アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

静岡で病気だとしらずに買ったら1か月で死亡した為苦情を言いに行くとペット店がない、逃げてしまったのです。
2匹目は東京で病気だと知らずに買ったら転換だったので、健康な子犬が来ない運命なのでしょうか
薬で症状を抑えるだけで治らない、薬の量を決めるたびに検査をするので費用がかかります。
治らない病気なのに果たして薬で生きるのが幸せなのか疑問です。
急に発作がおこるので怖いです。
見てない時に発作がおこるとベットから落ちます。
ずーと見ているわけにはいかないので困ります。
ゲージにいれなくてもいいように躾してあります。
安楽死するほどひどくないと言われたが、安楽死と言う言葉は嫌いです。
人間が犬を殺すのと同じだと思っています。
薬を使わず治すのが一番いいが、治せる病院は存在しないと思います。
自分が治らない病気だと知ったらどうしますか?
人間なら自殺することもできるが、犬はただ生かされているだけです。
痛い思いして治療するのを見ているのも辛いです。
犬を飼っている人で同じ病気の犬がいたら教えてください。

話しがかわるが、近所でチワワを飼ったのに、気が強いからいらないと保健所に連れて行った癖に、今度はトイプーを飼っているのを見た。
しかも家の犬よりも小さくてかわいい、こう言う人間は許せない、犬が悪いのではなく躾をしない人間に問題があると思う。
躾ができない癖に飼う飼い主はやめてほしい、そんな飼い主に飼われる犬もかわいそうだと思う。
こんな無責任な飼い主を見たらどうしますか?
皆の意見聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

よっぽどワンコのてんかんの介護で疲れていらっしゃるのですね。


文面からは、「ワンコを安楽死させて楽になりたい」という感情が伺え、また、それを理性で保っていらっしゃるという感じがしました。
なので健康なくせに躾の出来ないご近所さんに腹が立つのだと思います。

ワンコの介護問題は、まず「ワンコが喋れない(人間で言うと、自分の望んだ治療法が選択できない)」ということに尽きると思います。
なので飼い主さんは非常に悩まれるわけです。

今回の最もの「悪」はペットショップですが、ワンコを飼うにあたってペットショップで購入という選択をされた以上、もうどうしようもありません。
トイプー、ダックス、チワワといった人気種は特に今の日本のペットショップで購入するのは恐ろしい事です。

…話が反れましたが、「安楽死」の前に、まずは質問者様の心に自分で聞いてみてください。
その結果、選択した事について、誰も文句は言いませんよ。
今は大変で、気持ちが高ぶっていらっしゃるかもしれませんが、僅かな時間、ワンコと離れてよくよく考えてみてください。

…もうすでにいっぱい頑張っておられると思うのですが、、、頑張ってください、、、。
    • good
    • 0

そうですね、質問者様が一番良いと思うようにすればいいと思います。

ある程度自然に任せれば。
    • good
    • 0

ペットを買うのが馬鹿です。


殺傷処分が年間数十万匹なのはペット・ショップで安易に生体を買えるからです。
で、馬鹿がペットを買ってペット業者を支援しています。

ペットは保護団体から譲り受ける。
保護団体は保護した段階でその子の病気なども調べた上で公表して里親募集をしますよ。
    • good
    • 6

ぶっちゃけペットを飼うということは人間が自分の自己満足のために、他の生き物を利用しているだけ。

 肉食う人間がどうこう言ったって、所詮、上っ面の話。 本人が納得いくように利用すればよいだけ。 他人の動物の扱い方も、自分が不快な思いをしないのであれば、どうでもよい。 

無責任といえば、無責任だけど、「じゃあ、動物殺さないで生きていけるのか?」って聞かれたら、、、答えようがない。 どこに線を引くのかは、個人の勝手だし、個人が納得するようにするしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が飼い犬に噛まれた

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。甘噛みではなく、妻は怪我をしました。噛んだ直後に犬は急に泣き始めかなり泣き続けていました。しまったとおもったのでしょうか。その後私が呼ばれて行った時には私の方に寄ってきて来てかなり甘えました。噛まれたのは初めてです。以前にまだ慣れていない人が彼の首輪を引こうとして噛まれたことはありますが飼い主を噛んだのは初めてです。犬が怪我をしているところに薬を付けようとした時とかに一瞬唸ったり歯を当てられたことはありますがそれでも決して本当に噛まれたことはありませんでした。そう言う時でもすぐに言葉で唸ったことを叱るとクンクン鳴いて媚びを売る犬です。それで今回どうして噛んだのか驚いています。寝ていたので妻を誰かと勘違いしたのでしょうか?あるいは洗濯機の騒音でストレスが溜まっていたのでしょうか?年齢もあるでしょうか?ちょっと大きめの中型犬です。人見知りをする犬で知らない人が撫でようとすると唸りますし慣れるのに時間がかかる方ですが今回は飼い犬を噛んだのでちょっと驚いています。

海外からです。9歳、雑種の雄犬です。番犬として外で飼っています。放し飼いです。(庭は割と広と広くしっかりとした柵があり外には出れません)昼間は大抵外にある洗濯室の洗濯機の横で寝ています。最近洗濯機の調子が悪く脱水の時にすごい音を立てて揺れるのでストレスが溜まっていたかもしれません。今洗濯機の部品を待っているところですが、今日も妻が洗濯を始めようとしたら犬は横で寝ていました。ダンボール紙で遊んだようで散らかっていたので頭の周りの屑を拾い始めたらいきなり妻の手に噛み付きました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問から、人見知りが強いこと、洗濯機の騒音や振動などで、神経質傾向な犬ですとストレスが募っていた可能性は考えられますが、飼い主を本気で噛んだことから、「勘違いした」ことも考えられます。

9歳とのことから「認知症」などの傾向もあり得ると思います。
通常ならば、犬はお昼寝していても人の気配を感じて目覚め、飼い主さんを認識するものですが、「ストレスに認知症的な傾向が被った」ようなことではないかと思います。

わんちゃんが気を許せるのは飼い主であるご家族だけなので、愛情をかけてコミュニケーションなさるのが良いかと思います。

ご参考まで。

Q迷っています。 いつもは犬の散歩は朝晩20分程度ずつしていますが、最近夕方の散歩を無くそうか考えてい

迷っています。
いつもは犬の散歩は朝晩20分程度ずつしていますが、最近夕方の散歩を無くそうか考えています。
なぜかと言うと、
・暑い!
・私の体調(メニエール病の疑い)
です。
今までは大雨じゃない限り雨でも散歩行っていたので、行かない日が続くと運動不足になりますか?
もちろん朝は雨でも行きます。週に1.2回はケージで8.9時間留守番があるため、朝は行ってあげないととは思っています。家ではトイレする場所ありますが糞は人がいないときにしようとするので目が離せませんが行かない日が続けば犬もなれてくれますか?
休みの日は基本フリーなので構ってあげられます。

Aベストアンサー

朝の、お散歩は欠かさず行くのであれば
夕の、お散歩は行ける時に行く、っとゆうのは?

基本、普段はフリーであれば大丈夫だと思うのですが、家にもトイレあるようですし❗

・ワンちゃんの種類は何ですか?
・今、何歳ですか?
・それによってもアドバイスが微妙に変わりますね。

Q愛犬に噛まれた

コマンドもすべて出来るのにオモチャ以外の物、落ち葉と枝など土だとハナセを言っても言う事を聞かずにそのまま食べちゃいます。食べちゃうと害がありそうなのでやめさせたくてダメといっても離さない。ダメは理解してるのにです。離した時はめちゃくちゃ褒めてるけど褒めてる最中にも咥えたそうに物に執着してる。もう飼い始めて7ヶ月の幼犬なので気長に躾てるんですが気付けば虫の死骸食べてる。今日はやたらと落ち葉と枝を食べるので無理やり取ろうとすると噛むとは知ってたんですが本当にやめさせたい思いが強すぎて無理に取ろうとしてしまって初めて本気で噛まれてショックでした。初心に戻って躾を1からやり直したいのですが1度噛まれてるのでどこから躾直したらいいかわからないです。主従関係が出来てなかったんだと思うと悲しいです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お散歩中にするのですか?
お散歩中なら ワンちゃんから目を離さない様にし、口に入れる前にダメ!と言ってリードを引きましょう。 辞めたらお利口だねと褒めて下さい。
飼い主さんにとってはダメなものでも ワンちゃんにとっては自分が見つけた獲物なので 取り上げようとすると 取られまいと食べてしまったり、威嚇するんだと思います。

うちの子も子犬の時は 虫やネコの糞まで口に入れて大変でした。
ダメな事は理解しているようで 目を盗んでやったり、口に入れた時に頂戴と言えば 取られるのが嫌で 何故か私の股の下に逃げます。
無理矢理口を開け 取り出す事もありますが 必ず大好きなオヤツと交換するようにしています。

庭で遊ばせる時も ロングリードを付けて遊ばせてるので 何か口に入れようとしたら ダメ!と言ってリードを引くと辞めるようになりました。

噛まれてしまったので また噛まれるかもという気持ちでいるとワンちゃんに伝わるので 噛まれても動じない、ダメなものはダメと躾て 口に入れる前にリードを引いて 辞めたら褒めてオヤツをあげるを繰り返して下さい。

7か月だと自我が芽生えてくる時期でもあるので
今まで出来た事が出来なくなったり、飼い主さんに何かと反抗的になる時期でもあるので 噛まれようが 暴れようが ダメな事は一貫して躾て下さい。

お散歩中にするのですか?
お散歩中なら ワンちゃんから目を離さない様にし、口に入れる前にダメ!と言ってリードを引きましょう。 辞めたらお利口だねと褒めて下さい。
飼い主さんにとってはダメなものでも ワンちゃんにとっては自分が見つけた獲物なので 取り上げようとすると 取られまいと食べてしまったり、威嚇するんだと思います。

うちの子も子犬の時は 虫やネコの糞まで口に入れて大変でした。
ダメな事は理解しているようで 目を盗んでやったり、口に入れた時に頂戴と言えば 取られるのが嫌で 何故か私...続きを読む

Q先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、 その犬が私の足元に立

先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、
その犬が私の足元に立ちながら 引っ掻いてきました。
そこまで強い力ではなかったです。

この行動には、どんな意味がありますか?

Aベストアンサー

遊びましょ!かなぁ〜?

Q動物病院の治療費について。お金がかかるので悩んでます。

私は病気で働けないので月に11万円お国からいただいてます。感謝してます。犬がほしいからと姫路まで行き12歳のヨークシャテリアをもらいました。大切に育てています。愛犬はアレルギーということが動物病院でわかりました。エサは動物病院でアレルギーの犬が食べるのを高いですが買っています。最近お腹などにアレルギーが出て薬をもらいました。注射もしました。飲み薬ももらいました。今日獣医師さんに飲み薬がきれてお腹のアレルギーの症状が治ってなかったらまた診察にきたほうがいいですかと聞いたら来て下さいとのこと。お金があまりなく獣医師さんに一万くらいで足りますかと聞いたらそのくらいとのこと。美容も出さないといけないのでお金かかります。この先不安です。優しい回答お願い致します。

Aベストアンサー

優しい回答?
無理でしょ!
働けないのに姫路まで、どこからか知らんけど好きな事なら動けるんですね。
生活保護かなんか知らんが補助受けて純血の高齢犬飼ったんですね。
動物病院代+犬の美容代かかるから不安?
病気はともかく手入れ代は最初から判る事ですよね。
病気だって元の飼い主から得られる情報じゃないですか。
ご自分の食費や光熱費削って下さい!
PCも不要、スマホ持ってるならガラケーか固定電話のみにする等通信費も削る。
貴方より犬の方に同情します、決して犬に不自由させないように大事にして。

Q親が家で犬を2匹飼っていて、その臭いに困ってます。 せめて自分の部屋だけでも臭いを消したいです。 臭

親が家で犬を2匹飼っていて、その臭いに困ってます。
せめて自分の部屋だけでも臭いを消したいです。
臭いだけで本当にイライラします。
なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ウチは、空気清浄機、換気扇付けっ放しです。
自宅居る時は窓開けて風が通る様にしてます。

空気清浄機は部屋の広さよりパワー高めのモノにすると更に効果有るように感じます。
空気清浄機だけでもかなり違いますよ。

Q今日、友人の愛犬(14年共に生きてきた)が亡くなりました。通院もしていましたが、今晩帰宅したら硬直し

今日、友人の愛犬(14年共に生きてきた)が亡くなりました。通院もしていましたが、今晩帰宅したら硬直して亡くなっていたとのこと。慰める術もありません。この前の日曜にトリミングして、お風呂にも入れてやり綺麗にしてあげたところだそうです。友人は覚悟はしていたがやはり、悲しいと、泣いています。私も大切な友人が悲しむのが辛いです。どうかペットを愛する皆さん、何とか友人を慰めてやってください。

Aベストアンサー

14年もの歳月を共に過ごされた愛犬を失うことの悲しみは計り知れないと思います。

ペットを飼うからにはいつか別れは訪れるもの。そのワンちゃんもそれほど愛のある飼い主さんと共に過ごしてきたのですから、きっと幸せに生涯を全うできたのだと思います。

大切な愛犬を失った悲しみばかりに目を向けていてはワンちゃんも天国で飼い主さんを見て一緒に悲しくなってしまいます。

失った悲しみではなく、その愛犬と共に過ごしてきたことで得られたものに目を向けてください。

愛犬と共にシェアしてきた楽しい思い出や幸福な感情は飼い主さんの中で失われることはありません。

飼い主さんがワンちゃんの幸せを願ったように、きっとワンちゃんも今の飼い主さんが笑顔でいてくれることを願っています。

Q最近飼っていた犬が亡くなりました。 倉庫に缶のドックフードが2ケース(48個)あるのですが、母がこれ

最近飼っていた犬が亡くなりました。
倉庫に缶のドックフードが2ケース(48個)あるのですが、母がこれどうしよう、と言ってきます。知り合いで犬飼ってる人もいなく
処分という言葉は使いたくないですが
何かいい案があれば教えて頂きたいです。
ネット注文なんですが返品は受け付けてなく、どうしようか悩んでいます、ちなみにメルカリは利用したことありません。宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

ぜひ動物愛護団体へ寄付してください
送料は自費のことが多いので近いところを選んでください

http://fukufukuyama-petsougi.com/hogoshisetsu
亡くなったワンちゃんも喜ぶと思います

Q愛犬とキャンプに!

来月、親戚一同でキャンプに行く予定を立ててます、「片道」時間にして、約・3時間半の新潟方面です!

普段から、車が「ドライブ」好きで、車には慣れているのですが、遠出となると少し心配です

キャンプ事態、はじめての経験になります❗

ちなみに、2泊3日の予定です

キャンプに行くにあたっての注意点などありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワンチャン可のキャンプ場でも連れてない方も沢山いると思うので周りへの配慮も大事かと思います!
楽しいキャンプになるといいですね!(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

Q犬が特定の家族にかみつきます。

飼い犬、トイプードル5歳の質問です。
驚くと特定の家族にかみついてしまいます。

私や夫は噛まれるときつく怒ってきたので噛みつかれなくなりましたが、最近私の母が大きな声を出すと頻繁にかみつきます。
それも突然飛びかかってかみつくので母も高齢の事からよけることができず、いつも噛まれてしまいます。
息子もたまに噛まれますが、若くて肌に張りがあるためかひっかき傷くらいにしかならないのですが、母は高齢なのですぐに皮が敗れてしまい大量出血をしてしまいます。

大声を出さないよう気をつけてくれといっても耳が遠いのでつい大きい声になってしまうようです。
噛まれた時に本人に叱って欲しいのですがびっくりしてしまって無理そうです。
しばらくしてから叱っています。

私や他の家族が犬を叱っても犬的には何が悪いのかわかってないようできょとんとしています。
これが最近頻繁で、困っています。

よそに預けるととても良い子になってしまい、噛んだりしないそうです。
トリミングなどに出しても噛んだりしないそうですが、私が迎えにいくと強気になってトリマーさんに吠えたりします。

特定の人に特定の条件がそろった時にしか噛まないのでしつけもなかなか難しく、しかも噛まれる本人は怒ることができないので困っています。
こういう場合は母と犬が同じ部屋で一緒に過ごすことは難しいでしょうか?
母と別居することもできず二世帯住宅ではないのでもし共存できないとなると犬をずっとゲージにいれなくてはならなくなります。
ゲージに入れて育ててこなかったので今からだとストレスがたまりそうですし、運動不足になるのでずっと入れたくはありません。
ゲージにいれるとずっとゲージをひっかいたり吠えたりしているのも気になります・・。

冬は厚着をしているので噛まれても傷にならないのですが、夏は直接肌に歯が当たるようで今年は特に何度も噛まれてしまって大変なことになっています。
一緒の部屋で母と過ごさせる場合、今から母を噛ませなくするような良い改善策があれば教えてください。

ちなみに母は犬をかわいがっており、大声を出さなければ噛まれることもありません。
大声だけ注意して欲しいのですが無理だと言われてさらに困っています・・。
80歳を過ぎているのでぼけてはいませんが、物覚えはかなり悪くなっています。

飼い犬、トイプードル5歳の質問です。
驚くと特定の家族にかみついてしまいます。

私や夫は噛まれるときつく怒ってきたので噛みつかれなくなりましたが、最近私の母が大きな声を出すと頻繁にかみつきます。
それも突然飛びかかってかみつくので母も高齢の事からよけることができず、いつも噛まれてしまいます。
息子もたまに噛まれますが、若くて肌に張りがあるためかひっかき傷くらいにしかならないのですが、母は高齢なのですぐに皮が敗れてしまい大量出血をしてしまいます。

大声を出さないよう気をつ...続きを読む

Aベストアンサー

お母様がご高齢なので、たぶんしつけ教室にお母様、お子さんと犬が行って
プロの教えを請う(この場合、ほかのひとが連れて行こうと、
犬だけ預けようとあまり意味が無いかも...
言うことを聞かぬ、下に見ているひとがどういうふうにすればいいのかを
人間側にも教えてくれるものなので。)のはちょっとむずかしいかもですね。
できたらそれが良いとは思ったのですが...

いままでご家族が、お母様などが噛まれたときに
叱ったりしていても効果がないわけなので、
あとは出張のドッグトレーナーをさがし、問題行動をするときに
どういうふうにするのが一番効果的なのかを具体的に
その場で(お母様にも)教えていただくというのはどうでしょうか。
ただ、ドッグトレーナーもプロではあっても玉石混交だと思いますので、
そこでいいかたを見つけられるかどうかが分かれ目かも。

お母様に大声を出さないように、といってもなかなか
難しいかもしれませんので、とにかくもし大声を出しても
襲いかからないようにするという方法を教わりたい、
ということで、探してみるのがいいと感じました。
年配のかたの怪我の場合、リンパに回ったり(免疫が落ちていて)
治りが遅かったり、それがもとでほかの病になる可能性もありますし...

そもそも、犬の、ある種の大声が耳障り→噛めばいいという思考は
よくないと思います。いまのところ、ご家族内での
問題ですが、万一よそのご年配のかたで同じ声のトーンのひとや、
子供にちょっとでも噛み付きにいくようなことがあったら...

ケージ(ゲージは計測の単位です)に入れてもその場しのぎになるだけでしょう。
ただ、ケージにずっと入れろというのは私も良くないと思うものの、
ずっとゲージをひっかいたり吠えたりしているというのも少し
気になりました。万一の緊急時なども含め、こちらも
ケージに入ってもおとなしくできる、という訓練が必要なのかもしれません。
どうしても短時間入れておきたい時なども今後出る可能性もありますし。

できたらお母様、お子さんへの攻撃やケージについてなど、
プロのレクチャーをしていただけるのがよさそうだと感じました。
もし出張タイプのものがないばあい、ほかに通えるご家族が一緒に
ドッグスクールに通って、そういう場合の正しい対応をきちんと
学ぶということもいいのかもしれません。
いま、5歳ということなので、少なくともいままでの方法だと、
効果は(お母様などへの攻撃、ケージに入れないなど)はかばかしくは
ないと思えますので...

とにかく、お母様、お大事になさってください。

お母様がご高齢なので、たぶんしつけ教室にお母様、お子さんと犬が行って
プロの教えを請う(この場合、ほかのひとが連れて行こうと、
犬だけ預けようとあまり意味が無いかも...
言うことを聞かぬ、下に見ているひとがどういうふうにすればいいのかを
人間側にも教えてくれるものなので。)のはちょっとむずかしいかもですね。
できたらそれが良いとは思ったのですが...

いままでご家族が、お母様などが噛まれたときに
叱ったりしていても効果がないわけなので、
あとは出張のドッグトレーナーをさがし、問...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報