位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは
ノアの方舟の話あるじゃないですか、そのノアの方舟に乗った人間はノアの一族ですよね?
何人乗ったんでしょう?
記述ありますか?
なければ何人くらい乗ったと思いますか?
ちょっと疑問に思ったので質問しました

A 回答 (3件)

八人です。



聖書のペテロ第一の手紙3:20にも、

「かつてノアの日に神が辛抱して待っておられた時に不従順であった者たちであり、その間に箱船が建造され、その中にあって少数の人々、つまり八つの魂(ここで魂とは単に人を表す)が無事に水を切り抜けました。」

という記述があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情によりお礼が遅くなりまず以てお詫び申し上げます
8とは横に倒せば無限のマークであり、メビウスの輪の様ですね。割り切れますし。
教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2017/12/19 13:08

私、仏教徒のつもりなんだけど、聖書は読み物として何度か読んだので、僭越ながら書かさせていただきます。




旧約聖書「創世記」7章13節には
【その同じ日に、ノアと、ノアの子セム、ハム、ヤペテと、ノアの妻と、その子らの三人の妻とは共に箱舟にはいった】
この様に書かれている事から、少なくとも8名です。
・ノア[本人]
・ノアの妻
・セム[息子1]
・ハム[息子2]
  ⇒第9章20節~24節の記載から、彼は3人の中では一番下です。
・ヤペテ[息子3]
・息子たちの妻3名

尚、第8章15節~16節および第10章
【この時、神はノアに言われた、 「あなたは妻と、子らと、子らの妻たちと共に箱舟を出なさい。】
【ノアの子セム、ハム、ヤペテの系図は次のとおりである。洪水の後、彼らに子が生れた。 】
と言っている事から、ノアから見て孫にあたる人間は乗っていなかったと考えているようです。

ですので、村や町(街)の人口規模で乗ったと言う事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諸事情によりお礼が遅くなりまず以てお詫び申し上げます
すべての道はローマに通ずとも云いますし、神道も仏教もキリスト教も、魁となった方々は神の預言を賜っていらっしゃるようで、その神が誰かという話な気が致しますね
色んな宗教が入り雑じった不思議な国ですよね、日本って。
丁寧にお応え頂き有り難うございました。

お礼日時:2017/12/19 13:04

ノアの箱舟ってもともと作り話ですから、乗船した人数は、それこそいろいろ。

アルゼンチンの長編コミック映画では、8階建てくらいで今の大型豪華客船くらいの大きさで、乗船日は、かなり向こうの山の峠まで行列ありですから、動物園並みの動物プラス1万人以上です。大人が見ても、面白い映画です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諸事情によりお礼が遅くなりまず以てお詫び申し上げます
確かにフィクションの可能性がありますね
まぁそもそもフィクションとはなんでしょうかね

ご回答有り難うございました

お礼日時:2017/12/19 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院・手術中に本来の日付がわからないようにされてました

2015年3月の終わりの日に近い頃、ある病院に搬送されたのち、ヘリコプター(飛行経路・フライトレコーダー等からもわかることがあるのでは、日付といい場所といい)で、とある〇〇医科大学病院に搬送されたのちに看護士や医者に言われてたことなので(〇〇医科大学病院だと言う事を)ICU・2病棟と言われていたことなのでその時のICUでの看護士の申し付けで日付が同じだったり、して次々と病院を退院、入院を繰り返しながら、時忘れながら実家に一応、2015年12月28日帰ってこれました。今は、自分のPCの時計で2017/08/02 23:51です。さらに腕時計は23:41です。実家に帰ってきてから以降(静岡市葵区)、以前いらだたされる嫌なことをされて液晶時計を投げました。(病院入院と何か因果関係等あるのでしょうか)それと、楽天の入院保険に入っていたけど、事件性で起きた出来事であるかは本人は伝えられていません。退院してきて投げた液晶時計が、壊れる前は0秒から8秒、9秒と早く進むようなこともありました。
 それと、耳鳴りのような感じで記憶が鈍りがちになるのと、人をバカにしたような音楽のリズムで人をバカにするような歌が聞こえたり大変な目にあってます。
 像が眼に映って見えたりアニメ等であり人であり、とても困っています。そういうことを企んでいた主犯格グループは、何を考えて人に対してそんな事をしたのでしょうか。
 他にも馬鹿馬鹿しい、嫌がらせに困っています。そういうことを企んだ主犯格グループは、企業の資産や資本を食いつぶすような真似をして、上にとって代わろうとしていたのかもしれません。
 病院を退院して実家に帰ってきてからに街並みが変わってるよにも見えたり、橋が2車線2車線、道路も2車線2車線なっていたり、大きな建物、店舗等ができています。
 キャッシュカードや通帳の内容が手術前と違うようにされていたり、自分の実印(東京に住んでいるときに使っていた)がどこに行ったか、所有者であり占有者が自分だった物がどうなってしまったかわからないです。地元(静岡市葵区)でこの状態で警察署にも相談にも行けずに困ってます。(車椅子に乗って生活をして右腕が右肘から右手にかけてない状態で不自由もしている。)
  東京に住んでいたときのアパートであり、恐らく過去の電話等のいきさつ、ほんの少しの日にちを家賃支払わなくても電話かかってきたので解約されてると思いますが。いきさつがいきさつなので、過去から現在に至るまで事件性として捜査してもらえると助かります。

最後にPCの時計が2017/08/03 0:33に対して腕時計が0:19です。(14分差)
さっきはPCの時間が腕時計にたいして10分差です。さっきより、PCの時間が先行しています。地元でこのような状態で困っています。

2015年3月の終わりの日に近い頃、ある病院に搬送されたのち、ヘリコプター(飛行経路・フライトレコーダー等からもわかることがあるのでは、日付といい場所といい)で、とある〇〇医科大学病院に搬送されたのちに看護士や医者に言われてたことなので(〇〇医科大学病院だと言う事を)ICU・2病棟と言われていたことなのでその時のICUでの看護士の申し付けで日付が同じだったり、して次々と病院を退院、入院を繰り返しながら、時忘れながら実家に一応、2015年12月28日帰ってこれました。今は、自分のPCの時...続きを読む

Aベストアンサー

精神科、神経内科を受診しましょう。

Q傷病者を発見した際に名を名乗る?

傷病者を発見した際は、絶対に自分の名前を名乗って「何かお手伝いすることはありますか?」と問いかけなければならないのでしょうか?

先日救急救命講習を受講する機会があり、講習終了後に一緒に受講した友人から、「傷病者を発見した際は、まず初めに絶対に自分の名前を名乗って「何かお手伝いすることはありますか?」と尋ねなければならない。それをせずに手を出すと医療行為になるから、マズイという話を以前どこかで聞いた。」と言われました。

しかし、講習会ではそのようなことは一切言われませんでした。
本当に必ず自分の名前を名乗る必要があるのでしょうか?

検索の仕方が悪いのか、そのようなことは引っかからなかったため、こちらで質問をさせて頂きました。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

消防の上級救命講習も、赤十字の救急法救急員講習も受けてますけど、そんなことは一度も聞いたことはないです。
疾病者を安心させるために、意識があるなら話しかけると良いってのはあると思いますが。

Q昔の大学生と今の大学生について

現在大学2年生の者です。試験期間で勉強をしていてふと思ったのですが、一昔前の大学生(現在の40代後半から50代以上の人が大学生だった頃)は、皆真面目に勉強をしていたのでしょうか?
30年以上前となると、PCや携帯電話といった電子機器もまだ普及していなかったと思います。
つまり、今の大学生のように授業中にスマホを見る人もいない、中間・期末レポートも手書きだったということだと思います。
居眠りする人や私語をする人がいるのは今も昔も同じだと思いますが、電子機器が普及していないというのが想像がつきません。レポートを作る際、インターネットを使えないというのは現代っ子の私からすると正直メチャクチャキツいです。
昔は現在と違い、大学へ進学する人は今より少なかったと思います。現在は大学が高校の延長のような形でとりあえず行っておこうという学生が多くなっており、本当に学びたいことを学ぼうと大学に来ている人の割合は昔より減っているのだと思います。
長文になってしまいましたが、数十年前に大学に通っていた方がいらっしゃれば、当時の様子について教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

現在大学2年生の者です。試験期間で勉強をしていてふと思ったのですが、一昔前の大学生(現在の40代後半から50代以上の人が大学生だった頃)は、皆真面目に勉強をしていたのでしょうか?
30年以上前となると、PCや携帯電話といった電子機器もまだ普及していなかったと思います。
つまり、今の大学生のように授業中にスマホを見る人もいない、中間・期末レポートも手書きだったということだと思います。
居眠りする人や私語をする人がいるのは今も昔も同じだと思いますが、電子機器が普及していないというのが想像...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと質問者さんの想定している世代とズレるけど、私は40代前半。
1990年半ばから後半あたり、ちょうどインターネットってものが一般化しつつある過渡期に大学生を経験しました。
携帯電話は持ってる人がちらほらいるくらいで、多くがポケベル。
パソコンは持ってない人の方が多くて、持ってるだけでオタク扱い。
だけどしきりにテレビで宣伝するし、みんな興味はものすごくあるって時代。
PC98な時代ですね。

そもそもインターネットが使えても、ウェブ上を探しても、レポートに使えるような情報なんてほとんどない。
Wikipediaの前身のNupediaですら影も形もなかったから。
検索エンジンも今みたいなロボットタイプじゃなくて、それぞれが検索エンジンに自分のウェウサイトを登録して、ようやくその検索エンジンの結果に反映されるような感じ。
だけどレポート執筆手段として、ワープロは確立されていたからPCじゃなくてワープロ専用マシン(シャープの書院とか)を持ってるやつは結構いた。
もちろん手書きのやつらも多かったけど、大学がパソコン室を用意してから、みんなそこでwordを使ってレポートを書くようになった。
私は一太郎だったけど(笑
調べ物は全部図書館で書籍を漁りまくるのが普通だったと記憶しています。

今から比較したら罰ゲーム以外の何物でもないけど、当時からしたらパソコンの存在だけでもかなり便利になっていたんですよ。
それが当たり前だったから、何も不便は感じず、むしろこのネットワーク技術が紡ぎ出す未来に対して希望が大きかったです。

大学進学者自体はどうだろう?
私の頃はもう大学に行くのは普通な時代だったから、遊び目的の人も多かったね。
むしろネットが発達してなかったから、マスメディアの宣伝する「大学生は遊んでばかり」みたいなイメージから、大学に行けば遊べる!って考える奴が意外と多かった。

今と昔の大学生、どっちが幸せかな?って考えると、TwitterなどのSNSに縛られた人間関係、氾濫する情報に翻弄されて自分を見失う学生たち、文字のみのコミュニケーションに慣れすぎて直接的な対人スキルが乏しくなっているような実情から、もしかしたら昔の方が幸せで平和だったのかもって思う。
情報にしろなんにしろ、過ぎたるは及ばざるが如しなのかも。

ちょっと質問者さんの想定している世代とズレるけど、私は40代前半。
1990年半ばから後半あたり、ちょうどインターネットってものが一般化しつつある過渡期に大学生を経験しました。
携帯電話は持ってる人がちらほらいるくらいで、多くがポケベル。
パソコンは持ってない人の方が多くて、持ってるだけでオタク扱い。
だけどしきりにテレビで宣伝するし、みんな興味はものすごくあるって時代。
PC98な時代ですね。

そもそもインターネットが使えても、ウェブ上を探しても、レポートに使えるような情報なんてほとん...続きを読む

Qなぜ1m+1m=2mなのですか? そう定義したからですか?

なぜ1m+1m=2mなのですか?
そう定義したからですか?

Aベストアンサー

どうも、先の回答は、「有名・著名な原理や法則といえども証明できるものではない」という狭い意味にとらえられてしまうかもしれませんが、文意は「有名・著名なものからごく身近なものまで、すべて原理・法則というものは証明の対象ではない」というものです。

実際、エネルギと質量の交換が行われる局面ではエネルギ保存則、質量保存の法則はそれぞれ単独では成り立たず双方を考慮した修正が行われます。
万有引力の法則も、引力が大きくなると修正(誤差を許容できなくなる)が必要です。

3時間前に時速4kmで出発した弟を、お兄さんが時速16kmの自転車で追いかけるときの追いつく時刻についても、単純な引き算・割り算「ex4×3÷(16-4)」だけでなく、観測者がだれなのかといった視点も含め一般相対論による修正が厳密には必要でしょう。


付言するならば、「算数」という教科は、この世の「自然に受け入れられている身の回りの法則・原理について学ぶ(つべこべ言わずに覚える)教科」であり、「数学」はこの世の法則にとどまらず、厳密な意味での「数の体系」についても学ぶ(厳密性を追求し、証明を求める)教科です。

どうも、先の回答は、「有名・著名な原理や法則といえども証明できるものではない」という狭い意味にとらえられてしまうかもしれませんが、文意は「有名・著名なものからごく身近なものまで、すべて原理・法則というものは証明の対象ではない」というものです。

実際、エネルギと質量の交換が行われる局面ではエネルギ保存則、質量保存の法則はそれぞれ単独では成り立たず双方を考慮した修正が行われます。
万有引力の法則も、引力が大きくなると修正(誤差を許容できなくなる)が必要です。

3時間前に時速4k...続きを読む

Qどうやって計算したら775になりますか? 教えて下さい。お願いします。

どうやって計算したら775になりますか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。他から転載しちゃいました。
ダメなら削除してください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115486315

3桁の自然数で各桁の積が偶数になるのは、
全体から、各桁の積が奇数になる時を引けばいい。

全体は、100~999までの900通り。
各桁が奇数になるのは、
100の位が5通り
10の位が5通り
1の位が5通り
なので、
5×5×5=125
900-125=775
全部で775通りある。

全部の桁が奇数じゃないとき→どれか1桁でも偶数があるときは、各桁の積が必ず偶数になるから。

Q理系と文系

皆さんにお聞きしたく、

文系の人には、理系の人の性格、仕事、勉強はどんなところが嫌いですか。
もしくは尊敬しますか。

理系の人には、文系の人の性格、仕事、勉強はどんなところが嫌いですか。
尊敬しますか。
拙い質問ですがご意見伺いたく。

ちなみに私は理系です。

そんなこと訊いてどうするとお思いでしょうが。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「文系」か「理系」かで、人を類型化、決めつけを行うようなことは、おやめになった方がよいと思います。
「いろいろな人がいる」という「多様化」を前提とした他人の評価をお勧めします。
これからの人生、特に社会に出てからは。

あなた自身が「そういう人だ」と決めつけられてしまいます。

Q2番と3番の式の意味の違いが分かりません。また、3番の解き方も分かりません。教えてください。お願いし

2番と3番の式の意味の違いが分かりません。また、3番の解き方も分かりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ああ、日本語の問題ですね。

(2) は、1、2回目の出方も含めて、3回目までの出方の確率。
(3) は、1、2回目が終わった状態を出発点にして、つまりそれまでの確率とは関係なく、それ以降の確率だけを問うています。

(3) は、当然のことながら「初めの2個が両方とも白だった場合」と、「初めの2個が両方とも赤だった場合」とに場合分けして答える必要があるでしょうね。

・初めの2個が両方とも白だった場合:残りは「白2個、赤3個」なので、「赤」の出る確率は 3/5

・初めの2個が両方とも赤だった場合:残りは「白4個、赤1個」なので、「赤」の出る確率は 1/5

これは、(2) を求めるためにも使いますよね。

Q数学のイコールの揃え方 中学三年生です。数学の先生に、 ○=△=□ と ○ =△ =□ という書き方

数学のイコールの揃え方
中学三年生です。数学の先生に、
○=△=□ 

 ○
=△
=□
という書き方は正解で、
○=△
 =□
という書き方をしてはいけないと教わりました。
これは本当でしょうか?今まで聞いたことのないことなのでよくわかりません。
また、その理由も教えてください。
分かりにくくすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認めません。
表面的でいいですから、間違いを受け入れましょう。
別の先生に言ったところで、その先生のプライドを傷つけて、目をつけられるだけです。

数学は、「正しいこと」が理解できていれば十分です。
テストの点数なんてどうでもいいじゃないですか。
数学なんですから、正しければそれでいいんです。
テストの紙に「×」って書いてあっても、正しいものは正しいです。
入試とかじゃないのならば、それでいいじゃないですか。

「大嫌いなあの先生に一泡吹かせる」
が目的ならば、追求すればいいですが、
「何が正しいのかを知りたい」
のであれば、あなたが100%正しいので、安心して、次の問題に取り組んでください。

ただ、「慣例」というものがあって、
「数学的には完全に正しいけど、記述方法として好ましくない」
というものはあります。

たとえば、文章題で、回答のはじめに
「"+"記号とは引き算を意味すると定義する」
として、「+」記号を引き算の記号「ー」のように使うことは数学的には
完全に正しいですが、好ましくありません。
ある程度、
「みんなで同じ定義や記述方法をそろえておく」
というのは、コミュニケーションの上では結構重要です。
みんなバラバラの定義を使ったら大変ですよね。

○=△
 =□
確かにこのような書き方は、
「3つの式が等しい」
ことを意味するよりも、
「○を変形したら□になりました」
とか
「○にある変数を代入したら□になりました」
みたいな印象を与えます。
そういう意味で、
「正しいけれど、慣例に従ったほうが良い」
として間違いにしたのならば、少し理解できます。
が、やはり数学的には正しいので、数学の問題である以上
「間違い」には出来ないと思います。

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認...続きを読む

Q数式の分解について質問です。 この波線のとこはどーやって分解するのでしょうか。

数式の分解について質問です。
この波線のとこはどーやって分解するのでしょうか。

Aベストアンサー

破線が引いてある式の右辺を展開すれば、左辺になる事が解りますね。
その上の説明の「n=2 のとき」の式と一緒です。
(x+y)²=(x+y)(x+y) と云う事ですから。
この乗数「2」は (2ー1)+1 と云う事です。
乗数の(k+2) は (k+1)+1 ですね。

Q暗号というか、規則性を見つける問題です。

いくら考えても分からないです。答えを教えてください…

Aベストアンサー

〇〇〇〇〇=「16、8、4,2,1」です。丸がついているところを足していく感じです。

Bの場合アルファベット2番目より2つ目のみにマークがついていますね。Zは26なので、答えは3番。


人気Q&Aランキング