アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方お寺の檀家です。本堂から墓所までの通路(他のお寺利用者も共有です)が土の状態なのですが、墓の前の通路部分だけ砂利を敷きたいと考えております。この際、お寺さんに許可等の確認を取ったほうがよいのでしょうか?直接確認をすれば済む事なのでしょうが、どなたかそのような事にお詳しいかたいらっしゃいましたら、お知恵を拝借願えませんでしょうか?

A 回答 (2件)

墓地の所有者・管理者がどこになるか、をお調べになってはどうですか。

後はその方、その団体の代表者との相談です。というのが建前ですが、お寺であってくれると手間が省ける場合が多いです。有名無実の管理組合も多く、探索は厄介です。その場合は墓前の通路だけとのことですから、一応お寺に連絡の上、敷設されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々でのご返答ありがとうございました。ちなみにではございますが、当方の墓の管理はお寺(菩提寺)で「隣接のお墓の方に迷惑にならない程度なら砂利の敷設は問題ないです」とお寺のご住職のご返答も頂けました。

あなたの家のお墓は、あなたの「家」が、墓所の敷地だけを菩提寺から永代使用として借りている形です。

それ以外の部分は、すべて菩提寺のものです。

「墓の前の通路部分だけ砂利を敷きたい」ということについては、勝手にすることはできません。
菩提寺に相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。アドバイスをもとに菩提寺に確認しましたら、「隣接の方に迷惑にならない程度なら敷設可能」とのお話も頂けました。