アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

高3受験生です。今周りの友達の多くが予備校などの映像授業を受講していて良いと言っていて不安になるのですが、映像授業なしでひたすら勉強することは非効率でしょうか。
勉強する際に一単元に参考書など数時間見ることがあり、『映像授業だったらもっと早く理解できるんだろうか』などと不安に思う日々が続きます。
金銭的に余裕はないですが無理を言えば受けさせてもらえると思います。
無理をしてまで行け!と言うような理由があれば教えてもらいたいです…

質問者からの補足コメント

  • また行かない方がいい!や行かなくてもこうすれば大丈夫!など不安を取り除くことができる理由や方法があれば聞きたいです、、、

      補足日時:2017/07/15 02:38

A 回答 (3件)

いろいろな授業があって楽しいね。

開発工夫するのも大変でしょうなぁ?まぁ傍観者はこれくらいにして。

主観で経験則で言うと、映像授業は特別に印象深い内容については受験生に役立つと思うが普遍的に有効な方法とは思いません。やはりこつこつと座学を積み重ねるのが基本ではないですか?スタイルとして。

中には声だして勉強する場合いもあり、他人には迷惑かもしれないが、他を巻き込まない程度に自分を奮い立てることも必要かと。しかし若かりしころの受験戦争を久し振りに思い出させてくれてありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!周りに流されず自分を信じて日々努力しようと思います。

お礼日時:2017/07/15 13:40

どちらでもいいけど間違いなく言えることは自習の時間にしか学力はつかないということ。



映像時宜ぃうであろうが参考書学習であろうが学力がつくのは自分で筆を動かしているときです。

だから参考書学習の方が基本的には効率的です。 気品的にはね。
    • good
    • 1

映像授業は、あくまでも、誰かによって「与えられる」学びであり、自分から、問題意識を持って、参考書や問題集に取り組む主体的な学びとは全然違うものです。


自分で、参考書で勉強するなかで、いろいろな疑問点がうまれ、それを解決すべく、さらに参考書に取り組むというよい循環のある、主体的な学びをしたほうが、大学に入ってからも役に立ちます。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国語の先生が現代文は問題を解けば解くだけ点数が上がると言っていたんですが本当ですか? 本当にときまく

国語の先生が現代文は問題を解けば解くだけ点数が上がると言っていたんですが本当ですか?
本当にときまくればいいんですか?
間違えた問題もときっぱなしでいいんですか?
本当にやっちゃいますよ?先生信じますよ?
もしこれで落ちたら責任取ってくれますか?

Aベストアンサー

嘘です。
国語の先生になるような現代文の天才に於いては、それが成り立ちますが、多くの凡人には、まるで成り立ちません。
正しいフォームで走れている人は、走れば走るほど(ただし怪我しない程度)足が速くなりますが、
フォームからまるで間違っている人は、そのまま走れば走るほど、悪いフォームが染み付き上達を妨げますし、走れば走るほど、という量をこなす前に大概怪我をします。

Q大学の、哲学科に興味がある高校二年生です。 どこの大学かは決まっていません。 私は物事を深く考えるの

大学の、哲学科に興味がある高校二年生です。
どこの大学かは決まっていません。

私は物事を深く考えるのが好きなんです。好きというか、そうする癖がある感じです。
そこで、大学で哲学のことを詳しく学んで、物事をいろいろな視点から見て、考えられるようになりたいなぁと思っています(まだ、なんとなくそう思っている、という段階ですが…)。

先日、父にそれとなく哲学科が気になると伝えたら、
ものすごい勢いで「それは絶対にやめて!」「就職先がないから」「お金をドブに捨てるようなもん」と言われてしまいました…笑

そんなにやめておいた方がいいものなのでしょうか…。
就職できるかできないかは私の努力次第でどうにでもなるのでしょうが……私はそんなに立派な人間ではないので、不安です。

こんな人は哲学科にいくのはやめておけ、という例があれば教えていただきたいです。逆に、こんな人なら哲学科でも大丈夫、というのも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

物事をいろいろな視点から見て、
考えられるようになりたいなぁと思っています
   ↑
それだったら、哲学よりも法学がお勧めです。
こんなに色々な考え方があるんだ、と驚くと
思います。
それに法学は、哲学にも経済学にも政治学にも
関係してきます。
法学ならお父さんも反対しないでしょう。




そんなにやめておいた方がいいものなのでしょうか…。
   ↑
まあ、学者とか教師になるぐらいしか選択肢が
ありませんね。
後は普通の会社員。
文学とか哲学はメシの種にはなりません。
趣味の方が良いかもしれません。



こんな人は哲学科にいくのはやめておけ、という例があれば
教えていただきたいです。逆に、こんな人なら哲学科でも
大丈夫、というのも教えていただければ幸いです。
  ↑
哲学は、理詰めで物事を考え、掘り下げる
ところに特徴があります。
だから、本来は理系に向いているのです。
事実、欧米人の哲学者には数学者も多いです。
デカルトなどは有名な数学者でした。

要するに、屁理屈でも何でも良いから理屈好きが
向いていると思います。

Qセンター数学

私は、数学がとても苦手で、学校のテストでも赤点をとったことがあるくらいです
しかし、センターで数ⅠA、数ⅡBを受けなくてはならないことになりました
今は高2なのですが、今から数学を猛勉強して、センターでどのくらいとれるようになると思いますか……?

Aベストアンサー

1a2b合わせたら半年あれば9割とれます。

やり方は単純で 

問題をみたらほぼノータイムで解答できる状態の問題を500題程用意する。

です。

あなたは問題を見たときにあーかなこーかなと迷うでしょう???

周りの数学ができるやつに聞いてみるとよいでしょう。

問題といてて解法って考える??? と。

彼らはセンターレベルならほぼノータイムで解きます。

僕の友人の名大医学部にいった奴はセンター数学はほぼノンストップで解いてました。

Qこれからどれだけ成績を伸ばせるか

自称進学校と進学校の間みたいな公立高校の1年生で、中二の夏から勉強しはじめて、この高校に受かりました。部活はマネージャーをしてて、楽しいですが、成績が200/300の順位です。予備校には数学だけ通って、自習室にいつもいて、平日部活ある日は2時間くらい勉強はしています。
東大、京大、医学科が20人くらいで、中位なら国公立marchくらい目指せる高校なのですが、何の勉強をしていけば、入試にむけて力が着くでしょうか?
欲しいのは、定期テストの点数じゃなくて、二年半後の合格です。
得意な科目は英語、数学、社会苦手な科目は理科です。
文系志望なのですが、まずは何をしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

英文法は高校の授業を真面目に受けて問題集を何かやっておけばok

現代文は出口本か田村本。立ち読みして直感で合いそうなのを買ってちょうだい。

Q高3娘が、テスト勉強でスタバをよく使います。 送迎はもちろん、母の私ですが 塾にも、行かず受験するの

高3娘が、テスト勉強でスタバをよく使います。
送迎はもちろん、母の私ですが
塾にも、行かず受験するので、集中できるというスタバで、勉強を甘いと思いながら、行かせてます。
早めに行き内緒で待ってても、集中して一人で頑張ってます。
このくらいは、させても、良いですよね?

Aベストアンサー

親が見ていないところでもしっかり努力をしていて偉いと思います。
僕だったらこっそりゲームをしてるかも…w
全然いいと思いますよ!

Q高校三年生で塾や予備校に行ってる人はどれ位の割合ですか?

高校三年生で塾や予備校に行ってる人はどれ位の割合ですか?

Aベストアンサー

だいたいで悪いが二三割は浪人かと思う。塾や予備校含めて、中には自習組や働きながら自習もあります。偉いと思うな。
大学は入るのが目的ではなく入って何を学び、何にやく立てるのかだと思う。
自分のため、家族のため、社会のため、人それぞれの価値観かもね?

Q今高1で、そろそろ勉強しないといけないと思って、今年の夏休みから勉強しようと思っているのですが、何を

今高1で、そろそろ勉強しないといけないと思って、今年の夏休みから勉強しようと思っているのですが、何をすれば良いのでしょうか?塾の夏期講習は終わりました。麻布というところに通っているのですが、今まで勉強していなかったので、そろそろやらないとやばいです。

Aベストアンサー

麻布ってあの麻布高校のことですよね?

それで東大や一橋なら学内にいくらでも聞くべき、見習うべき相手がいる、資料も揃っているはずですが、ここに質問してあなたのことも東大のこともよく知らない回答者から何を得たいのでしょうか。

Q現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか

現役時に理科大を志望したが落ちてしまい、一浪して再度理科大を志望するというのは、勿体無い事でしょうか?折角浪人するのであれば、早慶や旧帝大などもっと、上を目指すべきですか?
特に理科大は滑り止めにされる学校であるため、私のように第一志望にする人がいないため、例え受かっても周りから「なんで浪人したのに理科大なの?もっと上目指せばよかったのに」などと言われるような気がします…
実際に理科大を志望して入学される方は3割くらいしかいないので、どうせなら上を目指すべきかなと思ってしまいます。
まだ、入試本番を迎えてすらいないのにこのような事を日々考えてしまいます…
この気持ちとどう向き合っていけば良いでしょうか?
下らない質問で申し訳ありませんが、回答お願い…

Aベストアンサー

上を目指せそうなら目指してもいいでしょうが現役時よりも偏差値を上げるというのは容易ではありません。
世の中にはそれはちゃんとわかっている人もいますので殊更に恥じることでもないでしょう。
「上を目指せば」などと安易に言える人は大学受験の実態を知らない。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q現役で東工大に落ちた者です。これから浪人しようと考えていますが、どの予備校に行こうか迷っています。私

現役で東工大に落ちた者です。これから浪人しようと考えていますが、どの予備校に行こうか迷っています。私は東工大しか考えていないので、予備校では主に数学、理科、英語の対策をしたいです。選択肢としては主に以下の3があります。

⒈家の近くの河合塾(自転車で10分ほど)
ここは東工大コースがないので、通うとしたら、トップレベル国公立大理系コースになると思います。
⒉電車で1時間程かかるところにある河合塾
東工大コースあり
⒊駿台予備校(⒉の付近)
東工大コースあり

一度見学には行きましたが、あまり詳しく分からなかったので、河合塾や駿台を利用していた方に詳しく教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

2.や3.の東工大コースと、同じ校舎にある東大コースでは「東大コースのほうが東工大への合格実績が多い」なんてことはないでしょうか。コース分けは対策別・志望校別というよりは結局学力基準で、東大コース≧医学部コース>東工大コース>国立理系コースとなっていることが多いでしょう。

それでも東大コースの中で志望通り東大に合格するのは3割くらいで、それ以外は落ちて早慶や東大回避して京大や東工大、場合によっては地方医学部、あるいは名大に落ち着くものでしょう。その東大回避組と東工大コースのトップ(おそらく合格するのはこちらは3割に満たないでしょう)ではどちらが東工大に受かるのか、どちらが学力を伸長させたのか、ということです。

ついていけるのであれば東大コースにしておいたほうがいいでしょう。東工大クラスと銘打っていても、志願者が少ない地方では東工大に特化したメニューはなかなか組みにくいはず。その点、東大コースなら結果として東大には行かなくとも(東大コースは名ばかりだとしても)その予備校では最高品質の講義を受けられるはずです。国語や社会は息抜きです。自由に使えばいい。

駿台か河合なら名古屋(東海地区)なら河合でいいと思います。通学距離での比較もしやすいですし(比較要素以外はできるだけ揃えるのがいい)。近い河合か遠い河合かについては、「東大コース」が設置されているなら近いほうでいいと思います。クオリティに不満が残れば夏期講習などで名古屋に通って補完すればいい。「トップレベル国公立理系コース」しかないなら満足できないでしょう。

ただし、2.か3.の「東工大コース」の東工大実績が看板に違わず圧倒的なら、距離を厭わずそこを選ぶべきでしょう。

2.や3.の東工大コースと、同じ校舎にある東大コースでは「東大コースのほうが東工大への合格実績が多い」なんてことはないでしょうか。コース分けは対策別・志望校別というよりは結局学力基準で、東大コース≧医学部コース>東工大コース>国立理系コースとなっていることが多いでしょう。

それでも東大コースの中で志望通り東大に合格するのは3割くらいで、それ以外は落ちて早慶や東大回避して京大や東工大、場合によっては地方医学部、あるいは名大に落ち着くものでしょう。その東大回避組と東工大コースのトッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報