ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

テレビが映らなくなり、スマホで調べて電気の救急車に修理依頼の電話をしたら、19時から21時に伺うと言われ、30分前に電話しますと言われました。
でもかかってきたのは21時半で、時間過ぎてるしもうキャンセルしますと伝えると、21時から23時に伺うと言ってましたと言われ、キャンセル料を6000円いただきますと言われました。
こちらはまだ出張に来てもいないし、時間も違うのにキャンセル料を払うのも納得いきません。
通話録音はされてないようで、電話だけのやり取りで言った言わないの話しになってます。
クラピタルと言う会社みたいですが、調べると悪徳業者でぼったくりみたいで、キャンセルしてよかったとホッとしてるけど、キャンセル料も払うのもおかしいですよね?
振込先を郵送してくるらしいから届いたら消費者センターに持っていこうかと思ってます。

A 回答 (4件)

消費生活センターに電話すること。

顧問弁護士が対応してくれる、無料で。それと時系列の証拠として電話内容の録音あれば警察もの、立派な詐欺!
    • good
    • 1

>キャンセル料も払うのもおかしいですよね?


 依頼したあとに断ったのだから、普通、キャンセル料金が発生するというもの。

>19時から21時に伺うと言われ、30分前に電話しますと言われました。
 19~21時、30分前に連絡するというのは、目安に過ぎない。
 なので、
「22時までに来れるなら修理依頼をする。」とか
「22以降になるなら他社に依頼する。」とかの、
 条件を付けずに依頼(発注)したのが敗因です。

6千円が適正か否かは不明ですが、キャンセル料0円は踏み倒しに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

あなたはクラピタルの関係者ですね。
そんなことを言うのは関係者以外にないでしょうね。消費者センターでも支払い義務はないと言われてますので。

お礼日時:2017/07/13 21:23

> こちらはまだ出張に来てもいないし、



キャンセル料って、そういうものですし。
予約だけしてホテルに宿泊しない、飛行機に乗らないとかはキャンセル料の対象になり得ます。

虚偽の予約時間でっち上げようとした対応は別にして。
業務内容からして、21時以降ってのはそれ以前に別のお客がいるからでしょうし、30分遅れるなんてのは通常ならば十分に予期出来る話で、正当なキャンセルの事由になり得るかっていうとビミョーかも。
21時の時点でまだ来ないって問い合わせすると良かったとか。
ホームページには、キャンセル料がかかる場合がある旨、一応表示されてますし。

> キャンセル料も払うのもおかしいですよね?

相手の言ってることが事実で、質問者さんの依頼に対応するために別の依頼を断ったとかなら、おかしいって事はないですが。


> 振込先を郵送してくるらしいから届いたら消費者センターに持っていこうかと思ってます。

それと別に、差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、相談などを行った経緯など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、必要ならば、ICレコーダーや録音アプリなんかも利用して下さい。
そういう物をポケットに入れておく、使い方を確認して電話口に置いておくと、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 3

徹底的に!やっつけて下さい。


悪がまかり通るかどうかは、貴方にかかっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【急ぎお返事希望】飲食店のキャンセル・警察対応について困っています。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越しで迫れられた結果電話を切られ、
あまりに激しい口調でしたので恐くなってしまい当日の来店を取りやめてしまいました。

その後、「キャンセル料を請求する」「警察を使う」とのことで留守電と非通知着信があり、
どうしていいのかわからず悩んでいますと、
後日、朝早くに警察署の番号からも不在着信が残っていました。
留守電も残っていましたが、保留音のみでメッセージは入っておりませんでした。

後ほど警察に折り返したところ、
「内容はわからないが、話し合いをするようにということで電話をした人間がいたんだと思う、
要件があれば担当がまたかけるでしょう」
とのことでした。

お店に訪問できなかったのは大変申し訳ない限りですが、
この場合、どのように対応するのがよろしいものでしょうか。

予約時に「キャンセル不可ですので」とはに聞いていましたが、
キャンセル料についての内容は不明です。

抱えている自宅のローンや業務用に融資を受ける予定もあるため、
信用調査機関に傷が付くのは避けたいところですが、
キャンセル料に関しても2回目の電話の際のように
ヤクザな対応を取られそうな懸念があり、
できれば関わらないようにしたくは思っております。

詳しい方、アドバイス頂けますと甚大です。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料については、予約時等に説明がなければ支払う必要はありません。
キャンセルはできませんよ。って言われていたのなら100%という意味合いもあるかと思います。普通はそう思います。
理由はどうあれ当日に、結果キャンセルになったわけですから
お店側としては損害もありますし、その点ではあなたがどう思っているのか?
もし、責任を感じ材料費等含めいくらかでも支払する気があるのか?です。

ヤクザな対応じゃなければ当日来店したのか?
そうではないですよね。
どちらにしろ予約時間には行けなかったのでしょうから
時間を変更って他の予約もあるでしょうから、それはあなたの勝手な言い分です。

あなたが直接お店の人と話したくないなら、誰かに頼めばいいでしょう?
キャンセル料についての明記はあるか確認し
そういう設定がないなら、気持ちとして○%支払って解決したいと申し出ればいい話です。

Q隣人とのトラブルで、とても困っております

私の母は、集合住宅に1人で住んでおります。
室外機を置けない場所なので、ウィンドウエアコンを設置しています。
最近越してきた同階の男(コワモテ風)が、廊下を通るたびに、クーラー背面が出る風が邪魔だ
顔にかかるセットした髪が崩れるなど、因縁行為をつけます。
時には窓を叩き、クーラーを消せなど、怒鳴り声など張り上げます。
警察も呼びましたが、口頭での軽い注意だけでむしろそれが引き金となり
エスカレートしている感じです。
母は怖がり、クーラーを消しています。暑いのに我慢している感じです。
母に、警察に相談しようと持ち掛けても、男が逆上するから怖いとのことです。
このままでは母の生命にも関わるかと思います。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

廊下といっても、外から歩く所が見える開放型の廊下ですよね。
反対側の部屋には、ベランダか窓がないのですか?

そこしか無いなら、当然そこにエアコンつけて使用しますよね。
警察は最初は口頭注意でも、二度三度と重ねるともっと厳しくなると思います。

とにかく大家さんにも相談して、味方になってもらいましょう。

Q物損事故について質問です。 駅前に子供を送る為に駐車しようと、駐車車両が有った為カーブをセンターライ

物損事故について質問です。
駅前に子供を送る為に駐車しようと、駐車車両が有った為カーブをセンターライン(消えていて良くわかりませんが白線)をオーバーした所に反対斜線に駐車していた車が発車して当方の右後方と相手の右バンパーが接触。
相手は前方不注意かと思いますが過失割合の妥当な所を教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。相手も前方不注意ではあります。
(たぶん後方を確認してたのでしょう)

あたな:8
相 手:2

くらいですかね。
センターらいん割った時点で反対車線に出てますから。

Qエプソンの対応がおかしい!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボックスなので解除命令がないと働きません。

他の交換修理は今はもうサービスが終え修理不可能との事ですが、実は2台の機械を用意して
一台の機械をスクラップとみなし部品取りに使いもう一つに移植して二個を一つとする。
これを「共食い整備」というのですが、これを行うとハード的には稼動状態に出来ます。

現アジアでは標準な修理法。部品が揃わないので適当な機器を分解し部品取りし組み込む。
日本でも戦中及び戦後は部品が不足し使えるパーツを求め基盤の集積所に群がった。

これが、秋葉原と日本橋の歴史でメイド文化はパーツ修理が出来ない職人が多くなった為の
緊急処置です。

現状の症状はシステムの異常なので「解除プログラム」が必要と成ります。

顧客としては用紙が汚れても構わない。使えなくなるまで使いたい。
と、サービスに捻じ込んだ。直さないと言うからだ。
インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法を聞いた。

教えないそうだ。教えないならサービスを再開しろと繰り返した。出来ないと言った。
ならば稼働中(期限までまだ余裕の有る物)の中古と交換せよと譲歩した。
それも出来ないとのたまった。ならば、複合機を下取りし新型の複合機を安く買わせろと言った。

すべて出来ない相談だと答えた。

では何故。使用制限を設け。使えなくして強引にサービスを受けさせ、
あまつさえサービス期間が過ぎれば直さない。それを購入前に説明をしないのか?
そんなワガママが社会に通用すると思っているのか?

多量生産、多量消費を改めるように政府の指導が入っているのに逆らうのか?
消費者相談センターや監督官庁に話しが向かい。行政指導や警告が来ても構わないのか?

構わないそうだ!

つまり、エプソンは7年+数年しか使えない機械である。
本体価格を例えば9年で割り、更に365日で割って一日当たりの原価計算をしないといけない。
それが正しいエプソンとの付き合い方らしい。まったく情けない。

消費者相談センターに通報した。センター側は事実関係を調べると言った。
ん?いやな予感がする。調べるだけですか?

センターの答えは!
使用期限や印字回数の上限の存在は事実だった。

おいおいマジですか?
壊れていないのに壊れたと偽装する!そして、買い替えを強要する。
改めて聞くと呆然となる。しかし、消費者相談センターとしては
記録は残すが指導や要求はしないそうだ。そんな甘いことを言うから頭に乗って
企業がおかしな感覚を持ち続けるのだ。

もう付き合いきれん!
何とかしてコンビニのマルチコピーをプリンターの代わりにしよう!
また新たな勉強をしなければ成らない。ムカつく話しだ。

この際だ、あえて言おう。
壊れていないのに壊れたとし、新たな複合機(プリンター)を買わせる。
これは「故障しました詐欺」です。エプソンは企業ぐるみで詐欺行為をしている!
その行為を消費者相談センターは黙認している。企業保護を優先させた。

気に入らない。誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!
ちなみに複合機の型番はPM-A850です。

この事実を知って、それでもエプソンの複合機を購入しますか?
有馬は否です!!!コンビニのマルチコピーを使えるように勉強します。

ちなみに
「製造者責任法の違犯ではないのか?」とも思える。
企業犯罪だから行政指導が入らないとおかしい?

ちなみに
消費者として苦情を申し立てる数々の機関は役に立たない!
あれは見せかけ機関だからだ。

苦情のデーターを集めるがそれで終わり。そのデーターは封印される。
どこにも見せないし流用されない。ただ、積み重ねるだけである。
勿論、企業に指導はしない。苦情データーも渡さない。

存在意味の無い。税金の無駄使い機関!!
でも使い方があります。企業が暴露するのは、この役立たず機関だから。
ゆえに有馬はエプソンの不正を知りえたのだ。消費者では無理!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボ...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん釣れたね(^^)v

Q接触事故。相手が過失を認めない。

よろしくお願いします。

2~3カ月前に接触事故になったのですが、どう考えても相手の過失によるものでした。
警察を呼んで、事故現場での説明の時点で警察は「状況から見ても〇〇さん(相手)の言う通りであればぶつかるわけがない。ほんとにそうなんですか?」と言ってました。
警察に詰められると言葉に詰まって相手は黙ってしまいましたが、「覚えてない」「忘れた」など、たった数十分前の事なのにそんなことを言ってました。
警察が「ドライブレコーダーはついてるんですか?」ときくと相手は言葉を濁しながら「ついてますけど、壊れてて動いてません」と言いました。
その後、保険屋同志での話し合いになり、ドライブレコーダーの画像が届いたという連絡がきました。
しかし、こちらの保険屋が何度もその画像を提出しろといっても絶対に出さないと言い張っているそうです。
しかも修理代の請求書をだしてきました。
私はそんな最初から嘘ついてるやつに1円もだしたくないと保険屋に言いました。
ドライブレコーダーの画像提出は任意らしいですが、証拠もあるのに提出もせずこちらに払えというのはどうすればいのでしょうか。

よろしくお願いします。

2~3カ月前に接触事故になったのですが、どう考えても相手の過失によるものでした。
警察を呼んで、事故現場での説明の時点で警察は「状況から見ても〇〇さん(相手)の言う通りであればぶつかるわけがない。ほんとにそうなんですか?」と言ってました。
警察に詰められると言葉に詰まって相手は黙ってしまいましたが、「覚えてない」「忘れた」など、たった数十分前の事なのにそんなことを言ってました。
警察が「ドライブレコーダーはついてるんですか?」ときくと相手は言葉を濁...続きを読む

Aベストアンサー

相手も保険屋がついてるのならあまりにむちゃくちゃな理屈を通してはこないと思いますが…
世の中わかりませんもんね
結局お金を払ってでも相手をこらしめたいなら弁護士に相談し、それが嫌なら多少相手にお金を渡すって結論でしょう。
弁護士は一時間ほど相談するだけでも結構お金かかりますしね。

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。

Q次女の専門学校に行った時の奨学金を同棲している男性に、支払う必要がないと言われ支払いの拒否をしていま

次女の専門学校に行った時の奨学金を同棲している男性に、支払う必要がないと言われ支払いの拒否をしています。保証人は父親になっている為このままになると、私達が娘の奨学金を支払う事になってしまいますが、この同棲している男性に拒否をする権限があるのでしょうか?奨学金は娘と付き合う、数年前に娘にも納得してもらい契約したものです!娘は発達障害の疑いがあり、その事も男性には説明をしていますが、連絡も全て遮断してしまうなどの行動をとりました。説明文が長くて、申し訳ありません!私どもには、支払う能力ありません。今後どのような対応をすれば、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

同棲男に口を出す権利はどこにもありません。
奨学金は借金であり、借りた人が返すべきものです。
返せなければそれ相応の事が今後降りかかります。
返済能力はなくても生活能力があるなら、最終的に収入は差し押さえになります。
国の取り立ては粛々と行われるのです。
娘さんに返済させる、無理ならばあなたがたが返す。
それしかありません。
https://saimuseiri-pro.com/columns/10/

Q非常識な人をあなたならどこまで許せますか

同じ会社に物凄い非常識な人が居ます。
たまたま人手不足の時期で受かってしまったようです。

入社して1週間で有休を申請
勤務中に誰にも許可を取らず個人的な買い物に行く
しょっちゅう当日欠勤する
勤務中に彼氏の上に座る
上司に許可を取らず自己判断で他の部署に手伝いをさせる(しかも丸投げする)
会社の飲み会のカラオケでマイクを握って離さない(しかも音痴)
お客様に「あなたは料金をちゃんと払うかどうかわからないので早く払ってください」と言ってしまいお客様激怒
何度も会計を間違えお客様激怒
自分も仕事できないくせにもっと新しい後輩をいじめる
その彼氏が私と話しているだけで私を睨んでくる(私より年下で平なのに)

もう最低最悪な部下で私はブチ切れる寸前でした。
でも、ようやく退職に追い込まれたようで安心しております。
来月退職とかで1日でも早く退職してほしいです。

上記の人にイラついてしまう私は心が狭いですか?
皆様なら非常識はどこまで許せますか?

Aベストアンサー

すごいね
ネタかと思う位だよ

ここまで来ると
怒るのを通り過ぎて
笑っちゃうよね

ある意味
面白い人材だね、笑

あと、少し
ガマンして下さい
彼女は異次元の世界で
生きてる方ですからね

暑い日が続きますが
体に気をつけて
お仕事、頑張って下さい

えい、えい、おー☺

Qお金を返してもらうには

4月末までマンションの部屋を貸していたのですが
引っ越していったので
電気代は後から振り込んでもらう
ことで合意していました。

4/2-4/末の電気代が6月になって
わかったので
請求したところ
返信なし。
15000円ほど。

どうやって回収したら良いでしょうか

Aベストアンサー

キチンとした賃貸者契約をしていたのですか?
敷金は?もう返還したのですか?

返還していないのでしたら差し引いてから返還。
そのような契約自体が無いのなら危ういですね。
15,000円の為に裁判も無いでしょうし。

Q帰りの電車で詐欺されました。 私は高校から直接習い事にいくので、千川から練馬降りて習い事に通っていま

帰りの電車で詐欺されました。
私は高校から直接習い事にいくので、千川から練馬降りて習い事に通っています。
清瀬から千川まで440円ですよね。となると行きと帰りで880円。
でも千川から練馬、練馬から清瀬に移動したらPASMOの残高が50円になっていました。
普通に考えると120円は余るはずです。
私は詐欺にあったのでしょうか?

Aベストアンサー

>清瀬から千川まで440円ですよね。
「PASMO」で改札通ったのなら違うよ。
その金額は「紙のきっぷ」(=PASMO使わない場合)で、
ICカード乗車券(PASMOほか)の運賃は、432円/おとな片道

>でも千川から練馬、練馬から清瀬に移動したら
>PASMOの残高が50円になっていました。
「練馬」で一度改札を出たと言う事なのだから、
千川→練馬: (IC)289円/(紙)300円
練馬→清瀬: (IC)237円/(紙)240円

「120円は余るはず…」って事は、1000円分チャージしたのだから、
1000-(432+289+237)=42円
チャージ前の残高が「8円」なら、残金50円でおかしくないでしょ?
http://seibu.ekitan.com/norikae/pc/N1
https://www.seiburailway.jp/ticket/eigyo/unchin-rule/index.html

もう今日は駅に行かないだろうから、この週末位までに
自動券売機で『履歴印字』をすれば、最新20件の利用記録=履歴を、
小さい紙に印刷して出せるから、それ見て合ってるどうか検証して。
http://www.pasmo.co.jp/use/history.html
(印字は無料。西武の券売機では「チャージ」ボタンから選択)
(他の鉄道会社の券売機でも可。Suicaエリア=JR駅も可)
https://pbs.twimg.com/media/Cc8ZTvTUcAADXMY.jpg:large

それ見て検証しても納得行かないなら、鉄道会社に直接訊[き]いて

>私は詐欺にあったのでしょうか?
今回の場合は「練馬」改札出たしまった訳だから、
「A→C駅 = (C→B) + (B→A)」とはならずに、
「A→C駅 < (C→B) + (B→A)」になっただけ
これは質問者さんの想像通り「=」になる区間も有れば、
逆に2区間以上に分割した方が安くなる場合も有ります。
http://bunkatsu.info/fare.html#a01
高校生なら上記リンク内の仕組みはすぐ理解出来るでしょう。
-----------------------------------------------------
※質問文は正確に。必要な情報などが抜けていないか読み返そう!!
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

>清瀬から千川まで440円ですよね。
「PASMO」で改札通ったのなら違うよ。
その金額は「紙のきっぷ」(=PASMO使わない場合)で、
ICカード乗車券(PASMOほか)の運賃は、432円/おとな片道

>でも千川から練馬、練馬から清瀬に移動したら
>PASMOの残高が50円になっていました。
「練馬」で一度改札を出たと言う事なのだから、
千川→練馬: (IC)289円/(紙)300円
練馬→清瀬: (IC)237円/(紙)240円

「120円は余るはず…」って事は、1000円分チャージしたのだから、
1000-(432+289+237)=42円
チャージ前の残高が「8円」な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報