アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での異動願いで、希望が叶ったことのある方にお聞きしたいです。

①異動願いを出してから、どれくらいの時間がかかりましたか?
②叶うまで、モチベーションをどのように保ちましたか?

を教えて下さい。
やりたい仕事があり、1年半程前から異動願いを出し続けて、現職を頑張ることで会社へアピールを続けていますが、なかなか叶わず最近モチベーションが下がって来てしまいました。
当初は応援してくれていた直属の上司も、最近は煙たがっている様子…(忙しいだけかもしれませんが)
頑張るしかないのはわかっているのですが、最近くじけそうになって、頻繁に同業種の求人を眺めてしまいます…。

経験ある方がいれば、その時のお気持ち、経験談などお聞かせ下さい。
お話を聞かせて頂き、自分のモチベーションに繋げて、出来れば叶うまで頑張りたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

想定外で希望しない職場に異動になり、以前にいた職場に戻るまで、
4年くらいかかりました。

年に2回ほど査定などで上司と面談する機会があるのですが、その間は
ずっと言い続けてましたね。
元の部署にやりがいがあったこと、また全く希望してない部署に異動させられた
という気持ちから、会社を恨んでました。
当時は間違いなく前向きではなかったです。

ずっと言い続けていれば・・というのはありますが、会社にとっては
あまりプラスにはならないのかな、と思ってます。
主さまの直属の上司が煙たがってるのは、実は「俺の下がそんなに嫌なのか」って
思いはあると思いますよ。

年齢やそれまで築いてきた職歴にもよりますが、転職は慎重に考えられた方が
いいかと。

希望が叶うまでは、会社が求める最低限のことはこなして、あとは人事を
待つしかないのかな。

異動願いは飛び道具のようなものですから、できるだけ切り札的に使ってくださいね。
経験上そう思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。確かに上司からしたら、そう思いますよね…考えたらずでした。
いろんな視点から回答頂いた方をベストアンサーにさせて頂きました。

あんまり思いつめすぎずに、頑張りたいと思います。ありがとうございました!

私も1年くらい耐えて、異動したのですが、結局希望部署の下の部署で思うように仕事させてもらえず、

秋に転職することにしました。
モチベーションのない状態で仕事していつのは時間の無駄と思うのです。
異動の希望はなかなか通りにくいと思います。転職もひとつの手と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
来年春まで難しければ、転職しようとは考えておりますが、今の会社(人間関係含め)が気に入っており、なかなか辞めたくありません。
書いてて、ちょっと贅沢な悩みな気がしてきました。(笑)
転職も視野に入れつつ、とにかく行動あるのみで頑張りたいと思います。ありがとうございました!