アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は統合失調症の大学三年生です。今ポスティングのアルバイトをしています。
今までスーパーのレジ1年
塾講師3ヵ月、4ヵ月、1ヵ月で辞めています。
ポスティングは、1月からずっと続いています。
統合失調症でもできるアルバイトは、ありますか?

A 回答 (1件)

社会は精神疾患に理解を示す傾向ですが・・。

しかし、ぶっちゃけ企業は、表向きとは逆に、精神疾患などの人間は、極力、水際で排除するのが実情です。
なぜなら、雇用してしまうと、精神疾患を理由とする労働契約解除が出来ないから。

言い換えれば、社会が理解を示せば示すほど、現実には厳しくなっています。
従い、社会や社内で気軽に「うつ病」だの「〇〇性〇〇障害」なんて言う人が増えて来ていますが、管理職以上くらいは、物凄く警戒しています。
特に統合失調症は、警戒する病名です。

面接で「統合失調症ですが、出来る仕事はありますか?」と言えば、「お気の毒」とは言ってくれるでしょうけど、まともな企業で採用される可能性は、ほぼゼロです。
また最近は「心身共に健康か?」と尋ねる企業が多く、精神疾患を秘匿すれば、既往歴の詐称になってしまいます。

質問者さんが統合失調症なら、バイトどころではなく、社会人になる前に「治療に専念すること」を強くオススメします。
    • 0