天使と悪魔選手権

メガネの 耳にかけるところが、折れてしまったんですが、家で、直せる方法ってないんですか?
お金かけるといけないので

A 回答 (8件)

今のメガネは治して使うということを前提につくられていないため、メガネ販売店を通してメーカーに預けて直すと、レンズ込みで2万円以下のメガネを買った方が安く済むことが多いですね。



知らず知らずの間に、レンズにも傷がついていたり、度も合わなくなっている場合が多いですから、買い替えることをお勧めします。

なお、金属疲労で折れてしまったメガネのツルの部分は、瞬間接着剤などではうまくくっつきません。金属が伸びて変形していますから。
    • good
    • 0

こんばんは



とりあえず眼鏡店で聞いてみてください
お金かけられないんですが、という事であれば
見てくれ悪くてもよければ
中古の部品がることがありますので
素直に言っていただくことがいいです
    • good
    • 0

家で治せる方法はありませんが、補修して使う事は可能です。



ヘアピンを用意してください、できれば下の画像のように両方が同じ形の物を
それと、細い糸(縫い糸)両手で引っ張って、切れにくい物、ボタン付け用でいいです

ヘアピンを大きく広げて閉じてを何度も繰り返してるとやがて二つに分かれますので、それを利用します。

片方をペンチで曲げます(折れてしまったメガネと同じ形にする)
それを先の細い糸で、ぐるぐる巻きつけます。キレイに巻けたら、最後は結んでほどけないようにするか、瞬間接着剤で固定

うまく作れば、これでOKだけれども、ちょっと見栄えが気になるのでしたら、マスキングテープを細い糸の上に巻いて隠しましょう
反対側の折れていないほうもマスキングテープを巻いておくとキレイです。

あとは、汗かいて滑り落ちるから、という言い訳をすればバレません(^_^)v
「メガネの 耳にかけるところが、折れてしま」の回答画像7
    • good
    • 0

見栄えを問題にしなければ…傘の骨が折れたときの「骨接ぎ部品」を大きな傘屋さん、ホームセンター、百円ショップで買ってきて、骨接ぎすることですね。

これがいちばん丈夫です。
    • good
    • 0

恰好を気にしないならホームセンターに行けば小径で筒状の物(パイプ状の物)が売られていますので、メガネのサイズに合わせてそれに通せば強度も出ます。

色々な材質の物が有るので、メガネの合わせる事も可能かと。
    • good
    • 2

つまようじをつなぎ棒としてノリをつけテープで巻けばいいと思います。

    • good
    • 0

アロンアルフア

    • good
    • 0

折れた部分をテープでぐるぐる巻きにすれば十分固定できると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/14 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報