プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙証責任(きょしょうせきにん)とは?
 ↑
いわゆる裁判などでの立証責任のこと。
許認可を行う監督省庁が負う責任。

マスコミが連日偏向報道する内容は以下の通り
・なぜ急いだのか?
・なせ1校に絞られたのか?
・京都産業大学の方が提出資料の内容が良かったのでは?
・なぜ前川は呼びつけられてせかされたのか?

<検証>
①なぜ急いだのか?
 ↑
そもそも2015年中に決定するように日本再興戦略会議2015で閣議決定され指示されていた。
本来は2015年中に結論付ける予定でした。
※この時の文科省事務次官は土屋定之。
2016年3月末の年度内に結論がされずに土屋は退任。
同年6月21日付で前川喜平が事務次官に昇格。
※前職は文科省審議官、2013年7月に初等中等教育局長となってから、新宿歌舞伎町の恋活バー”ラブアンドビーチに通い詰め、少女に貧困実態調査を開始。
同月、滞っていた獣医学部新設の挙証責任を果たせと指導される。
同年9月9日 国家戦略諮問会議 文科省の挙証責任が時間切れで認可の方向で審議、
同年10月4日 国家戦略諮問会議 獣医師会から新設なら1校にしてくれと提案。
同年10月7月 官邸に前川が呼ばれ、未だに滞っている気象責任を果たさないことを怒られる。
同年11月9日 国家戦略諮問会議 加計学園に絞られる
同年12月 前川事務次官の売春バーの常連ということが警視庁の内定調査で明らかになる。
それに合わせれ天下り問題が調査で明らかになる。
2017年1月5日 前川本人曰く、5日中に電話で退職願いを伝える
同年1月6日 官邸に前川から報告書が来て、自身の処分がなく、報告書のやり直しを支持される。
同日 官房副長官あてに、前川の任期いっぱいの3月退職にして欲しい希望が伝えられるが断られる。
同月20日 松野文科大臣から、懲戒処分として減給10%二か月の処分がくだされる。
同日 懲戒処分の不服と、今度の退職金の没収を心配し、依願退職し、退職員8000万円を受け取る。

②なせ1校に絞られたのか?
 ↑
獣医師会が、なら1校にしてと懇願したから。

③京都産業大学の方が提出資料の内容が良かったのでは?
 ↑
特区申請と獣医学部申請をしたのが2016年3月2日の国家戦略特区諮問会議での獣医学部新設が許可の方向で決まってから申請書類を提出。
この段階で、そもそも前川が審査すらしてなかった。
最終的には時期尚早ということで見送られた。

④なぜ前川は呼びつけられてせかされたのか?
 ↑
貧困調査と天下りの斡旋に明け暮れ、挙証責任を果たさないで遊んでいたから。

あれ?
加計問題って、後なんでしたっけ?

A 回答 (6件)

>知性の欠如が「加計問題」の本質なのです。


マスゴミもね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに。
天下りの斡旋と買春行為に夢中で仕事してませんでしたからね。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/13 16:55

最初は確かに火のないところに煙を立てた感があったんですけどね~



しかし堂々と説明すればよいものを当事者たちが「問題の本質」を理解せず
下手な説明で国民を煙に巻こうとしたから政治問題化したのです。

首相自身が「自分が影響力を及ぼせる余地がない」と弁明しているのに
舌の根の乾かぬうちに「獣医学部の新設をさらに認める」なんて支離滅裂なことを嘯くからよくないのです。

問題では無かったのに墓穴を掘って問題にしてしまった知性の欠如が「加計問題」の本質なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは世論が、1校だけなんておかしい他も認めろと望んだからでしょう。
総理が関係してないのは、端からそうですし、今でもそう。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/13 16:34

都合のいい情報だけを出していてもだれも信じられないからでは?


あんたも都合のいい情報だけつなげただけ


安倍政権は隠すの得意だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ど~も

お礼日時:2017/07/13 16:24

まぁアサヒるといって、嘘をつくことがアイデンティティなので


嘘をつくのをやめると死んじゃうんじゃないですかね?
マスコミは業績がわるくなったこと以外で責任をとったことないもんね
だからマスコミに謝らせるためには業績を落とさせるために
スポンサーに圧力をかけるしかないわけさ。
政治家がスポンサーの話をするのはまずいが、一国民が力をあわせて
スポンサーへの圧力をかけることは民主主義・資本主義の定義からいって
なんの問題もない行為なんだから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!

回答ど~も

お礼日時:2017/07/13 16:25

嘘を吐く時には、本当の事の中に混ぜると、より効果的です。


従って、事実も報道します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

したようには思えませんけど。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/13 16:26

このサイトも 目くじら立てて怒ってる人達がいます


垂れ流しの噓の情報を丸呑みしてる  飛びついて噛みつく思考を停止した考え方だ。

愛媛県今治市が昭和50年に「学園都市構想」を決定し、平成18年ころに獣医学部の誘致を始めたのが始まり 実情に合わなくなった国の規制について、地域を限定して改革することにより、構造改革を進め、地域を活性化させることを目的とする という制度を利用して獣医学部を愛媛県・今治市が独自に誘致した。
この事が表に出ない

潰そうとするマスコミ野党に対してのみさらに不信感がつのっただけですがね。

民進党の過去を丹念に たどっていくと、なんと彼らこそが加計学園を応援 江田三郎、江田五月の時代から念願だった中国、四国地方の獣医学部だったはずだが
手のひらを返して
民進党・玉木雄一郎(父親は獣医師会副会長で弟も獣医という利害関係者)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ふるさと創生事業の一環なんでしたよね。
それでURとイオンモールと大学誘致をしようとしてたのに2007年まで遅れに遅れて、ようやく加計学園の誘致に成功したんでしたよね。

玉木もそうですけど、なんでマスコミは江田五月に聞きに行かないんですかね?
お友達なら一緒だと思うんです。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/13 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!