プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中古のコンパクトフィルムカメラが安く、購入しようと思いますが、おすすめの機種等ありますでしょうか?詳しい方、ご教示下さい。

A 回答 (6件)

主な目的は?


ある程度絵作りもする気なら、ちょっとクセはありますがコンタックスT2かTvsあたりはお勧めできます。
完全機械式がお好みならローライ35。ただしピントは目測式なので慣れは必要。
もっと安くてとなると、70年台の日本製は悪くないです。オリンパス35EDとか。
ただし良い状態のものは見つかりにくいかもしれません。

ミノルタTC-1とかニコン35Ti、オリンパスXA-1なんかもいいけど、案外高いんですよね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目的は、来年嫁に行く一人娘の写真をのこしておきたいと思い、そんな事です。

ミノルタTC-1、ニコン35Ti、オリンパスXA-1、なかなか高いですね。

お礼日時:2017/07/10 16:03

高いですか....


ご予算はどのくらいなのでしょうか。
ヤシカのエレクトロ35シリーズなら写る状態でも5000円しないと思います。
レンズも明るくてなかなか悪くないカメラです。
重くて大きくて、とても「コンパクト」とは言えませんが。

もしフイルムカメラに慣れていないならオートが良いと思いますので、やはりおすすめはコンタックスT2ですかね。
ちょっと前は2~3万で買えたんですが、最近値段上がってきてしまいました。
それだけ魅力があるということなのでしょう。
(うちにも2台あります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンタックスT2、良さげですね。
ちょっと考えます。
フィルムカメラはランニングコストがかかりますが、やはり味がありますよね。

お礼日時:2017/07/10 16:15

特にお勧めはありません



フィルムが入手困難、近所のコンビニとかでは売っていません
ヨドバシなどの大きなカメラ屋さんでしか、入手できません

フィルム1本980円
現像が600円で36枚撮りフィルムを全部サービスサイズでプリントすれば、30x36=1080円
消費税を入れて合計、1728円

昔と違って、今はプリントができるまでに1、2日掛かりますし

お金は掛かるし、すぐには見れないしで、何も良いことはありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
確かに、デジタルカメラ全盛期に、あえてフィルムには利点はなさげですね。
今まで貧乏で、カメラなんて贅沢でした。
デジカメで、コストの事は気にならなくなりました。
しかし、若い頃に買えなかったフィルムに懐古趣味かもしれませんが、魅力を感じています。

お礼日時:2017/07/10 16:17

基本的には、電池が無くて使えるフルメカ制御カメラです。


電池が必要でも露出決定のみで、マニュアルでシャッタースピードと絞りが制御できるもの。
一番ダメなのは、電子制御シャッターですね。

となると、コンパクトカメラで該当するのは、ローライ35ぐらい。
ただし、電池が今や製造中止の水銀電池。
代替え手段で
①関東カメラサービスから販売されている電池アダプタを使う。
型番は、MR-9(H-D)電圧変換アダプタ(1.55V⇒1.35V) 使用電池はSR43。
②H-D水銀電池と同サイズのバルタV625Uアルカリ電池(ドイツ)を使う。
電圧は1.5Vですからローライ35のアナログ回路では、過度に反応し露出不足に陥る恐れがある。その時は設定感度を1/3EV(例えばASA100なら80に)落とします。
勿論、勘ピュータで露出決定できるなら、電池は不要。

矢張り、フルメカ制御のクラカメとなると、レンジファインダー機や一眼レフの世界ですよ。
スマホやデジカメの便利さとは裏腹。本当に写真の楽しみ方が解る。それがクラカメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルメカ制御のレンジファインダー機や一眼レフの世界、すごく憧れます。
時間が無いので、コンパクトカメラに走っています・・(涙)。
中古で何台か一眼レフを入手しましたが、まだ使いこなせておりません・・。
勉強します!

お礼日時:2017/07/11 10:15

もちろん完同品なら、ということですけど。



私ならば「コニカ ビッグミニ」ですね。
案外とどこかの田舎のカメラ店だと、デッドストックがあるかもしれない。
これは写りがいいですよ。
使用経験があるので断言できますが。
ただし単焦点レンズでズームはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビッグミニがいいとは、良く聞きますね。
やはりいいんですね。
ちょっと探してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 10:15

送料負担してくれれば、無料で差し上げます、ってものです。

金をもらって売るなんて、詐欺的行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺に継続してひっかかってます。
バカですね。
ホント自分でもバカだと思います。

お礼日時:2017/07/11 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!