No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ラジエターのドレンは、ラジエターの下側に有ります。
そのドレンプラグは、ボンネットを開けた状態で上から手を入れて回せる場合と、ジャッキアップして下から回す必要が有る場合が有ります。
事前に確認の上、作業を始めて下さい。
※軽自動車の場合、ほとんどが上から手を入れても回せるとは思いますが、一応確認して下さい。
又、ドレンプラグはゴムワッシャーでシールしていますので、液体パッキン等は使用しないで下さい。ワッシャーを破損したり(締めすぎ)、漏れを誘発する源因ともなりかねません。
ドレンプラグ自体もプラスチックなので、古くなってくると割れる可能性も有ります。出来れば、プラグとゴムワッシャーは新品に交換したいところですね。
※締める時は、手で締めて下さい。プライヤー等の工具を使うと、締めすぎてしまいます。
ラジエターのドレンプラグを抜いても、抜けてくるのは軽自動車では1リッター程度です。全量を抜く事は出来ませんから、出来れば水道ホースを接続して冷却系統全体をフラッシングした上で、LLCを適当な希釈率となる様補充出来れば安心です。
※車によって違いますが、軽自動車の場合全量で3リッター程度です。事前に冷却水が何リッター入っているか、確認も必要です。
※水道を繋ぐ場合はヒーターホースに繋ぎますが、ホースの取り外し時は十分に注意が必要です。ゴムホースは硬化している可能性が有りますし、ヒーターコアのホースニップルが折れる可能性も有ります。無理は禁物ですね。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/03/23 23:19
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
無事クーラント交換を終えることができました。
今後も日頃のメンテネンスに努めていきたいです。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
補足ですっ
ヤフオクに ラジエーターの画像がありますねっ
どうやら L700は右側の端っこにドレンのねじがあるようですっ
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
No.1
- 回答日時:
普通は ロアーホースの横辺りにあります
プラスチックで手でひねって回すようなねじになっていますねっ
一回目外す時は硬いですが~二回目からは手で容易に回せますかね
しっかり締めればパッキンは必要ないです
クーラント交換は
一度全部抜いてしまい~ドレンを締めます
次にただの水を一杯に入れてエンジンを
暖まるまで(冷却ファンが回るまで)掛けます
そしてエンジンを止めて
内部を洗い終えた濁った水(※熱湯になっている可能性大!注意!!)
を出します その際に最期の方でちょろちょろ出てくる汚水を
しっかり抜く事が大事です(オイル交換と一緒!)
最期に出る汚水の方がエンジン内部を廻って来ており
汚れていて熱いんですっ
その最期の汚水がキレイになるまで水洗いを繰り返し
透明になったらクーラントを入れましょう
リザーブタンクも外して内部を水で洗って底面に溜まっている
ヘドロをキレイに除去しておきましょう
交換時はクーラントをラインキッチリ入れておいても
2~3日走ったら容量が少し減るので確認して足しましょうねっ
僕は毎年1回必ずクーラント交換をします。。。
エンジンオイルよりも重要です!
しっかりやりましょう~
この回答へのお礼
お礼日時:2008/03/23 23:10
ご回答ありがとうございます。
無事クーラントの交換が終わりました。
何度も水を入れては抜きを繰り返したので大変でした。
私も毎年1度はやりたいと思います!
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