プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年1月に辞めた時の源泉徴収票を
今時に発行するのは普通ですか?

A 回答 (4件)

ふつうじゃありませんね。


おそらく、担当者が忘れていたんでしょう。

だって、退職者については、法令上退職後1か月以内に発行することなっているですから。 (所得税法第226条第1項)
    • good
    • 4

普通じゃないでしょ


それよりも、自分で給料もらって明細を保管していたら、昨年の1月分明細は代替として使えると思いますけど
    • good
    • 0

源泉徴収票って一人だけのために作成するのは面倒なんですよ。


ですから中途退職の人も在職者と一緒に1月に出力したのでしょう。

法律上は退職後1カ月以内に発行しなければならないのですが、中小企業ではよくあることです。

もっとも1月退職で今頃発行というのはいくら何でも遅いと思いますけれどね。
    • good
    • 1

会社によりますが、通常は退職の場合は最終給料支払日以降発行されるのが通常の認識です。

確定申告ならそれまでに発行すれば間に合うでしょ?といった認識なのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A