アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チームリーダーについて、その人の行動の真意というか、心理状態というのがわからないです。
どのような思いがあっての行動・言動なのかをおしえてください。

1)対女性にだけ辛らつな発言を繰り返す。
チームの女性(といっても女性は1/5ですが)に対してはその職場固有のクセ(いわゆる環境ごとのお約束事)をおしえない。
知らないと書けない書類を丸投げされ、それでも他の人等に聞きまくってようやく作ったものを「全然違う」と言って
どこが、どう悪いかを言わずにダメ出しだけして終わり。何が悪いかわからないのでどう書けばいいか、どこがどう違うのか等を根気強く聞くと「あーもーうるさい!」という具合に怒鳴って威嚇する。結局自分自身で作成し他部署に連携。ただし、内容に不備があったようで差し戻しをされても「どうしてそうなった?」と却下した書面を作った女性を問い詰める。自分が作ったものではないのでわからない、と回答をすると「あんたが作ったものをコピペしたんだからわからないなんてことは通用しない」という意味不明瞭なことをわめく。
これは、新規参入した人全員にやるのだろうかと思っていたところ、30代半ばの男性が参画した際の対応は真逆でリーダーがドラフトを作成した上で説明を交えながら作成させていた。

2)お客さんの女性の身体的特徴を話題のネタにする
非常にスレンダーなお客様に対して、痩せすぎで苦しそう、背の高い女は無意味など、非常に失礼な発言が目立つ。
誰かの悪口を言いたくてたまらないのだろうと思っていたら、どうやらそうではなさそう。
同じような体型の男性は決して話題にしない。
なぜ、女性onlyなのか・・・?中には若いのに肥満や禿頭等の男性もいますが一切話題に上がりません。健康上問題がありそう等の理由から話にのってきそうなのに。同性に優しいのはいいですけど・・・。過剰なので違和感があります。

3)女性の年齢に過敏
自身は40前後だが、20代後半の女性に対して年齢へのデリケートな話題を小出しして、不快そうにする姿を見て全力で笑う。
そして「自分は○○さん(←女性)に嫌がらせをしていますからね~」なんて言っちゃう。
この心理が皆目理解不能。
個人的な印象ですが、自分より10歳も年下だとその人の年齢関係なく自分よりまだまだ若く感じるんですが。。

4)他人の結婚に過剰反応
元担当の営業の方(女性)の披露宴が行われるとの連絡がきたのですが、「その年で・・・苦笑」といった具合にあざ笑う。
もう若くない、等やっぱり年齢が気になる模様。ちなみにその方35歳、発言者より5歳ちかく若い&院卒なら入社が20代後半になることもあったりでなかなか・・・という人が多いのでさほど珍しくもないのですが。
何でこんなこと言うんですかね?理解も気持ちもわからない。
もう1点、総務の方が長らくの同棲→入籍への運びとなった際、「もう結婚しないと思っていた」等の発言。
おめでだい席でおいおい・・・と言いたくなるような事態。
その総務の方は発言者と同い年らしく、独身仲間が減ったのが不満だったのかな、と思いつつそんなこと考えるだろうか・・・?

5)休日を嫌う
休日出社を積極的に実施しているのですが、人を巻き込む。
休もうと思わないのでしょうか?

6)後輩の男性社員への嫌がらせ
30代半ばの後輩の男性社員が入ってきたようですが、風邪をひいてマスクをしていたら「お前の隣だとうつる、なんか頭痛くなってきた」等の発言の後空き席へ移動・・・。
ちょっと幼稚すぎませんか?その方翌日お休みです。

以上のエピソードから、この人がなぜこのような行動や言動をとるのか・・・。
日々考えているのですがなかなかいい答えが出てきません。

ご自身の経験や周囲の人を見た中で感じた「たぶんコレ」というような行動原理をおしえてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    今回質問対象としているリーダーの年齢・性別ですが40歳男性独身の方です。

    40歳だろうが、男性だろうが、独身だろうがしっかりした芯のある方はたくさんいらっしゃると思うし目にしてきたことがあるので一概にこの特徴の方を非難しているわけではないのですが、日々その人を見ていると”どうしてそんなこと言うんだろうな”となんとなく気になったこともあったので色々と違う視点からの意見を聞いてみたいと思いました。

      補足日時:2017/07/13 11:42

A 回答 (4件)

女性蔑視、もしくは女性恐怖症。


女性に対するトラウマがあるのかもしれません。
また他になんの楽しみもない(だから休日出勤)
淋しい人間ということじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

行動原理もなにも 気に入らない人や大人しいキャラを見極めてうっぷんのはけ口にしてるだけでしょう



とりあえずボイスレコーダーで、撮りためていたほうが良い気がします
いつかその上司と悪い形で決別する時が来るのはまちがいありませんので

一人でもはいれる労働組合プレカリアート
http://www.precariat-union.or.jp/
    • good
    • 0

(1)~(4)は女性に対する僻みや偏見。

真意は恐らく行動の反対。女性にかまってほしい、、だけど接し方がわからない。そして偏見や僻みが強まるという、意識し過ぎで悪循環になっている感じです。

(5)一人だと寂しいですからね。

(6)これも1~5までと同じ。構ってほしいのです。休んだ思惑も理解できます。

行動原理は「構ってほしい」です。
実際にみなさんが構ってしまっているので、今後も変わることはないと思います。

構っているつもりはないと思うかもしれませんが、「不快そうにする姿を見て全力で笑う。」というのでは「不快そうにする」が構ったことになります。屈折しているように見えますが、彼にとっての落としどころがそこになってしまっているのです。

同じような感じの人はそれなりいますが、最もわかりやすい部類に入ると思います。
悪意や裏が無いですから。

故にこちらの思ったようにコントロールすることも、受け流したり、極端な話潰すことも容易にできるタイプです。
    • good
    • 0

理路整然と質問文章を書いているようですが、肝心のチームリーダーの


性別年齢は書いていない。
一方的な非難の印象です。欠点はあげているが長所は無視。
言動パターンはターゲットの全てを読み取る必要があります。
私は多くの大中小企業の現場を見てきましたが、この様な人は多いですよ。
多くの企業は技術知識の無い横暴で上から目線の人間をリーダーシップを
取れる人材と勘違いして出世させる。
技術知識は無いが権限を持った人間は上司からの評価を気にしストレスが溜まるので
部下にストレスを発散し八つ当たりするようになる。
どこの職場でもあります。
私が派遣で行った職場は20数人の部署で2人がうつ病で長期療養中、うつ病社員多数。
5ヶ月間で交通事故加害者が12人発生。 うつによる集中力のなさで交差点・駐車場で
他の車に接触するのです。
その原因はその部署のパワハラ責任者とパワハラ補佐です。
朝から終業まで怒鳴り声、朝と午後の指示内容が違う。萎縮したバラバラの部下達。
・・・ということで、職場の危機になります。同僚と話し合って協力体制を取りましょう。
会社に言ってもチームリーダーに勝つにはしっかりした音声録音等の証拠がいります。
でも、これをやるとあなたの立場がまずくなります。
チームリーダーは上司に対するゴマすりは天才的ですから。
私はメンタリズムテクニックで人の性格・言動パターンを読みますが、横暴自己中の人間の
弱点は自分より権限を持った上司と愛する(?)家族なのです。
あなたの出来る戦略は同僚と上司の信用を勝ち取ることです。
上司を動かしチームリーダーの動きを封じると同時に仲間から支援されることです。
孤立したらあなただけ悪者にされます。
冷静に観察して準備して良い意味で裏工作しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!