プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもなら「おつかれ」
と言うと
「ありがとう〜」
とくるのですが。

今日は
「ども」
って来ました。
テンション下がってました。

「元気出して〜」
って送ったんですが、ウザがられましたかね。

「なんかあった?」って聞くのも深入りしすぎかと思いまして「元気出して」と言いました。

あ、この人は親友です。

A 回答 (4件)

親友なんだから1回は聞いてみて良くないかい?

    • good
    • 1

親友じゃないかも。

あなただけの思い込みです。
    • good
    • 0

こんにちは。



親友の深入りって「何があったか」ではなく「それをどうすれば
クリア出来るか(一緒に考える)」というレベルだと思うのです。

あなたの対応は、親友への対応というには少しよそよそしいと思
います。そのレベルの対応は「普通の友達」だと思うので、問題
はないでしょう。

以下雑談
もしくは泣いて、こちらに話そうとしていない状態の相手に「どう
したのか聞く」というなら親友らしい深入りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
気を使いすぎましたね

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/13 23:28

まず、相手と距離を取ってください。

相手がよってきたら、「元気出して!」ではなく、「何があったの?」と、相手を傾聴してください。相手の気持ちを聴きとって、おうむ返ししてください。おうむ返しするのには、「何があったの?」と、相手に興味を持つことです。と思います。
相手がよって来なかった場合、第三者から、相手の気持ちを聴きとるか?無理でしたら、ご自分の過去の嫌なことを話して、「しんどかったんだね!」と、同じ気持ちになってください。相手の気持ちになってください。そうしたら、お話してくださると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!