アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォッシャー液について質問があります。
レバーを手前に引いたらウォッシャー液が出ると思うのですが、レバーを奥に押したら後ろが出るのかと思って押していたのですが、出ずに音だけなりました。
それから手前に引いてみたら、黒い液体ばかり出てくるようになりました。これはどうしてでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

長く使っていなかったので管に汚れがたまっているのではないでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

8月に購入したばかりの新車で定期的にウォッシャー液は使用していたのですが、悪くなっている可能性ありますか?

お礼日時:2020/12/11 04:57

そして、後ろに行っているホースが詰まっているか、折れているか、破断している可能性大です。

メカニックに見てもらう事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/11 04:57

元整備士です。


ウォッシャー液は、定期的に使わないと、使用されている水が腐るので
汚れたり、コケがたまったりします。
ホースの官が奇麗じゃない場合は、汚れが出て来る事があります。
ホースの官に汚れが詰まってるか、あるいはウォッシャータンクに汚れが溜まっているのかのどちらかだと思います。
8月に新車を買われたという事なので、普通ならありえない話しですが
新車作ってから、長く放置されていた車ならありえる話しです。
この場合、ウォッシャータンクを外して、中の汚れを奇麗にする必要があるし、ウォッシャーホースのパイプの内部が汚れで詰まってるなら
交換しないと、出て来ません。
特にフロントは使うけど、リアは使わない人が多いので詰まりが発生しやすいです。
それと、ウォッシャーにいれる水は、なるべく水道の水は使わず
専用の液を使う事をお勧めします。
前に言った通り、水は腐って、コケの発生原因になり、それが詰まりを起こしてしまうからです。

なので、整備工場へ持って行ったほうがいいですね。
購入した店にクレームだしたら、無料でしてくれるかもです。(ここ重要)
    • good
    • 1

私が今まで乗ってきた車は、レバーを奥に押し込むのではなくレバーのツマミを回すとリア側が出るものばかりでしたね。


もしかしたら押し込んで出る車種もあるかもしれませんが…

実はリア側とフロント側では取水する高さが違います。
リアのほうがタンクの高い位置から取水するので半分以上液が減っているとリアからは出ません。
これは液切れの警告の意味もあります。

で、半分以上減ったことでリア側の管に発生していたコケや固形物がタンク内に逆流したことでフロントから黒い液が出てきたんじゃないですか?
    • good
    • 0

8月に購入したばかりの新車ということなので、ディーラーにクレームを言ってもよいレベルと思います。



水を使うとカビで黒くなることがあります。
粗悪品のウォッシャー液を使用すると、ゴムホースと化学反応して成分が溶けだして黒くなることがあります。

純正か名の知れたメーカーのウォッシャー液を使用するのがよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!