ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

新築でチャバネゴキブリを1匹発見

新築(1月)のアパートの1Fの部屋を借りてますがら昨晩、ダイニングの床にチャバネゴキブリを1匹発見し、駆除しました。

回りが立て売り物件を建ててる最中の所が多く、飲食店などもないので他の人の家からの侵入も考えずらい状況です。

ゴミ捨て場は、住んでるアパートに併設されてる場所、我が家から車一台分離れたスペースの屋外と、私有地の道路を挟んで向かい側に1箇所建て売りようのがあります。
夜間にゴミ捨てをされてるかまでは把握してませんが、前日などの何日か前からは捨てられてないイメージです。

我が家の対策としては、4月頃に外用のブラックキャップを置き、エアコンの排水用のホースにストッキングで出入りしずらいように塞いだり等の対策。

また、ゴミ収集が週2回なので、収集日までは袋を2重にして、生ゴミにする臭わないスプレー(それでも多少臭いますが)して、蓋付きのゴミ箱に入れてる状態です。

なるべく、排水ネットも毎日変えたりなどできる範囲の徹底はしてるつもりですが・・・

状況から考えると我が家で発生したと考えたほうがいいのでしょうか??

よろしければ回答お願いします

A 回答 (5件)

>アパートの1Fの部屋を借りてます

侵入しやすいところです。

>立て売り物件を建ててる最中の所が多く、
 建築中であれば、そこからゴキブリやネズミが移動(避難)するのは良くあること。

>飲食店などもないので他の人の家からの侵入も考えずらい状況です。
 何故?
 ゴキブリは飲食店にしか生息しない訳ではなく、
 森、公園、草むら、下水などにいる虫です。
 買い物をした「キャベツや玉ねぎ」に付いてくることもありますよ。

>状況から考えると我が家で発生したと考えたほうがいいのでしょうか??
>我が家の対策としては、4月頃に外用のブラックキャップを置き、
 これは失敗。
 建築により居場所を失いつつあるゴキブリに
「コッチですよ~」と誘いを掛けたようなものです。

侵入経路(ドア下、窓枠)に中性洗剤をダラーッとすれば
ブロック(呼吸器官が脚にあるので窒息死する)出来ますが
ヌルヌルするのであまりお勧めはしません。

水が無ければ生きられないが、彼らは1滴あれば1か月生き延びると
言われています。
室内を乾燥させ、水滴などを残さないようにすれば「他に行く」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つの内容に丁寧に回答していただいて、ありがとうございます。

ゴキブリがチャバネゴキブリだったので、調べたらチャバネはほぼほぼ自然で生息することがないとのことだったので、他の家の掃除頻度やゴミ処理は分からないですが、アパートの他の部屋は引っ越してきたばかりなので、そんな汚くないだろうな~という憶測で言ってしまいました

昨日はまさかゴキブリが出ると思わなくてスプレー等もなかったので、洗剤で処理したのですが・・・・おっしゃる通り大変でした(笑)

屋内用のブラックキャップとスプレーを買おうかと思います。

小さい茶色のゴキの子供がいたら 近くに巣があるということ。

水気のある所はチェックが必要。
古紙も積み上げておくと湿気を持って住処になる。
ホウ酸だんごなどの毒エサを設置しておくべき。
放置するといずれ卵を何処かに産む。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ネットで調べたらチャバネで恐らく成虫だと思いますが、今日屋内用のブラックキャップでも設置しようと思います。

残念ですが、ゴキは、草むら・排水溝 などにも生息しているので、

アパート全室で管理をしても、侵入しますよ。
ましてや、1室でも食べ物や、ゴミ管理がずさんでしたら、尚更です。
御近所のゴミ管理状態からでも、飛来しますので、100%防ぐのは
不可能です。
見つけ次第、退治するしか方法は有りませんね。
侵入口を塞いでも、玄関の開閉時に、侵入します。
意外と気づきませんが、侵入方法として可能性大ですね。
    • 0

生物は自然発生することはありません。

どこからか侵入しただけです。
新築だと、隙間や配水管系は考えにくいけど、窓や玄関から入ってくることもあります。
あとは、荷物についてくることがあります。
買い物したものについてきたり、宅配便などについてきたりすることもあります。
    • 0

ゴキブリは外から飛んでくることもあります。

生き物は何もない所から自然発生はしませんから、大元は他からやってきたと考えます。
    • 0