくなってしまいました。今現在どのボタンを押しても充電器を抜いても何ら反応がありません。現在海外(台湾)に留学中でどうすればいいか分かりません。放っておいても治ることはないでしょうか?日本のパソコンは海外でも修理してもらえるのでしょうか?ちなみにパソコンはPanasonicのLet's noteというパソコンです。

Aベストアンサー

残念ながら、パナソニックのパソコン海外修理サービスは欧米のみで、台湾ではサービスが提供されていないようです。
http://askpc.panasonic.co.jp/r/global/

放電処置でも試してみてください。紹介するサイトはNECのですが、他社機でもやり方は似たようなものです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293

これでダメとなると、帰国後に修理に出すくらいしかないかもしれません。

Q7万以下のディスクトップ本体を使っている方に質問です。

モニターやキーボードやマウスの値段を全て抜いた、7万以下のディスクトップを使っている方に質問です。

オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ
ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?


話それますが私事ですが、私自身は7万の本体を使っていたのですが、マビノギ英雄伝という重いゲームでも割とサクサク動きました。

ただドスパラは電源がだめだとよく言われる通りなのか、電源がダメになったためか?、モニターに映らなくなりました。

電源だけ変えれば安く済みそうですね。

Aベストアンサー

今も持っていますが、安いマザーボードに LGA775 の Pentium Dual-Core を載せ、メモリ 4GB、グラフィックボードに Radeon HD4560 ファンレス、電源 600W を載せた物を以前作りました。マザーボードと CPU は新品でしたが、他は中古や流用品で \30,000 程度でした。OS は手持ちの古いゲームを動かすためなので、WindowsXP Professinal SP3 を入れてオフライン用です。

"オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ、ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?"
→ 複数のゲームをインストールしても、べつに遅くなったりしません。ANo.1 さんも書かれていますが、OS の入っている HDD に、空き容量が無くなるほど詰め込むと流石に駄目でしょうが、適切にメンテナンスを行っていれば、何の問題もありません。メンテナンスとは、ディスクのクリーンアップやデフラグ、レジストリの整理などです。OS のツールを使ってもある程度は可能ですが、サードパーティのツールを使うとより効果が高くなります。CCleaner がゴミファイル掃除とレジストリ整理、Defraggler がデフラグです。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleaner
http://freesoft-100.com/review/defraggler.php ← Defraggler

HDD はゴミファイルが増えてくると同時にフラグメンテーションが増加し、目には見えませんがヘッドが細かく動いて、微妙にアクセス時間を取ります。それが、極端に多くなるとヘッドの駆動モーターが消耗し、やがて故障の原因となる可能性があります。ゴミファイルを掃除しデフラグを行って余計な動作をしないよう HDD を使っていれば、早々おかしくなることはありません。メンテナンスをせずに使い続けていると、どうしてもこう言った問題にぶち当たりますが、殆どは "HDD の調子が悪くなった" で処理されてしまいます。

この問題は、SSD に換装すると無くなります。SSD はアクセスを全て電気的に行いますので、フラグメンテーションがあってもアクセス時間は変わりません。ただし、ゴミファイルは無駄に容量を減らすので、適時取り除いた方が良いですね。

"ドスパラは電源がだめだとよく言われる通りなのか、電源がダメになったためか?、モニターに映らなくなりました。"
→ 電源の故障はどのようなパソコンでもありますが、ドスパラの BTO は数が出ているので目立ったのでしょう。ノーマルでもそれ程悪い電源は積んでいませんし、カスタマイズで良い電源も選択できますね。モニターが映らなくなる原因は沢山ありますので、何とも言えません。電源は、80Plus Gold 600W で 1 万円ぐらいのものを選んで下さい。すべての基本になる電源には、安定して各電圧を供給できるある程度質の良い電源を搭載した方が安心できます。因みに、5 千円以下の電源は止めておいた方が無難です。

ゲーム用なら、4コアでグラフィックボードに力を入れた方が幸せになれます。Core i5-7500 でも GeForce GTX1070 あたりなら、結構な性能が出ます。
http://chimolog.co/2017/06/black-desert-gpu-bottle-neck.html ← 「黒い砂漠」 での比較

これを見ると、4コア以上は 100fps を超えており、「黒い砂漠」 に限って言えばコア数が多ければ良い訳でもありません。シングルコアの性能が高いほど良いスコアが出ますが、コア数も重要です。

今も持っていますが、安いマザーボードに LGA775 の Pentium Dual-Core を載せ、メモリ 4GB、グラフィックボードに Radeon HD4560 ファンレス、電源 600W を載せた物を以前作りました。マザーボードと CPU は新品でしたが、他は中古や流用品で \30,000 程度でした。OS は手持ちの古いゲームを動かすためなので、WindowsXP Professinal SP3 を入れてオフライン用です。

"オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ、ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?"
→ 複数の...続きを読む

QデスクトップPCを買い替えるか延命するか相談させてください。

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプリが128GB、リカバリー用データで12GBが使用済(DVD-RWでリカバリメディアを作れば開放可能)なので、1.8TBくらいが空き領域です。

ユーザーファイルは1か月に0.5GBくらい増えています。(新しく動画や音楽を入れているため)

Windows 10 Home 64bitで使っていて、計測はしていないのですが、起動やアプリの処理速度が遅くなったように感じます。
リカバリすれば、出荷時の状態になり、高速化できそうなのは分かっているのですが、そうするとアップデート前のWindows 8.1に戻ってしまうのでしていません。

メーカーの保守期限はあと2年半くらいで終了します。
遅く感じることは事実なので、パーツ交換による延命か買い替えを検討しています。

ここで、
メモリ増設やSSDへの換装を行ってパソコンを延命するか、それとも新しく買ったほうがいいのか悩んでいます。

どちらが良いのかアドバイスを頂けたら幸いに存じます。

自分なりに調べてみたところ、
8GBメモリ増設 7000円
512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3万円
2.5インチ-3.5インチ変換アダプタ:1000円
GeForce 210 1024MB PCI-Ex16:5000円
3.5インチHDD:USB用外付けキット:3000円
計:4万6000円程度で延命できそうですが、これなら新品を買ったほうがほうがいいでしょうか?
延命してもあと2年半で保守期限が終了するので買い替えたほうがいいでしょうか?

新品なら、
Windows 10 Pro (64bit)、Core i7-7700、16GB Memory、GeForce GT 730 2GB、512GB SSD、1TB HDD、DVD-ROMのPCが税込み20万円で買えます。

長文お読みいただきありがとうございました。

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプ...続きを読む

Aベストアンサー

Core i7-4790なら、演算性能的には現行CPUと遜色ないので、まだまだ現役で使えます。
「GeForce210」は、RadeonR7 240はおろかCPU内蔵のIntelHD4600より低性能なので、買う意味がありません。
たいていの用途なら、現状のメモリ8GBで足りるはずなので、SSD換装だけでかなりイケるはずです。
でも、500GBクラスの2.5型SSDなら、よほどの高級品じゃなければ2万円以下で調達できますよ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/1078033.html

なお、一度Windows10にアップグレードした機体は、リカバリしてWindows7/8.1に戻しても、再度Windows10化できます。
マイクロソフト社の下記サイトにアクセスして「ツールを今すぐダウンロード」してダウンロードしたツールを使用し、インストール媒体を作成するか、即アップグレードします。

Q液晶がだめになったパソコンを、別のディスプレイに接続して画面表示させるための、必要ケーブル及びケーブ

液晶がだめになったパソコンを、別のディスプレイに接続して画面表示させるための、必要ケーブル及びケーブルのつなぎ方が知りたいです。ポートが限られているため、市販のどのケーブルを買いどのようにつなげばいいかがわかりません。教えてもらえたら大変助かります。
画像は以下の通りです。上から順に
①新しいディスプレイのポート
②液晶がだめになってしまったパソコンのポート ※このパソコンはオールインワン型デスクトップパソコンです。
③ ①に付属していたケーブルです

Aベストアンサー

①の画像 

右から アナログ端子→デジタル端子→HDMI端子です。

②のオールインワンに同じ端子はついてませんか?
あるならそこに接続してみてください。

※見たところ画像にはないように思えるが・・

ダメになった液晶はどの端子でつないでいましたか?

Q32bitと64bit

どうしてパソコンには32bitと64bitのパソコンがあるのですか?今、windows7の32bitを使っています。新しいソフトウェアを買おうとしたら64bitしか対応してないと言うので、仕方ないからwindos10の64bitのパソコン買うかなと思ったけど、今までのソフトウェアが32bit対応なので更新できず。はじめから1通りだったらこんな煩わしいこと起きなかったのに。どうして2通りあるんですか?

Aベストアンサー

32bitアプリケーションと64bitアプリケーションの両方が提供されているのも、徐々に増えつつあるが半々程度だったりしますけどね。
32bitアプリケーションしか提供されていないものも、まだ多い。

QUSBメモリーをいきなり抜くと

どんなリスクがあるのでしょうか?
ワードで打った文章など、多少変になっても補修できるのでしょうか?

Aベストアンサー

> ワードで打った文章など、多少変になっても補修できるのでしょうか?
「変になる」のではなく、開くことが出来なくなります。
ファイルが壊れるとは、そういう事です。
   
USBのにあるフォルダ、ファイルを全て閉じていればまず問題はありません。
開いている状態で抜くとフォルダ、ファイルが壊れ、開くことが出来なくなるというリスクが生じます。

QカスタマイズPCの電源について

ドスパラで購入したいPCがあるのですが、グラボがオンボードなので後で自分でGeForceの1050を取り付けたいと思っているのですが電源が500W以上でないと駄目なようです。

通常は350Wなんですが500W以上だと
「DELTA 500W 静音電源 (80PLUS BRONZE / GPS-500EB D)」
ってのが一番安いですね。
あとは1万円以上します。
「DELTA 500W 静音電源 (80PLUS BRONZE / GPS-500EB D)」って安いですが性能は普通ですか?
故障しやすいとかないですか?
詳し方回答お願いします。

ドスパラ 購入したいPC
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=6783&sn=4509&vn=1&lf=0

Aベストアンサー

ANo.3 です。

400W あれば GeForce GTX1060 までは使える計算なので、大丈夫では無いでしょうか。それ以上を望むのであれば、500W の方が余裕上ありますけれど。

オウルテック 400W 静音電源 (80PLUS GOLD / AS-400):
http://amazon.co.jp/dp/B00QIH3IDU ----- カスタマーレビューを見ると中々の高評価ですね。

かきは、AS-400 の導入例で、評価もあります。自作のようですが、元の電源が Silent King α400W(HK400-14GP) で、良くドスパラで扱われていた電源です。効率は 85% 程度なので Bronze 相当ですね。
http://aniitmaskn.blog.fc2.com/blog-entry-800.html ← 組み込み
http://aniitmaskn.blog.fc2.com/blog-entry-803.html ← 動作レポート

色々書きましたが、どれにするかはお任せします。

QとんでもスペックのCPU

なんやら記事を見つけました
IntelからCoreシリーズのi9なるものが出るとか12Core24スレッドとかとんでも性能らしいですがこれは需要あると思いますか?
Intelは家庭用のマシンにとってi7の性能で十分であると発表したと聞いていますし
そもそもCPUが早くなったとしてSSDやらキャッシュの速度と釣り合い取れてるのでしょうか
マルチタスクは強いかもしれませんが24スレッドを要するほどのマルチタスクが人間にできる気がしません・・・
みなさんどう思われますか??

Aベストアンサー

パソコンは道具でしかありません。CPUのコア数がどうしたとかには関係なく、結果が得られるまでの実処理時間が重要です。

Intelは今回のCore i9ブランドでHEDT(ハイエンドデスクトップ)のカテゴリを明確にしました。
HEDTは3DCG、高度なVFXを不含む映像制作系用途、物理シュミレーション等の「一般家庭向け用途ではない特定用途」に対応した低位セグメントを補完する物でしかありません(上位セグメントにはデュアルXeonを含むワークステーション等があります)。

※上位セグメントの構成一例(少し古い構成ですが・・・)。
・Xeon E5-2699v3(18コア36スレッド)x2(36コア72スレッド)。
・192GBメモリ(OSの制限、実装は512GB以上可)。
・Quadro M6000 x2

※After Effectsの場合、上記構成でも適応するエフェクトによってはリアルタイム・レンダリングに対応できません。

単にスレ主さんが知らない世界があるだけで、今回のCore i9最上位の7980X(18コア36スレッド)にしても商業向けに利用されるハイエンド・グループでは低位に属するセグメント向けでしかありません。

パソコンは道具でしかありません。CPUのコア数がどうしたとかには関係なく、結果が得られるまでの実処理時間が重要です。

Intelは今回のCore i9ブランドでHEDT(ハイエンドデスクトップ)のカテゴリを明確にしました。
HEDTは3DCG、高度なVFXを不含む映像制作系用途、物理シュミレーション等の「一般家庭向け用途ではない特定用途」に対応した低位セグメントを補完する物でしかありません(上位セグメントにはデュアルXeonを含むワークステーション等があります)。

※上位セグメントの構成一例(少し古い構成ですが・...続きを読む

Qパソコンのシステムファン

パソコン内部を掃除した後にBIOS画面を見ると、システムファンがnot operatingになっていることに気づきました。
CPUファンはoperatingです。
実際には両方のファンは回っていてパソコンも問題なく動きます。
BIOS画面は初めて見たので以前はどうだったかわかりませんが、以前も問題なく動いていました。
どういうものかわかるかた教えてください。
lenobo h320
CPU:Ci3-550
OS:win7hp64bit

Aベストアンサー

Lenovo H320 の BIOS に関しては詳細が判りませんので、はっきりとは言えませんが、システムファンの回転数のモニターではどうなっているでしょうか? 回転数は表示されていませんか?

また、システムファンがマザーボードのコネクタに接続されているかどうかのチェックも必要です。電源から直接ファンに電源が供給されている場合は、マザーボードとは関係ありませんので、"not operating" になっていても不思議ではありません。この場合は、回転数の表示も行われていません。

マザーボードにシステムファンが接続されている場合、制御が "有効" になっているかどうかも確認して下さい。これの制御が "無効" 或いは "Disable" になっている場合、ファンは回転していて回転数も表示されているでしょうが、"not operating" になっているかも知れません。これは、自分のパソコンで確認しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報