アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も前の夫もお互いに止めて欲しいのですが、口で言ってもわからないので、法的手段は取れますか?
ちなみに実母とは一度結婚して子供が産まれた時に会っただけで連絡を取っていませんでした。
会ってやはり子供の時に受けた虐待でうまくいかないと思ったので15年音信不通にしていました。

A 回答 (1件)

>法的手段は取れますか?

法的手段で会わせないということはこの時点ではかなり難しいです。
ただ、親権者の判断で会わせないと決めることは可能です。
ある程度の法的拘束力を持たせる場合、調停などで面会権を細かく設定する必要があります。
「調停調書などがない、あるいは祖父母の面会に関する規定がない場合、親権者の判断に委ねられる」というのがある意味法的な手段と言えます。
かと言って法的強制力のある措置が取れる訳ではありませんが。

以下は蛇足です。
面接交渉の法的性格については議論があるようですが、家庭裁判所調査官の理解としては、同居していない親からも愛情を子どもが感じることができることにより、その健全な成長を助けるという目的とのことで、要するに祖父母については言及していません。
裁判所のホームページに紹介されている見解を読めばわかります。
    • 0