A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
まずクーラントの漏れている所はホースのどの辺りでしょう?
端の辺りでしたら、クランプでの締め付けが緩い可能性もありますので、一度チェックして下さい。
もしホースに亀裂が入っていたりする場合は、純正のホースに交換した方が良いです。
ホースには強い圧力がかかりますので、ホームセンターで売っているような耐油ホースだと耐えきれず、裂けてしまい危険です。
せめてバイクパーツ屋などで売っている、汎用のラジエタホースにしましょう。
ただ他の方がかかれているように、微妙な曲がり角度などは車種独特な物なので、汎用品を取り付けるとなると無理矢理曲げる必要があり、そうなると冷却水の潤滑がスムーズにならず冷却効果が落ちます。
調べてみると、DT50のラジエタホースは純正品がまだ手に入りますので、近くのショップやネットで注文されては如何でしょうか?
ラジエータ上に付いているホース:
パーツナンバー:17W-12481-00 パーツ名称:パイプ1 金額:1,638円
ラジエータの下に付いているホース:
パーツナンバー:17W-12482-00 パーツ名称:パイプ2 金額:1,638円
キャブレータに付いているホース:※2本必要です
パーツナンバー:1HK-12483-00 パーツ名称:パイプ3 金額:399円
純正パーツを使う方が安心ですし、結果的に安くなると思いますよ。
No.2
- 回答日時:
自動車用冷却ホースの流用ですが、
バイクの場合ホースの取り回しで角度が付いているところがあります。
そこが折れ曲がって、十分の潤滑出来なくならないよう
気をつけて下さい。
冷却で出来なくなり、最悪焼きつくかもしれません。
純正ホースもそう高いものではないと思いますので、
絶版でなければ、純正新品を購入される事をお勧めします。
とりあえずホースから漏れているのであれば、
亀裂が広がって熱いクーラント液が吹き出すと危険ですから、
応急処置ででも、耐水ガムテープででも、巻いてて下さい。
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