ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

あまり動かしてない車のタイヤの上のボディのところに蜂の巣が出来てしまいました。
多分蜂の種類はアシナガバチだと思います。
まだすごく小さくて自分で駆除をしようと思っているのですが、駆除する際に気をつけることはありますか?
夜に駆除することと灯りをつけない方がいいというのは調べました。
多分まだ女王蜂しかいないのですが女王蜂も駆除しないとまた蜂の巣を作られてしまいますか?
詳しい方回答お願いします。

A 回答 (4件)

車でゆっくり出発です。


まあ、少し離れたところで、巣を落としてしまえば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
実践してみます!

お礼日時:2017/07/10 19:40

ゴキブリホイホイでシュー。

    • good
    • 0

アシナガバチで蜂が1匹しかいなければ長いサオで巣を落とし又作ったら落としてしまえば決着です


昼で可能です
    • good
    • 0

ホームセンターで駆除スプレ売ってます。

 バタバタ地面に落ちます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれ何ですか

散歩していたら道端の畑に咲いていました
花も咲いていました 紫色していました

Aベストアンサー

間違っていなければ、多分マメ科ルピナス属のうちのどれかだと思います。
花の色や形も沢山あるようなので、ルピナスで検索し調べてみてください。
似たような写真が載っているのもありました。

Qしつこく絡んでくる回答者に対して

たまにしつこく絡んでくる回答者というか、
話が全然伝わらなくて回答として成り立っていない方っていますよね。

こちらが1行、2行で返信しているのに10行や20行でわけのわからないことを言う人。。結構上から目線で喧嘩を売ってくるような人もいますよね。

みなさんはどう対応されてますか。
無視ですか。それとも頭に来たらとことん喧嘩しますか。

Aベストアンサー

>お互いに相手の名前も何も知らない状態で何度ブロックしても別アカで追いかけてきて下品なことを言ってこちらの人格を否定してくる人もストーカーになるのでしょうか?

勿論です。

>でも相手のお名前がわからない場合訴状起こすのは難しいですかね。

警察に被害届を出せば、IPアドレスから個人の特定は極めて容易です。

Q南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経 どう違うのでしょう?両方について語れる方お願いします

南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経
どう違うのでしょう?両方について語れる方お願いします

Aベストアンサー

仏教の歴史を簡単におさらいしないと分からないので、簡単に説明します。

仏教は釈迦が修業して解脱し悟りを開いたことに始まります。初期の仏教は宗教と言うより哲学で「人間とはなにか」ということを釈迦や周辺の人が議論するものでした。しかし、悟りを開いた釈迦の言葉は説得力があったので、釈迦の入滅後、弟子たちがそれを伝えていきました。

で、最初は口伝だったのですが、文字が到来して経典を作るようになります。そして同じころ、釈迦の言葉の解釈を巡って対立があり、上座部仏教と大衆部仏教に分かれます。日本に来たのは大衆部の経典の一部で、大衆部というのは「人々が悟りを開くのは難しいので、悟りを開き仏となった人物が多くの大衆を救うことを教義とするもの」ということです。
 大衆部に分かれてからも仏教は分裂し続け、いろいろな経典が生まれていきます。中国に仏教が伝わったころには収集がつかないぐらい多種多量の経典があったのです。

日本は国をまとめるための宗教として仏教を輸入していましたが、仏教が浸透するにつれ「仏となった人物が多くの大衆を救う」方法について様々な研究がなされるようになりました。平安末期から鎌倉初期までの庶民の暮らしはかなり苦しかったからですが、同時に当時の仏教は国教で人々を救うというものではなかったからです。

この時代に代表される仏教の最高学府は高野山ができるまでは比叡山でした。南無阿弥陀仏の浄土宗を開く法然も、南無妙法蓮華経の日蓮も比叡山で学んでおり、どちらも「仏となった人物が多くの大衆を救う」ことを念頭によい教え(経典)を探していました。

 法然は「阿弥陀如来」を「人々を救ってくれる仏」と考え、主に阿弥陀如来に帰依するように人々に説きました。「南無阿弥陀仏」とは「阿弥陀仏に南無(帰依)します」という宣言なのです。
 浄土真宗の開祖として知られている親鸞は法然の弟子の一人で、法然が入滅して以後、浄土宗の主流になった弟子たちと袂を分かち、阿弥陀仏を信仰する法然の教えを整理して広めています。
 浄土宗はそれまで修業などができず悟りを開くことなどできなかった庶民に「ただ南無阿弥陀仏と念じれば阿弥陀仏が救ってくださる」と教えたため、農村部などに一気に広まっていきました。

日蓮は法然の100年ほど後に生まれた人物で「浄土宗では人々を救済できない」と考えて、比叡山にある経典の中から法華経を見つけて、それを協議の中心とした宗教になります。法華経はかなり古い経典で、釈迦が残した言葉が含まれていると日蓮は解釈しました(実際には大衆部に分かれた後に成立したもの)
 また、仏教の基本は釈迦であり、釈迦を貴ばず阿弥陀仏などに帰依することを教える浄土宗などは「邪道である」と厳しく非難したため、鎌倉幕府からも迫害をうけ、いまでも浄土宗などとは折り合いが悪いとされています。

 日蓮は釈迦の教えである法華経をひたすら唱えることで庶民であっても救われる、と説きました。「南無妙法蓮華経」は「法華経に帰依する」という意味になるわけです。

ということで、どちらも「念仏を唱えれば救われる」という教えは同じなのですが、仏教が初期の頃に様々な経典を作ったために依存する経典が異なり、それによって信奉する仏も違いがあるのです。

仏教の歴史を簡単におさらいしないと分からないので、簡単に説明します。

仏教は釈迦が修業して解脱し悟りを開いたことに始まります。初期の仏教は宗教と言うより哲学で「人間とはなにか」ということを釈迦や周辺の人が議論するものでした。しかし、悟りを開いた釈迦の言葉は説得力があったので、釈迦の入滅後、弟子たちがそれを伝えていきました。

で、最初は口伝だったのですが、文字が到来して経典を作るようになります。そして同じころ、釈迦の言葉の解釈を巡って対立があり、上座部仏教と大衆部仏教に分か...続きを読む

Q電線にたくさん付いてるアレ

鳥かな?と思ったら違う、電線に付いてるアレ
他の場所には1つもないのに、一部分だけ夥しくついてる
これは何の意味があるのでしょうか

Aベストアンサー

鳥よけです。
電線に鳥がとまるのを防ぐものです。
電力会社に連絡すると付けてくれます。
電柱には、電力会社以外にも、電話、ケーブルテレビなど色々な電線があるので、
全部に付けたい場合は、それぞれの会社に電話しなくてはなりません。

QPCがウイルスに感染しています今すぐ除去を

ウイルスに感染しているかのような吹き出しコメントがよく届く。
クレバーブリッジからの連絡ですが、よく読まないうちに複数年間契約をされていた。
サイトでの問い合わせは出来るが、mailアドレスが分からない、
皆さんも気を付けて下さい(頭にくる

Aベストアンサー

タイトルの内容自体がウイルスです。
ソフトを買わす手段です。
信頼のできるセキュリティソフト(ノートンorウイルスバスター)に変更して、再セットアップです。
これらのウイルスは何らかを起こすと言うのでは無いですが、常駐します。
私のスマホにも、よく似たアナウンスは常時ですが無視をしています。

Q直径3mmの六角ナットを回す工具は?

添付写真は圧着工具のロックを解除する六角ナットです。直径3mmで且つナット長さが短いのでペンチではダメです。これを回す工具を教えて下さい。
六角ナット周囲の皿を伏せたようなものは役目は何ですか?

Aベストアンサー

こういうことをしたいんですか? 圧着工具によってやりかたが変わるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=a_5HqhDbTOk

Qこれは何ですか?カボチャかと思ったら中はまくわうりのような感じです。どうやって食べるのかも知りたいで

これは何ですか?カボチャかと思ったら中はまくわうりのような感じです。どうやって食べるのかも知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

半分に切って、なかを見せて

食べて、甘かったらマクワウリです。

Q加計問題 NHKまでもが文書の存在を調査する と大騒ぎ 何が問題ですか

テレビはあまり見ないが大ニュースはチェックしてます。
最近文部省が加計問題の文書があるか再調査するというニュースが大問題のように報じられています
TBSなんか、トップで延々と過去に遡って報道してました。
それを見ると、公文書でない私的文書が役所にあるかないか調べろと言っていたが政府が調査しなかった、当たり前だと思います。野党が調べろと指図していちいち調べていたら野党の政府になってしまい役所の仕事に支障をきたすと思います。

今回文書の存在を調べる理由があると判断したので調べるのでしょうが、それが何のニュースなのか?
よっぽど重大な文書なのですか そして存在した場合、
ウォーターゲート事件に匹敵する。
又は政府転覆になりかねない・・・

・・何が何だかわかりません。 文書があったとして、どんな文書なのか、
あったら どうだというのか??

問題の本質は何なのですか、  文書の次に何があるのですか

Aベストアンサー

No.7のsomething2013さんの回答について、私は鋭いところを突いていると思いましたが、「ちょっと難しくて何ともわかりません」とのことなので勝手ながら補足解説します。

前提として押さえていなければいけないポイント、第一には、通常、与党と内閣と各省庁は一丸となって国の運営にあたり、野党は外側からチェックを入れる役回りだ、ということです。行政を実際に行うのは各省庁のお役人ですが、そのトップに立つのは内閣に属する大臣や長官であり、内閣を支えるのは与党です。法律や予算を作るのは国会ですが、予算案と大半の法案を作るのは内閣であり、そのまた大元の原案作りは省庁です。かように与党と内閣と省庁の仕事は絡み合っています。

第二、この「問題」の大元は、内閣と省庁の喧嘩です。文科省は獣医学部の定員増を認めたくなかったのです。理由は定かではありませんが、ともあれ、52年間も認めずにきたのです。加計学園と今治市はずっと以前から獣医学部設置を要望していたのに文科省はそれをはねつけてきました。今回、それを国家戦略特区の制度を利用することで、内閣のリーダーシップによって認めさせたのです。

第三、国家戦略特区とは、各省庁が業界団体や族議員と組んで強固な規制を作り健全な競争を妨げている、いわゆる岩盤規制を内閣のリーダーシップで壊すものです。まずは地域限定で規制を緩和し、地域振興や産業の競争力強化を図る制度です。地域限定ですが上手くいけば全国に広げるパイロットケースの意味合いがあります。
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/japan/jap145.html

だから、獣医学部の認可に対して文科省の中に不満があるのは当然のことです。不正の有る無しとは関係ありません。単純に、喧嘩に負けたからです。しかし、最初に書いた通り、与党と内閣と各省庁は一丸となって国の運営に当たる立場です。

たとえ話になりますが、会社の中で内輪もめがあったからって、社内の対立相手の悪口をライバル会社にわざわざたれ込む人間は普通いません。会社として内輪もめがありますとわざわざ公表することもありません。自社全体の不利益になるだけだからです。

同様に、内閣が仲間として一緒に働く省庁の悪口を言うことも通常はありません。かつて田中眞紀子氏が外務大臣時代に外務省を伏魔殿と呼んで話題になりました。そう言われる根拠もそれなりにはありましたが、結局、大臣と役人の対立で外務省は機能不全に陥り、最終的には眞紀子氏は更迭、内閣支持率も急落することになりました。

だから内閣側は当初、文科省にそんな書類があってもおかしくないと薄々思いつつ、まずは文部科学大臣を通して尋ねて、無いという報告が上がってきたところで、その真偽はともかく「終わった喧嘩を蒸し返すつもりはない」の意思表示と受け取り、事を荒立てないことにしたのでしょう。

ところが、内閣側はどうでもいいと思っていた「文書の有無」自体をマスコミが大スキャンダルのように報道して、世論もそれに煽られて内閣支持率に影響してきた、この状態で都議選に臨んで大敗したら与党内でも内閣下ろしの声が上がりかねません。それならもはや文科省をかばうよりは「この期に及んでつべこべ言うやつは叩きのめす」という方針に転換したのでしょう。

またsomething2013さんはもうひとつ重要な指摘をしています。再調査するにあたって、安倍首相はわざわざ「徹底的な調査」と言いました。調査を徹底的にやれば時間がかかるのは道理です。結果が出るまで、野党はこの件で追及ができません。しても「徹底的に調査中ですので」とかわされるだけです。

実は野党側の本当の目的は共謀罪法案潰しのための時間稼ぎですから、これは野党に対して内閣側が放った強烈な反撃です。TVのニュースでは、民進党の議員は調査結果を早く出せすぐ出せ週明けには出せと、焦っている口調に見えました。


ところでNo.8のphotoshopherさんは肝心の事実認識が間違っています。「京都大学(日本国国立大学)」ではありません。京都産業大学、私立大学です。受験業界では産近甲龍と括られる、関東で言う日東駒専と同じくらいの位置づけです。悪い大学というわけじゃないですが、研究が盛んなわけではありません。

一方、加計学園(岡山理科大)が通って京産大が落ちた理由として恣意的に付け加えられたと報道されている「広域的に獣医学部が存在しない地域に限る」という文言が付け加わった経緯については、当の岩盤規制側である獣医師会が「認可反対、どうしても認可するなら1校まで」と強く要望して、政治家に働きかけて「1校に限り」の文言を勝ち取ったと当の獣医師会の会報で明らかにしています。絞る理由を後付けしてるんだからたしかに恣意的ですが、だから「アベが悪い」にはなりません。むしろ文科省の失点です。
http://www.sankei.com/politics/news/170529/plt1705290037-n1.html

No.7のsomething2013さんの回答について、私は鋭いところを突いていると思いましたが、「ちょっと難しくて何ともわかりません」とのことなので勝手ながら補足解説します。

前提として押さえていなければいけないポイント、第一には、通常、与党と内閣と各省庁は一丸となって国の運営にあたり、野党は外側からチェックを入れる役回りだ、ということです。行政を実際に行うのは各省庁のお役人ですが、そのトップに立つのは内閣に属する大臣や長官であり、内閣を支えるのは与党です。法律や予算を作るのは国会ですが...続きを読む

Q暗号を作りました。 簡単なよくあるものを作ったつもりなのですが、友達に解かせても誰も解いてくれません

暗号を作りました。
簡単なよくあるものを作ったつもりなのですが、友達に解かせても誰も解いてくれません。
何だか嬉しいような寂しいような悲しいような複雑な気持ちです。
これはどれぐらいの難易度だと思いますか?

2の1、(の1、0の3、6の1、(の1

ヒント
1・キーボード
2・使うのは標準のもの。
3・座標の回数

暗号なんてあんまり作ることは無かったので、あまり綺麗な暗号ではなく、幼稚な物と自覚してますが、難易度は簡単だと思ってます。(初心者が作ったからこそ余計に解きづらいのかも知れません)
あと、ヒントは実際の出題より盛ってあります。

Aベストアンサー

全然わかりませんでした

Qこういう女性、どう思いますか?

・機嫌が悪いですというオーラをガンガン出していて、話しかけないでオーラもガンガン出す。
・挨拶が小さく、聞こえない(その割には町の子どもたちには大きな挨拶をしなさいと指導している)。
・資料を渡しても目だけで追ってうんともすんとも言わないし手も伸ばさない。
・会議中(機嫌悪かったのか)、肘を机の上にのせ顎を手にかけ、ボールペンをカチカチ。「何か意見ありますか?」と聞いたら「特にないです(ぶっきらぼう)」。
・何かあれば「知らないんですけど。」「~だったと思うんですけどっ(呆れ声)」そしてため息。

もう50過ぎの女性です。こんなにもいやらしい態度をとる女性ってどうなのでしょう。私はもうイライラしてたまりません。独身だからなのでしょうか。。。

Aベストアンサー

そんな人何だな〜、かなり人生損してるな、勿体無い、と思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報