「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。
8月末で参加しているプログラムが終了します。その後30日間は観光で滞在可能だそうです。
その間にナイアガラ日帰りツアーを申し込みました。
陸路でカナダ側に渡る行程ですがアメリカへの再入国は可能でしょうか?
I-94は所持しています。
出来る限り調べたのですが、よくわかりません。
ご存知の方、経験者の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>その後30日間は観光で滞在可能だそうです。

正しくはGrace periodといって帰国準備の為合法的にアメリカに滞在できる期間のことです。

私はF-1でしたのでGrace periodは90日でしたが、プログラムとしてはすでに終了しているので、あくまで滞在できるのはアメリカ国内であり、もしカナダやメキシコに出た場合はアメリカへの再入国は許可されない可能性が高いと言われてました。つまり「観光」はアメリカ国内に限りと思っていれば間違いないとのことです。

I-94もプログラムの終了日までとなっているはずで、それを超えているならアメリカから出国する時にI-94を回収される可能性も否定できません。そうならば、あなたは再入国できません。
トランプ政権になってから入国審査はより厳しくなっていますので、リスクはさけたほうがいいです。私でしたらカナダに出たらそのまま日本に帰国するようにするか、日帰りツアーをあきらめます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり再入国は無理そうですね。
チャレンジするにはリスクが高すぎますね。
諦めるしかなさそうです。
ありがとうございました。