アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在エボ7にデフィーのブースト計をつけているのですが、先日アイドリング状態でも負圧0.2から下がらなくなりました。
車屋に持ち込みましたがブースト計の故障かもと言っていますがよく分からないそうです。
気になったのは、ブーストの立ち上がりが悪い気がする事とブーストコントローラーのメーターも同様にアイドリング状態でも高いという点です。
ただし、ブーストの立ち上がりに関しては普段あまりフルブーストにしないので自信はありません。
夏場だからかもしれません。
この様な症状に対して何が原因としてあげられるのでしょうか?
私はアクチュエーターの故障を疑っているのですがまだ確認できていません。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    メーターは電気式です。
    かなり厄介そうですね。
    車屋とももう少し話してみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/11 12:17

A 回答 (2件)

スロットルからエンジンの間で2次エアー吸っているかもしれないですね。

まずは、デフィーのブースト計のセンサーへついているエアホース外した状態でノーマル接続に戻すか他のメーター接続して確認しましょう。
インマニの根元から抜いてください。

他にメーターがあれば良いのですが。
ブーストコントローラーのメーターはECUから信号もらってますか?後付けセンサーからですか?
ECUからなら、配管ノーマルに戻してコントローラーの数値で確認してください。
後付けセンサーならそれだけを、穴の開いていないホースで繋いで見てください。

ようするにデフィーのブースト計を完全に付いていない状態にして確認すれば切り分け出来ます。

正常に戻るようなら、デフィーのブースト計関連(ホース、センサー等)が怪しいですし。

それでも正常にならなければ、スロットからインマニの間でエアー吸っている事になります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても詳細な内容をありがとうございます。
ブースト計もコントローラーもショップ作業でどういう風についているのか分からないので至急確認して切り離しを行ってみます。

メーターは機械式でしょうか電気式でしょうか?

機械式ならホースのトラブルで非常に似たような状態になります。
マニ側のホースを抜いて口に咥えて吸ってみて、負圧が抜けていくようならホースを交換でしょう。

電気式ならちょっと厄介でマニ圧を拾っている信号線の接触不良や熱害で基盤なりがやられているかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • 0