アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は単発で色々な会社で働いたのですが、
源泉徴収票は会社ごとにもらえるのではないのでしょうか?今は長期で働いていて、各会社に源泉徴収票を発行してもらおうと思ったのですが、ある会社に
源泉徴収票の発行は1年に1枚で、うちで発行すると今働いているところでは発行されないと言われたのですが・・・。無知ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社の方が何か勘違いされているかと思います。



源泉徴収票は、1年につき、会社ごとに1枚ずつ、という事になります。

中途就職の場合は、前職分の源泉徴収票を年末に勤めている会社に提出して合算して年末調整する事となりますので、その場合は、年末に勤めている会社から発行される源泉徴収票には、前職分が合算される事となるだけの話であって、いずれにしても、発行されるのは、1社につき1年に1枚ですので、10社に勤めていれば10枚の源泉徴収票が発行されますし、確定申告の際も10枚必要となります。
(もちろん、確定申告の際は、前職分が合算された源泉徴収票がある場合は、その前職分の源泉徴収票の添付は不要となりますが。)

1社につき1枚ですので、過去に働いたバイト先で、まだ今年中に単発でバイトする予定があるのであれば、それが終わってからしか源泉徴収票は発行できない事となりますが、いずれにしても、「うちで発行すると今働いているところでは発行されない」というのは、訳がわかりませんね。

そもそも源泉徴収票は、バイトであっても、会社で発行する義務があり、所得税法で罰則規定もあるくらいですので、発行してもらうのが当然の事となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございました。
とても分かりやすかったです。
他の会社で働いた金額が分かるの?
と疑問でしたが、やはり勘違いですよね。
単発バイトを扱ってる会社なのですが、
そんなんで大丈夫なの?って感じです。
その会社で働くことはもうないので、
もう一回連絡してみます。

お礼日時:2005/10/05 19:22

源泉徴収票は、会社あてに請求すれば発行して貰えますよ。


私の娘が手続き上必要なとき、請求して貰っていました。
何枚まで発行できるのかは分かりませんが、常識的な範囲であればいつでも発行してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その会社の人は、何を勘違いしているのか・・・。

お礼日時:2005/10/05 19:19

それはウソです。


源泉徴収票は会社毎に発行されるものです。
確定申告では、こられをまとめて提出します。
源泉徴収されたことを証明できないと還付金の算出に困ります。(還付されるかどうかは総収入が関係してきますけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
他の会社で働いたことがどうやって分かるの?
って感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 19:17

1年に1度というのは、年末調整をする場合のことです。


年末調整後の源泉徴収票は、最後の会社で1つだけということです。
それ以外に、支払調書といって報酬の支払の明細は、会社ごとに貰う物です。

その支払調書に源泉徴収票の用紙を使うことが多いので誤解する人もいるのでしよう。
支払調書は、会社ごとにも貰って、確定申告の際に使うのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今の会社の年末調整に必要だと思ったので
連絡したのですが、やっぱりそうですよね。

お礼日時:2005/10/05 19:16

下記のリンクが参考になりますでしょうか…


でも私は複数枚もらいましたけどね…

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/koueki/account-tax/gensen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました!
早速みてみます。

お礼日時:2005/10/05 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!