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源泉徴収票の再発行ができないと言われました。

おととし(令和4年度)に勤務していた会社があり、年末調整も確定申告もしていませんでした。

そこで過去の確定申告をしようとしたところ、源泉徴収票を紛失してしまい、いくら控除されたのかわからなくなってしまいました。

会社に問い合わせても、データがないので再発行は無理と言われたのですが、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

所轄の税務署から、「支払調書再発行の命令」をしてもらえます。



税務署に言って下さい。
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紛失したご質問者にも落ち度はありますが「データがないので再発行は無理」という企業担当者もひどいですね。


税務調査時に「データがありません」なんて通用しません。

再発行は義務ではないので、依頼の仕方に充分注意して再度お願いなさったらいかがでしょうか。
「データがないなんて、ふざけた事言ってるんじゃねぇ!」などと口にすると「失くしたあんたが悪いんだ」と言われてしまうので、注意です。
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