1週間ほど前、家に来ていた友人(20歳)が、私の不在中にお金をしまっていた部屋に入って引き出しから4万円盗みました。

友人が帰宅後にお金がなくなったことに気づき、友人に確認したところ、盗んでないと言うので警察を呼んで指紋など調べ友人を調べた結果、盗んだ事を白状しました。(拘留はされていません。)

母親と謝罪に来たのですが、後で返すつもりだったとか言い訳をするので、反省のない示談は受ける気にならなかったので示談にはしていません。

盗まれたお金も、母親が私に渡そうとしましたが、本人が反省しているようにも見えないのでその時に受け取りを拒否していまだ受け取っていません。

初犯であれば盗んだお金の弁済と示談が成立していれば不起訴になりやすいということは知っていますが、そのご友人から示談や弁済を受け入れてほしいとの話もありません。

質問ですが、
1.友人は不起訴になるでしょうか?起訴されるでしょうか?
2.起訴された時の処分は?
3.盗まれたお金も含め賠償はしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (9件)

1.友人は不起訴になるでしょうか?起訴されるでしょうか?



起訴させたきゃ、被害者の立場で「厳罰を望む」等の意見書を出せば良いです。
不起訴が良いなら、逆に「寛大な処罰を!」と書いて、出して上げればOKです。

2.起訴された時の処分は?

略式起訴の罰金刑が濃厚。
最悪(?)でも初犯なら執行猶予付き判決です。
なお、前者はいわゆる「前科」とはなりません。

3.盗まれたお金も含め賠償はしてもらえるのでしょうか?

無論、請求はできますが、盗難金額以外の賠償は、過度には期待できないでしょう。

仮に被害者が反省,謝罪すれば、盗難金額+菓子折りくらいで、示談する程度の話でしょ?
反省や謝罪が無いからと言って、菓子折りが何十万円とかになったりはしません。

示談と弁済は別ですから、盗難金額の返済があれば、取り敢えず受け取っても構わないでしょう。
示談はあくまで示談書に署名した時点で成立します。

被害届の取り下げや、被害者から「寛大な処罰を」と言わせるために、示談が有効であり、それらをさせるために、示談金と言うものがあるワケです。
示談に応じない姿勢だと、少なくともカネ目的の場合は損です。
    • good
    • 0

1&2 不起訴>>>略式命令で罰金>>即決裁判で執行猶予


3 民事上のことは分かりませんが、被害弁済を断っていますね
    • good
    • 0

窃盗の罪に問うことと、お金の弁済は別です。

前者は刑事であり、後者は民事なので、窃盗だけ警察のお世話になるわけです。

刑法(窃盗)
第235条  他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

拘留はされていなくても、そのうちに警察から呼び出しがあるでしょう。証拠もあるようだし、起訴されれば罰金か刑期の短い懲役刑で、初犯なら執行猶予がつくかもね。でも前科者になります。

お金の弁済は民事で、先方にしつこく返すように言わないといけませんし、返してくれるかどうかは不明です。その場合は民事訴訟もありえますが、金銭的にはかえって支払いのほうが多くなるかも。
    • good
    • 0

1.友人は不起訴になるでしょうか?起訴されるでしょうか?


   ↑
金額が少ないこと、友人関係であること
などから、前科がなければ不起訴になる可能性
が高いです。



2.起訴された時の処分は?
    ↑
執行猶予の可能性が高いです。



3.盗まれたお金も含め賠償はしてもらえるのでしょうか?
    ↑
それは、友人次第です。
刑事と民事は別です。
刑事で有罪になっても、賠償するかどうかは
相手次第です。
    • good
    • 0

とりあえず被害届をだせば罪をとえます。


そこでおそらくすみません、示談させてくださいと土下座してくるでしょう。
    • good
    • 0

あなたしだいでしょう。


賠償は民事の問題なので警察は刑事しか関わりません。
とにかく相手も問題ですが、警察の手間は増えるでしょう。
    • good
    • 0

あなたが被害届を出すか 出さないかで変わります・・

    • good
    • 1

証拠がなく、ただの推測です。



おかんがもってったかも知れません。

なので無理。
    • good
    • 1

1 起訴不起訴は、被害者感情によるところが大きいので、あなたが「厳罰を望む」となれば起訴されます。



2 初犯なら、執行猶予。

3 当然賠償できます!

以上です(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が警察に拘束されてます

6/23に息子の行方が分からなくなり、勤務先に連絡したところ6/22・6/23と無断欠勤していました。色々調べて警察署にいることがわかりました。今、何が起きているのかわかりません
警察署に問い合わせましたが、昨日は夜遅いから、
今日は土曜日で担当がいないからと、何も教えてくれません
月曜日に連絡あると思いますと言われました。月曜日まで待つべきなのか、弁護士さんに依頼して接見してもらうべきなのか、私は母親として成人している息子ですが何をすればいいのか、
今、息子はどんな状況下なあるのか、重大事件なのか被害者のある事件なのか連絡が取れなくなって今日で3日軽い事件ではないんでしょうか?同じような事案をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当番弁護士制度を利用しましょう。土日休日に関係なく1回だけ、無料で接見してくれます。最低限の情報は得られます。詳しくは「当番弁護士」で検索。「○○県 弁護士会」で検索。

Q強制わいせつ、被害届について 先日、強制わいせつの告訴があったということで 警察から連絡があり取り調

強制わいせつ、被害届について



先日、強制わいせつの告訴があったということで
警察から連絡があり取り調べを受けました。
またその際にポリグラフ検査というものも受けました。

被害届の内容としては
一緒にいた時に無理矢理
わいせつな行為をしたということで
届けが出ていたようなのです。

確かに一緒にはいたのですが
わいせつな行為と言う部分には
自分は一切身に覚えがありません。

警察からはまた連絡するので待っていてください
と言われて現在は
連絡待ちの状態です。

やっていなくても逮捕されるのでしょうか。

また、裁判になるのでしょうか。

ポリグラフ検査の反応は
どれほど信用できるものなのでしょうか

恐らくこんな内容の質問が来るだろうなと
予測して検査を受けた場合にも
反応は出ると聞きましたが
どうなのでしょうか。


質問ばかりですが
回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方は、彼女と、合意で、Hを、したのに、告訴され、ポリグラフの、検査迄、させられたとのことですが、内情は、彼女の告訴では無く、家人の告訴では?
普通なら、強制猥褻は、告訴、逮捕送検と、成りますが、事情聴取で、終わって居ます。
貴方は白です。
気持ちを強く持ちましょう。

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q知人に過剰引き出しされました。お金を貸してほしいと自宅に来た際、手持ちがなかった為、キャッシュカード

知人に過剰引き出しされました。お金を貸してほしいと自宅に来た際、手持ちがなかった為、キャッシュカードに残高が30000円しかなかった事もあり、大丈夫だろうと考え、カードを渡し、貸すつもりの10000円を卸す事を了承し、貸しました。
そして自宅前のコンビニにて卸し、すぐカードを持ってくるよう伝えたのに、自宅を通り越し、少し離れたコンビニで、20000円引き出した事が後日わかりました。しかも、その際、すぐ戻すよう指示したにも関わらず、すぐ戻らない事に不審に思い、電話したら便所入っててとの答え。15分もあれば自宅に戻るところ、45分でした。質問ですが、刑法上、キャッシュカードを盗難、若しくは、搾取した罪にはあたりませんでしょうか。?そして、過剰におろしたお金について、銀行に訴えるようお願いしたら、訴えてくれますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

警察に相談したいけどどうしたらいいか。という事であれば、
生活相談課があるので、聞いてみては?その友達という人に他の詐欺などの罪があるかもしれないしね。
でも、友達がそこまでするからには、貴方がよほど信頼していて、それにつけこまれたし、相手も返すつもりも無いから、金を借りにきたのでしょう。
そういうときは、警察などの通報も辞さない(自分も同行してもいい)というくらいの
勢いで、お金を返すように言う事かな。強気で行かないと、逃げられますよね。
罪と言う前に、貴方が相当怒っているという姿勢で挑まないと、また、何食わぬ顔で
金を借りにくるかもしれません。

Q電気の救急車のキャンセル料

テレビが映らなくなり、スマホで調べて電気の救急車に修理依頼の電話をしたら、19時から21時に伺うと言われ、30分前に電話しますと言われました。
でもかかってきたのは21時半で、時間過ぎてるしもうキャンセルしますと伝えると、21時から23時に伺うと言ってましたと言われ、キャンセル料を6000円いただきますと言われました。
こちらはまだ出張に来てもいないし、時間も違うのにキャンセル料を払うのも納得いきません。
通話録音はされてないようで、電話だけのやり取りで言った言わないの話しになってます。
クラピタルと言う会社みたいですが、調べると悪徳業者でぼったくりみたいで、キャンセルしてよかったとホッとしてるけど、キャンセル料も払うのもおかしいですよね?
振込先を郵送してくるらしいから届いたら消費者センターに持っていこうかと思ってます。

Aベストアンサー

消費生活センターに電話すること。顧問弁護士が対応してくれる、無料で。それと時系列の証拠として電話内容の録音あれば警察もの、立派な詐欺!

Q駐車場で愛車に近寄る不審者、乗り降りでドアを当てられないか心配して懐中電灯で照らして監視していたら

駐車場で愛車に近寄る不審者、乗り降りでドアを当てられないか心配して懐中電灯で照らして監視していたらケンカになった。

「なんだ」と言われたから、「ドアを当てられたり、鞄を愛車にぶつけられないか心配で見ている、さっき危なかったぞ!」に対して「失礼だ」と怒りだす相手はどちらが悪いですか?

Aベストアンサー

そんなに心配なら、駐車中も作動する車載カメラでもつけておけばいいんじゃないかな?
いずれにしても、あまりそういうことする人はいないと思います。
不審者ではなくて、その駐車場を利用している人ってだけではないですかね?
もし警察官が通りかかっていたら、間違いなくあなたの方が先に職務質問受けると思います。要するに警察官にはあなたの方が不審者に見えると思いますよ^^;。
ということで、「どちらが悪い」というより、あなたの方が不審。

Qお金を返してもらうには

4月末までマンションの部屋を貸していたのですが
引っ越していったので
電気代は後から振り込んでもらう
ことで合意していました。

4/2-4/末の電気代が6月になって
わかったので
請求したところ
返信なし。
15000円ほど。

どうやって回収したら良いでしょうか

Aベストアンサー

キチンとした賃貸者契約をしていたのですか?
敷金は?もう返還したのですか?

返還していないのでしたら差し引いてから返還。
そのような契約自体が無いのなら危ういですね。
15,000円の為に裁判も無いでしょうし。

Q庭にスズメバチが巣を作りました歩道に近く人が刺された場合に賠償金を請求されないか心配です

庭にスズメバチが巣を作りました歩道に近く人が刺された場合に賠償金を請求されないか心配です、そもそも業者に巣の撤去を依頼するお金も無いので請求されても払えませんし、自腹で業者を手配するお金を出すつもりも、自分で蜂の巣を取る気もありません。

歩道で通学路なら学校や役場に言えば無料で取ってもらえますかね?
「スズメバチ注意!」なんて看板を立てておけば誰かが取ってくれますかね?

Aベストアンサー

>賠償金を請求されないか心配です
 相手次第なので、賠償請求を受けても不思議は無いです。
 ただし、賠償義務が発生するか否かは状況次第かと。

>役場に言えば無料で取ってもらえますかね?
 対応すると思います。

Q賽銭どろぼうをなんとかしてほしいぞよ

わらわのお寺に2度も賽銭どろぼうにやられたのじゃ
じゃがわらわは警察は嫌いじゃ
色々と聞かれてめんどくさいからじゃ
わらわの麻呂助もまったく役立たずじゃ
どうすれば良いのかそなた達の知恵を貸してはくれまいか

Aベストアンサー

フェリカ対応賽銭箱にしたら
どうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報