プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミ屋敷の様な状態になった部屋の清掃費用は入居時に払ったクリーニング代で収まりますか?

ゴミ屋敷レベルは足の踏み場が無い以上 床が腐る未満ですね
水周りは一度も掃除した事が有りません。

A 回答 (9件)

そういう入居者がいて当然周りから苦情が来て強制退去と言うか出て行ってもらいましたが、保証金やクリーニング代などでは到底間に合うものではなく、


清掃業者を呼ぶ旨通知し、当然原状回復費として請求しました。壁紙も剥がれ汚いので結局リフォームせねばならず迷惑千万です。
    • good
    • 0

#4再回答




>貯金が全くありません。費用負担が出来ません
>っそもそも家賃が払えなくて退去するために掃除で悩んでるのに

質問はクリーニング代で収まるかどうかーーーだからねぇ。
貯金がない・負担できない・掃除で悩んでいるウンヌン言われても困るよ(笑)

ただ、カネがない状況というのは私も経験があるので他人事には思えないので回答したんだよ。
業者に任せるとカネがかかるのだから、自分でゴミ捨てをすればカネをできるだけかけないで済ませられるという話。

今のままでいけば、ゴミ屋敷のままで退去することになり、ゴミの撤去費用は後から請求される。
要はゴミ処分で借金ができてしまうということ。
クリーニング費用もおそらく割り増し分を追加で請求されるよ。
いいのかい?
自分でゴミ捨てをやれば、ゴミ処分の借金は背負わずに済むし、ゴミがなければ割増し清掃の請求がないことも期待できる。

あとは自分でできそうな方法でやっていくくらいかな。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家が立て替えた分を踏み倒す結果になりそうです。
誠意は有っても実行力がありませんので仕方ないですね。

お礼日時:2017/07/14 12:03

一度も清掃した事が無く、その状態が数年間継続しているのでしたら、便利屋さんに不要物の撤去依頼(見積もり出してもらってください。

恐らくウン十万単位)して、その後に、部屋の状態を確認して補修するべき箇所が多数あるのでしたら、クリーニング代を幾ら預けたのか知りませんが、その額で済むかどうか分かります。
    • good
    • 0

収まらないことがほとんどだと思います。


壁もカビていたり、生ごみ系があったなら汁漏れなどもあったかもしれない。
水回りも特別な掃除や取り換えが発生する可能性もあるし
虫などの駆除も必要になるかもしれない。

あと、クリーニングは、ごみ屋敷状態は全部自力で片づけたあと、ってことですか?
ごみ屋敷まるごとなら絶対に収まるわけはないですが…。

もしかして水が止まってトイレ放置していた人ですか?

相当かかるのでは?

今お金がないなら、分割でも返済させられるのではないですかね。
    • good
    • 0

おそらく収まりません。



 『床が腐る未満』がどの程度を言われているのか分かりませんが、フローリングのコーティング?が剥がれていれば張替を要求されるでしょうし、書かれている状況では、おそらく、クロスの張替も要求されます。『クリーニング』と言う範疇ではないでしょう。

 他の方が書かれているように、ゴミの処理は、業者さんに頼めば、非常に高くとられます。
 
 自分で出来ることは自分でする。自分で出来ないことはお金で解決するしかありません。
    • good
    • 0

いくら支払ってあるのかわからないけれど、普通に考えて収まらないだろうね。


「ゴミ」の廃棄料金はクリーニング代に含まれてないからね。
本件で言えば、最低でもゴミの廃棄料金は追加でかかるということ。

さらにゴミ撤去後に通常のルームクリーニングできれいにならない場合には、追加クリーニング費用も発生する。
例えばだけど、ゴミ屋敷のせいで通常の清掃作業の2倍の時間がかかるなら、2倍(大体それ以上になる)の料金が必要。


コストを抑えたいなら、ゴミを自分で捨てることかな。
業者などに依頼した場合、ざっくり言えば産廃と同じようなゴミ処分代が多くかかる。
自分でゴミの日に出して行けば、一般家庭のゴミ処分代で済む。(自治体指定の優良ゴミ袋代だけとかね)

ゴミだけ処分できれば、あとはクリーニング代だけ。
2倍になったとしても、数万円で済むんじゃないかな。
ゴミ処分代は多分10万は超えるよ。


片付けられない・掃除できないという人もいて、それはそれで苦労や悩みを持っているもの。
それ自体は仕方ないと思うんだよ。
ただ、それはあくまで自分自身の問題であって、他者へ迷惑をかけて良いということにはならない。
だから、自分でできない部分はカネをかけて他人に迷惑をかけないようにするしかない。
どれくらいカネをかけられるかはその人次第。
前述したみたいに、カネがかかるのはゴミ処分代だから、そこを軽減できるようにしてみればいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貯金が全くありません。費用負担が出来ません
っそもそも家賃が払えなくて退去するために掃除で悩んでるのに

お礼日時:2017/07/13 11:59

収まらないでしょうね。



入居時に払った分はあくまでも一般的に使用した際に汚した分の清掃を仮定しているでしょうから。ゴミ屋敷になった分なんて想定していませんよ。

便利屋さんなどの頼んでも結構しますよ。とにかく自分で捨てられるものは捨てる、できることからやるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できません・・・

無理して借金まで作って家賃を払っています掃除が出来ないので・・・

お礼日時:2017/07/13 11:04

>人を頼んで水回り掃除しておいた方が安く上がりますか?



それはそうでしょう。
というか、ゴミ処理もすべて賃借人がするのが普通です。
クリーニング代というのは普通に生活をしていて
(当然定期的な掃除もしていてという意味です)、
汚れた個所など綺麗にするためのもの。
ゴミ処理に掛かる料金なんて想定されていませんよ。
    • good
    • 1

一般的な使用をしたうえで、


原状回復が基本ですからね。
おそらく収まらないんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人を頼んで水回り掃除しておいた方が安く上がりますか?

お礼日時:2017/07/13 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!