アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は子供たちは正義の味方に憧れて、いじめや悪いことを嫌いました。

しかし今はアメリカの正義とISの正義と北朝鮮の正義、中国の正義は違います。

正義が違えばそこで起こった問題や戦争は誰が悪いのか分からなくなる。

私の正義の定義は みんなで存在することが正義です。

ここでみんなと言うのは世界中の人を勘定に入れてと言う事です。

そんな正義を見出したくないですか?

人間に正義を取り戻そうではありませんか。世界の正義とはどういうものでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

#9の者です。



>大国は手を結ぼうと思えば結べるのではないでしょうか?
>しかし人心が不満や恨みがあって世界が上手くまとまらない

違います。
そんなに世界の事を意識して生きている人はいません。
「大国が手を結ぶ」ことで損をしたり、権力を失ったりする
人がいるからです(特に権力者や金持ちに)。
利益のために、作為的に対立を煽っているのです。

>正義を見極めて民主主義が正義なのか資本主義が正義なのか
>共産主義が正義なのか

「正義」は必要ありません。
根源的な生きる目的である「精神的充足感の最大化」に、
社会生命的自覚を伴った自覚的生が可能になれば、
自己中心的利己主義と、自己犠牲的全体主義の区別はなくなり、
(利己を多数決で妥協させる)民主主義と、(計画社会で
利己を抑制する)共産社会は同一のものになる。
(既存のものから出発しうわべだけで調整しようとするから
新たな歪みが生じる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

損をしたり権力を失っても そういう人は生きていけます。

第三者機関である国連がその辺を上手く調停しなければなりません

儲かるから爆弾を作るとか テロと同じじゃないですか。

民主主義と共産主義的資本主義の修正を進めていかなければなりません

その時にその指針となる考えがないと上手く行きません

存在主義を導入したいのですがねえ・・・

お礼日時:2017/07/15 17:05

それは話を聞いてあげる事からですね。


話をするところから関係が始まりますね。
それが難しいのでみな苦労するのですね。
話を聞く方にも、絶対の正義があるわけではないですから、共感もできるし自省も起こるのですね。
北朝鮮に言わせたら、あんたらだって核兵器持ってるじゃんってことになりますね。
連合国に言わせたら、お前ら国民もろくに食わせてないじゃないか、となりますね。
まぁ、世界は色々あるので、色んな人々の力がそれぞれの問題に必要なのですね。
決して統一してしまう事が良いわけではないのです。大切なのは調和ですね。赤と水色は対立しますが、一つの絵の中で調和しますね。色んな主義主張が、世界において調和して居れば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そのとーり そのとーり そのとーり!

北にだって言い分はあるのです それをよく聞いて対話路線に持っていかないと

悲惨な結果が待っているかもしれません。北朝鮮の人民が悪い訳ではありません

指導者(権力者?)の方針が悪いのです。世界で統一されるのは 真理と共通語だけでいいのです

人々が迷妄を捨てて真理に目覚めるとき 正義は実現するでしょう。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 10:22

「そんな正義を見出したくないですか?」


⇒もちろんです。

しかしながら、世界は正義よりもパンを選ぶ人が多いのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

パンを必要な人に届けるのも正義です。今は廃棄されています。

お金がなければ死んでも仕方ない と言うのが現状です。

お金を集めるのは容易ではありません。そこでお金に頼らないボランティアでの正義が求められるのです。

お礼日時:2017/07/17 10:27

正義は町内会で留めて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今は町内会にも正義が怪しいです。全世界的に正義が怪しいのです。

真の正義を求めねばなりません。

お礼日時:2017/07/17 10:29

子供の頃テレビに出てくるヒーロー、映画で地球を救うヒーロー


現実では、ISやオーム真理教の用に、正義と言う名の過激宗教が、正義
イラク戦争ではブッシュが正義のヒーロー
北朝鮮では、核ミサイルを愛する金と言う正義のヒーロー
その全てが偽り、マインドコントロールであるなら、貴方は、どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものは正義のヒーローではありません

自国や自分のことしか考えてない

世界のことを考えない人間は正義のヒーローではありません。

お礼日時:2017/07/28 09:37

>しかし今はアメリカの正義とISの正義と北朝鮮の正義、中国の正義は違います。



今に限ったことではないです。

米ソの正義は同じじゃない、連合国と枢軸国の正義は同じじゃない、幕府と朝廷の正義は同じじゃない・・・ずっと昔から、単一の価値観で彩られた正義なんかありはしません。

>私の正義の定義は みんなで存在することが正義です。

人のものをとらず、相手が不足したら施す、ということかもしれませんね。

①水も食料も居住空間も取り合うことはない
②水も食料も居住空間も不足したなら、譲ってあげる

①は賛成です。②は国際協力や公共福祉と呼ばれるものですが、限度があります。「みんなで存在する」という方向を志向するにせよ、満たすことは不可能です。そのときに何を優先するか、それは自国民であったりします。

例えば、どこかの国土が放射能汚染で住み難くなったとしましょう。国内移動で吸収できないとなると移民を求めてきます。影響がない人まで移民を求めてくることは多々あるでしょう。短期間で大量の移民は治安悪化要因ですから、できるだけ受け入れないことが政府国民の正義です。受け入れるにしても難民扱いとして移動に制限を課し、状況が好転したら自国に戻らせるという方策が望ましい訳です。

でも、それはあなたのいう正義じゃないんですよね。

>そんな正義を見出したくないですか?

正義と正義の間では、自分の正義を押し通すために殺し合いになったりということは、極普通のことです。つまり今も昔も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

その正義に折り合いをつけるというか できるだけ出し合ってみんなが生きれうように

存在を否定しないようにするのがいいと思います。

廃墟となった日本もなんとかみんなで生きてきたわけですから。

お礼日時:2017/07/28 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!