アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

社会福祉士と児童福祉司のちがいは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 社会福祉士の中に児童福祉司があるんですか?

      補足日時:2017/07/14 20:43

A 回答 (1件)

読んで字の如くです。



それ以上言解説が必要なら知りたい部分をもっと具体的に質問してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活困窮者自立支援制度はちゃんと機能していますか?

将来が不安なんですが、生活困窮者自立支援制度でちゃんと救われるでしょうか?
この制度は安全安心なセーフティネットとして機能しているのでしょうか?
西成にいる人はなぜ利用しないのでしょうか?

Aベストアンサー

それはタテマエです。

要件を満たすまで支援はされません。
だから”相談”してくださいとありますが、最後に一定の所得の条件を満たす場合とあると思います。
なのでここがミソです。

世の中住所不定でまともな仕事はありません。
なぜならそれが条件というものです。

例えば住所不定者に、自治体の一時宿泊施設に泊め置かれてるあいだは認められません。
あくまでも簡易宿泊施設などに自身で契約した場合です。
その場合、きちんと住民灯篭できれば良いですが、多くの住所不定者が戸籍を抹消されています。

つまりこの場合、日本国籍があるのに住民でないということになります。
亡くなった人と同じ扱いなんです。

なのでまずは市民になれるようには、食事を与えたり、宿を与えたりはしますが、政府の生活困窮者の扱いにもなれないのです。

なるには一定の条件があり、やはり税金滞納者などは、支援される前に、支払えとなります。
また、戸籍が抹消された者もそうです。

今まで行政を無視しで、いざ困ったら頼るのはどうなのと思いますけど。

Q2級の障害者、障害者年金は毎月幾らなの⁇

2級の障害者、障害者年金は毎月幾らなの⁇

Aベストアンサー

国民年金か、厚生年金でまったく違います。

国民年金なら7万円程度
厚生年金なら20万円程度

また何の障害かにも細かい条件が違います。

それと、そもそも年金保険料の滞納がある場合は貰えません。

QA型就労支援型の事業所で、働いています。 風邪で、4日ぐらい仕事を休みました。 職場から、診断書の提

A型就労支援型の事業所で、働いています。
風邪で、4日ぐらい仕事を休みました。
職場から、診断書の提出をするように言われました。これは制度上決められているのですか?
これは制度上、決められていることなのでしょうか?

Aベストアンサー

就労継続支援A型の事業所は、雇用契約を結んだ上で働きますよね。
ですから、考え方としては一般企業と同じで、けっこう厳しくなっています。
むずかしい言い方をすると、就業規則や給与支給規則などという規程が一般企業と同じようにちゃんとあり、早い話が、サラリーマンとしてきっちりやるべきことはやらなくっちゃならないんです。

事業所(会社)側は、守るべき規則をきっちり決めてきます。
働いている人たちは、もしも規則に定められていることでしたら、ちゃんと守らなければいけません。
また、職場の上司の職員などから言われる指示は、理由がないわけではなくって、通常、そういった規程に書かれているからこそ、そういった指示も出されます。
必要があるから、そういった決まりごとを定めているわけです。それが雇用契約なんですよ。

ということで、「診断書の提出をして下さい」というのも、定められているからこそ、そうなります。
国の制度とかそういうことではなくって、雇用契約(その事業所で働くときの決まりごと)として決められているんです。その会社の決まりですから守って下さいね、というわけです。

働く、というのはそういうことです。
風邪で休もうとケガで休もうと、ちゃんとした納得のゆく理由がなければ、雇っている会社としては困ってしまいますよね?
お給料を払っているからでもありますし、また、休んだ理由によっては、ほかの仕事に変える必要があったりもしますし、あるいは、A型なので社会保険に入っているはずですから、社会保険からの手当金が受けられるかどうかも考えてゆかなければならないからです。
そのほか、ほかの方も書いていらっしゃいますけれど、ウソをつかれて休まれたら、会社としても、雇った責任の問題になってしまいます。こんなとんでもない人を雇ったの?と。

ということで、とにかく「きっちり」とやらなければならなくなっています。
言われたとおり、診断書を出して下さいね。
また、もし必要があれば、病院で支払った医療費自己負担分が記された領収証などを添える必要もあります。
指示にしたがって下さい。

それでも疑問があれば、自分で規程集を持っているはずです(あるいは、いつでも見られるように事業所に置かれているはずです。)から、確認してみましょう。
そこには「連続して◯日以上休んだときには、医師の診断書の提出を要する」などと書かれているはずです。

就労継続支援A型の事業所は、雇用契約を結んだ上で働きますよね。
ですから、考え方としては一般企業と同じで、けっこう厳しくなっています。
むずかしい言い方をすると、就業規則や給与支給規則などという規程が一般企業と同じようにちゃんとあり、早い話が、サラリーマンとしてきっちりやるべきことはやらなくっちゃならないんです。

事業所(会社)側は、守るべき規則をきっちり決めてきます。
働いている人たちは、もしも規則に定められていることでしたら、ちゃんと守らなければいけません。
また、職場の...続きを読む

Q追い越し禁止車線を法定速度で運転して要るとき後続車にべたつきされたり、煽られながらクラクション鳴らさ

追い越し禁止車線を法定速度で運転して要るとき後続車にべたつきされたり、煽られながらクラクション鳴らされてムカッと来た事ありますか?

Aベストアンサー

追い越し車線をそのまま走っちゃダメって知ってました?

高速道路の交通法規知ってますか?

また、後続車の走行を阻害していけないという法律もあるのを知ってますか?

後ろに張り付いたら、道を譲るのがマナーです。

Q福祉関係の仕事で1番年収の高い仕事はどのような仕事ですか?

福祉関係の仕事で1番年収の高い仕事はどのような仕事ですか?

Aベストアンサー

私も興味あって調べたことがありますが、現場でも関連販売でも資格が必要な割には、収入はあまり望めません。
だから、人手不足なのかと。

Q郵便局員は会社員?

以前は、郵便局は郵政省のスタッフで公務員。
現在は、郵便局のスタッフは、会社員ですか?
なら、郵便局員が職務上作成する書類も、公文書ではなく、私文書(社内文書?)になりますか?

Aベストアンサー

職員のうち郵政認証司等の特定の職員については、刑法等の処罰法令において法令により公務に従事する職員とみなされますので、そのような特定の職員が作成すべき文書は公文書になりますが、それ以外の職員が作成すべき文書は私文書です。

郵便法

(法令により公務に従事する職員とみなす者)
第七十四条  郵便認証司、内容証明の業務に従事する者及び特別送達の業務に従事する者は、刑法 (明治四十年法律第四十五号)その他の罰則の適用については、法令により公務に従事する職員とみなす。

Q障害年金の更新時の診断書について

8月に障害厚生年金の更新があります。
お聞きしたいのは今までは3通の診断書を提出し(聴覚、腎、肢体)障害厚生年金の1級を受給していました。
身体障害者手帳と障害年金が別物なのはじゅうぶん理解しておりますが、今回の更新までの間に腎は人工透析になり、聴覚は2級になりました。肢体はほぼ変わらず2級相当のままかと思います。
先回更新後、子どもが18歳になった3月末後、「支給額変更通知書」が送付され診断書の種類が4・6・8になっていますが、今回は3通提出することにしていますが、今回更新が通っても次回の更新時に3通必要になるのでしょうか?次回更新時に聴覚の1通ということはできないのでしょうか?聴覚障害2級は障害年金は1級かと思うのですが。

年金機構の方で判断して1通になるのでしょうか?
それとも何か手続きをすれば大丈夫なのでしょうか?
また、更新のたびに3通提出するのですか?

どなたか詳しい方教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

続けます。
回答2の補足ですが、聴覚の障害については、他の障害の程度に応じて、併合できる場合・できない場合も決められています(併合等参考基準。非常に難解です。)。
そのため、聴覚の障害そのものの程度だけではなく、あなたのように他の障害をも持っている場合には、その認定が非常に複雑になります。
あなたの場合、既に回答2でお示ししたように「聴覚の障害を持っている」という事実は把握済であるので、障害状態確認届の提出の都度、聴覚の障害以外の他の障害の程度を見ていって、その結果として、他の障害の程度に応じて聴覚の障害の程度も併合できるようになった、と判断されればそこで、次回以降の障害状態確認届の提出時に、聴覚の障害用の診断書の提出も求められるようになります。
このような流れによって、現在は4・6・8という3種の診断書を提出しなければならなくなった、とご理解下さい。
(実際にはもっと複雑なのですが、細かく書いたとしても、正直、専門家ですら間違える場合が多い難解さになっていますので、ここで書くことは差し控えます。一般の方には、まず理解が困難なしくみです。)

さて。
額改定請求請求に関する決まりごと(額改定請求のできる時期)ですが、次のようになっています。

1 新規裁定のあとで、更新時診断書(障害状態確認届)の提出を待たずに、障害の状態が悪化した場合
(A)障害認定日請求(遡及請求を含む)だったとき ‥‥ 障害認定日から1年が経過した日以降
(B)事後重症請求だったとき ‥‥ 受給権発生日から1年が経過した日以降

特例的に、http://goo.gl/IUAAzX のPDFでいう「1年を経過しなくても請求できる場合」に該当するときには、1年が経過しているか否かにかかわらず、いつでも額改定請求ができます(以下、同じ)。
なお、精神の障害はすべて該当しませんので、必ず、1年の経過を待たなくてはなりません。

2 更新時診断書(障害状態確認届)の提出により更新されたあとで、障害の状態が悪化した場合
(A)更新で等級に変化がなかったとき ‥‥ いつでも額改定請求ができる
(B)更新で級落ち(減額改定)したとき ‥‥ 診査日から起算して1年が経過した日以降
(C)更新で非該当になったとき ‥‥再び年金でいう障害の状態に該当しさえすれば、いつでもできる
(D)更新で上位等級(増額改定)になったとき ‥‥ 診査日から起算して1年が経過した日以降

診査日とは、年金額の改定が行なわれた日のことをいいます(日本年金機構内部通知:平成23年12月6日付け 給付指2011-314 が根拠)。
PDFファイル http://goo.gl/bVWauO が根拠の全文です。
改定が行なわれない場合(等級に変化がなかったとき)には、診査日を考える必要がなく、したがって、1年の経過を待つ必要がなくなります(2の(A)のとき)。

診査日とは、具体的には次の日のことをいいます。

◯ 2の(B)のとき[減額改定のとき]
指定日(誕生月。20歳前初診による障害基礎年金は7月。)がある月の翌月から数えて3か月目の月の初日です。
例えば、6月生まれであれば、7・8・9月‥‥と数えて、減額改定の診査日は9月1日です。
翌年の9月1日を終えた時点で1年が経過したことになるので、翌年9月2日以降に額改定請求ができます。

◯ 2の(D)のとき[増額改定のとき]
指定日(誕生月。20歳前初診による障害基礎年金は7月。)がある月の初日です。
例えば、6月生まれであれば、増額改定の診査日は6月1日です。
翌年の6月1日を終えた時点で1年が経過したことになるので、翌年6月2日以降に額改定請求ができます。

なお、2の(C)のときには、少し注意が必要です。
額改定請求と同じようなことを行ないたい際は、額改定請求書(PDF/http://goo.gl/mPbzDz)ではなく、支給停止事由消滅届(PDF/http://goo.gl/DiFOTR)を提出します。

額改定請求を行なったあとで、再び次回の額改定請求を行なおうとするときは、はじめの額改定請求で改定がなされたかなされなかったかには関係なく、1年待たないといけません。
なお、額改定請求(支給停止事由消滅届の提出時も準ずる)のときに添えなければならない診断書で記されるべき病歴は、最低限、次のとおりです。

(1)上記1に該当するとき
 障害認定日または受給権発生日からあとの病歴が必ずわかるように記す。
(2)上記2に該当するとき
 診査日からあとの病歴が必ずわかるように記す。

ということで、上記したことを踏まえていただきたいのですが、障害認定日・受給権発生日・診査日それぞれの概念がわかっていないと、理解できないと思います。

とにかく、障害年金のしくみは難解です。
それだけに、余計な思い込みや誤解、その他、他の障害福祉制度との混同などは、絶対に避けるべきです。
以上、しつこいぐらい繰り返しますが、このことをしっかりとご理解いただけましたら幸いです。

続けます。
回答2の補足ですが、聴覚の障害については、他の障害の程度に応じて、併合できる場合・できない場合も決められています(併合等参考基準。非常に難解です。)。
そのため、聴覚の障害そのものの程度だけではなく、あなたのように他の障害をも持っている場合には、その認定が非常に複雑になります。
あなたの場合、既に回答2でお示ししたように「聴覚の障害を持っている」という事実は把握済であるので、障害状態確認届の提出の都度、聴覚の障害以外の他の障害の程度を見ていって、その結果として、他...続きを読む

Q年金未納

国民年金の未納期間が、過去の分で6ヶ月あり、
もらえる額が未納月だけ減ると聞きました。
25年以上納めるとして、
かなり減額になるものでしょうか?

6ヶ月の未納期間は、収入が多かったため、免除にはなりませんでした。
まだまだ、貰える年齢には遠いので、年金事務所では、将来の支給額の試算も出来ないようです。

Aベストアンサー

老齢基礎年金(国民年金)の受給額は
簡単に計算できます。
1,624円×12ヶ月×40年≒779,300円/年
が満額です。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html

6ヶ月分は
1,624円×6ヶ月≒9,744/年となり、
月額800円程度の減額となります。

受給条件の加入期間条件は25年でなく、
10年です。

上記の年金機構のHPに計算式も載って
いるように、支給額の試算ができない
なんてことはありません。
あなたの免除、猶予、未納の状況など
公開できる状況にない訊き方だった
ので、そう言ったのでしょう。

Q高2女子です 大卒資格とかは聞いたことあるのですが、短大を卒業したことと全くとは言わないですが同じよ

高2女子です

大卒資格とかは聞いたことあるのですが、短大を卒業したことと全くとは言わないですが同じような資格が取れる専門学校とかありますか??
最近大学調べばっかりででも調べるのにも時間もかかるし大変なので、アドバイス願いたいです

Aベストアンサー

はい。存在します。
「以下の要件を満たす専門学校の専門課程であって、かつ、文部科学大臣が認めた専門学校」を卒業した人に対して、「専門士」という称号が付与されるからです。
この「専門士」の称号が付与された人は、短期大学卒業者に付与される「短期大学士」と同等の学力・資格を有するとされるので、大学3年次への編入学も可能になります。
http://goo.gl/TVJcnd をごらん下さい。

◯ 「専門士」の称号が付与される専門学校の要件(すべてを満たしていること)
1.修業年限が2年以上の専門課程(高校卒業者が入学できる課程)であること
2.総授業時数が1700時間(62単位)以上であること
3.試験などによる成績評価を行ない、その評価に基づいて課程修了の認定を行なっていること

以下のURLから、専門士の称号が付与される専門学校の一覧を見ることができます。
都道府県ごとにPDFファイルが用意されていますから、じっくりとごらんになって下さい。

http://goo.gl/0uIxdM

Qグループホームを探しています。

精神障害者向けのグループホームを探しています。
紹介してくれる行政の窓口はありますか?
どこに相談に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「グループホーム」は認知症の方が入所対象者です。

精神障害者向けはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報