dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今の世の中を考えるとひとりの力は弱く又、人間なんて気の弱い一匹だと思うことしきりです。頼るべきは神ですか?

A 回答 (4件)

会ったこともない人にいきなり頼られても神さん困るんじゃないでしょうか?



第一、色んな生き物を殺せるスキルを持っている人間がか弱いなんて皮肉にもなりませんよ。
    • good
    • 0

人間一人では非力です。



しかし、人間が集団化し、組織化されると
神や仏も驚くほどの力を発揮できます。

人間はこの力により、食物連鎖の頂点に君臨
しています。
この力により、地球を破壊するほどの力を
持つに至り、宇宙にさえ乗り出そうとしています。




頼るべきは神ですか?
  ↑
ヘーゲル、という大哲学者は、人間のこの集団の
力こそ神だ、と主張しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う
まずはヘーゲル、カント、ショーペンハウエルはもはや古い。
かといって マルクスも古い。

もはや 実存主義者 の誰だったっけ 彼の出番かな?

お礼日時:2017/07/14 07:40

>頼るべきは神ですか?


自分です 

神仏は死ぬときに頼ればよい
    • good
    • 0

その弱い人間を、人間は頼って生きていく。

病に倒れた時病院では人間である医師が処置をする。神でも仏でもないです。質問者さんもきっと生まれてから誰か人間の支えにより生きてきたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う
確かに誰か自分以外を頼ってきた気がする だけどもうその人も居なくなった あとは自分自身を頼るしかない そういうものですね人生とは!

お礼日時:2017/07/13 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!