性格悪い人が優勝

駐車取締まりが6月から民間委託されることに関して、駐車料金は会社負担とするから業務上違反駐車を避けコインパーク等の駐車場を利用するようにとの社内通達がありました。
但し、コインパークにて時間超過し違反駐車となった場合の反則金の支払いは本人負担とするとのことです。
世の中好き好んで駐車違反をするのは極一部の人達だろうし、駐車場に空きがないから仕方なくコインパークを利用し、業務内容によってはコインパークの所定時間内に車へ戻れないことだって多々あることを会社が理解しているのにも関わらず、会社が何も救済してくれないなんて車両所有者・使用者責任を逃れるための言い訳にしか思えないし、法的な問題もあると思うのですが、皆さんはどう思います?

A 回答 (5件)

道路上のパーキングメーターやパーキングチケットのことですよね?

1時間しか駐車できないのであれば、1時間で、一旦、商談なり作業なりを切り上げるしかないのではないでしょうか。

仮に、車を移動させるために、商談や作業を中断して、会社に損害が発生したとしても、法令を守るためですからしかたありません。それを理由にご質問者を処分したりすれば、不当労働行為です。
    • 0

別にコインパークの時間内に縛られる必要はないのでは?

駐車場の利用代金は会社負担なんでしょ?
時間超過しそうな仕事内容なら通常の駐車場を探して止めればいいだけでは?
それにもかかわらず、コインパークを選択して、時間超過で違反となるのであれば自己責任で当然だと思いますが?
    • 0

ANo.1の方と同様です。

愚問ですね。。。
所有者責任・使用者責任は二次的な責任ですよ。ご存知ですか???
    • 0

業務上であっても基本的に違反するのは個人です

からねぇ・・・
客観的にみて不可能なこと、例えば東京から名古屋
まで300キロの距離を2時間で荷物をとどけろ
と言われれば明らかに法廷速度を無視せざるを
得ないため会社側に重大な過失がありますが、
4時間で届けろといわれて制限速度を超過すれば
個人の資質の問題ですよね?

駐車違反を回避できる範囲内でノルマが達成できる
のであれば、それは個人で調整すべきことで
違反金を会社に請求すべきことではないでしょう。
もしそれが不可能であれば、客観的事実として
会社に提示すべきことです。
    • 0

1時間限定の駐車場ではなく時間制限の無い時間貸し駐車場を

使用すれば時間超過による違反はないでしょう。

大概は時間貸しの方が割高なので、時間限定が満車で時間貸しが
空きありという方が多いでしょう(あるいは両方満車)
    • 0