アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は韓国の事ばかり質問してすいません。
ネットの記事などを見て日本がやってることを韓国でも同じことをやっているのか今まで疑問に思って
て気になっていたのに質問していなかったので質問しました。
日本と韓国は一心同体みたいと言っている人がいて気分が悪くなりました。
韓国は日本に取って代わろうとして日本を真似たり、日本と同じことをやってるのかね・・・
中国とは似てないのに日本とはとても似てるんですよ。
まるで日本みたいに成り代わろうとしているようです
価値観や美意識は違えどほんと、似てるらしいのです。
外国人もそう言ってる方もいるくらいです。
海外の反応系のやつで知ったのですが、韓国人のコメントが日本と韓国はまったく同じような感じで同じことをやっていると言っていました。隅から隅まで・・・。
コンテンツ関連や日常生活の習慣が似てる外国人に言われるくらいだからね。
やっぱ、併合の影響なのかな・・・。


なぜ、日本と韓国は色々と似てるのでしょうか?
なぜ、やることが同じなのでしょうか?
それとも東アジアは同じような文化を持っているから似ているのは当たり前ですか?



最近は同じような質問ばかりですいません。
調べても分からないことだったので質問しました。
韓国関連の質問ばかりしているから不愉快に感じるかもしれません。
でも、最近はyoutubeやネットのまとめサイトで遭遇したり見かけるものですから韓国には反感な気持ちはありますが無視できないからです。
まるで嫌韓の人のようですね。韓国ばかり気にしているから・・・。

口下手なので長文の質問内容になってしまいましたが、指摘と共にお願いします

A 回答 (7件)

日本には「安全神話」があるけど、韓国には「安全不感症」があるとか。

ワイドショーで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・

お礼日時:2017/07/13 07:51

んーと。


日本国内で同じことをやっているのは二重国籍の人たちですから、当たり前と言えば当たり前。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二重国籍の人たちか・・・

お礼日時:2017/07/13 07:52

似て非なる物。

者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/07/13 07:53

DNAは違うのかも知れませんが、育った環境が似てるからです。

長く中国文化圏に身を寄せ、今はアメリカの文化・核の傘の下で」に潜り込んで会います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、文化が似てるからか・・・

お礼日時:2017/07/13 07:54

韓国人・・・息を吐く度に嘘を吐く。

盗むは普通、嘘で人を叩いて金をせびる。被害者を装い金をせびる。責務を果たさず金を要求。良い所が何一つない信用されない悪人。池上彰氏はTVで「韓国人に良識はない。」と言い放った。良い韓国人は息をしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分からないが悪い韓国人ばかりではないと思いますが、日本は色々と複雑なことされてますしね。

お礼日時:2017/07/13 07:57

よくよく見ないと違いが分かりませんよね。


※ハングルで分かるけど

なんで真似るかというと、虚勢は国内と日本でしか張ってないからです。

世界で「私コリアン」なんて言いません。
「ジャパニーズ」と言って迷惑かけまくります。

これもジャパニーズディスカウントの一環なのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本としか張ってないからって日本しか見てないことになるが・・・!
韓国は世界の動向を気にしているけど、日本を一番に気にしているもんね。
でも、中国を気にしたりし出すんじゃない。
GDPが日本より上だしと思ってたけど、コンテンツとは別問題で日本に執着してるしな・・・。
潜在的に無意識によく日本を見てるしね。

お礼日時:2017/07/13 08:12

たとえば、日本人から見て、ドイツ人とオーストリア人のメンタルの違いが分かりますか?


ベトナム人とラオス人の違いはどうでしょう。

日本と朝鮮半島の国は、どちらも「中国という巨大で先進的な民族に学び、そして圧迫されてきた歴史をもつ」というのが同じなのです。

重要なのは「どう考えても勝てない相手に、どうやって負けずに民族を存続させるか」ということです。これについて、日本と朝鮮は(違う部分もありますが)似たような行動を取ってきたこともあるわけです。

ですから、メンタリティというか価値観は共通しているところがあります。

そして、明治以降日本は非白人国家の中で唯一先進国の地位を築きました。第2次大戦後、多くの国が日本の明治期の独立を参考に民族独立を果たしています。

 ただ、東南アジアあたりになると、別の要素が出てきますし、インドなどになるとさらに価値観も異なってきます。日本をお手本にはするけれど、実情に合わせた取捨選択が必要になるわけです。

では、韓国はどうでしょう。韓国は「日本をお手本にすればよい」という状態でした。地理的条件もほぼ同じ、戦後ソ連や中国などの共産主義に対抗するためにアメリカと手を結んだのも同じ、資源がなく貿易立国しか手が無いのも同じだったからです。

日本は高度成長期のあと、ソフトパワーを中心に成長する道を選びます。アニメなどもそのひとつです。韓国も1997年にIMF管理に入り、高度成長期の終焉を迎えたあとは「ソフトパワー」を中心に、韓流で世界に進出し始めました。

現代の韓国人はたぶん歴史上「もっとも日本人に近い」でしょう。それは併合後の教育や文化、日本が持ち込んだ価値観などの影響もありますし、元々儒教思想など似通った部分が強化されたこともあると思います。

ですから、日本が持ち込んだ文化的な要素も含めて「似ている」ところは多くあると思いますし、国家戦略の方向性、とくに経済成長の方向性は似てしまう、といえるでしょう。

もちろん、まったく違うところもあります。韓国にいってみると「日本人と全く違う」と思うこともたくさんあります。
ただ、日本人が欧州の違いを理解できないように、特に欧米人からすれば「どちらもアジア的で似ている」ということになる部分も多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・。
詳しく教えてくれてありがとうございました。
ベストアンサーしてからのお礼になってしまいましたが・・・。
最近はたまにベストアンサー決定してからのお礼をしてしまうことがあり、回答者に失礼かもしれませんが改善中なので、お礼やベストアンサーの仕方についてはすいません。気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2017/07/13 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!