アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

茨城県阿見町の自衛隊霞ヶ浦駐屯地付近に引っ越そうかと考えています。
ヘリコプターやら飛行機の音がうるさくてたいへんそうなイメージがあるんですけど、実際はどうでしょうか?
騒音があるとすれば、その頻度や時間帯はどんなふうですか?
付近にお住まいの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

霞ヶ浦駐屯地の近辺に住む住民です。

ヘリコプターが飛ぶのは基本的に平日の9時ごろから17時ごろまでです。
1年に2、3回程度、夜間に飛ばすことがあるようですが、その際には事前に通告があります。

近辺で災害があった時には一晩中飛ぶこともありますが、まず滅多にありません。
最近では一昨年の常総市で水害があった時でした。

昼間どこかに通勤しているのであれば、「あれっ、いつ飛ばしているの?」と思うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な時間帯を教えていただいて助かります。

その近くの高校に通っていたものです。

ヘリもそうですが、銃の音にビビります。昼間はたまにすごいですけど、慣れればそうでもないかなぁ。
でも、のどかでいいところですよ!
だけどバスの時間は時刻表通りにはまず来ないので、車は必須ですね。
    • 0
この回答へのお礼

固定翼機はいないみたいだし、ヘリコプターもそんなに飛ばないような気がする。

http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/eadep/sabu03.html
    • 0
この回答へのお礼