アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のエアコンの買い替えを検討しています。
いま100Vコンセントのエアコンがついているのですが、2〜V用のエアコンに買い換えたいと思っています。

分電盤を見たところ200Vの配線自体は引き込まれているように思うのですが素人判断なので確信が持てません。

写真の分電盤ですが、これをみて200Vのエアコンを設置できるかわかる方いるでしょうか。
※もちろんコンセントの入れ替え工事が発生するのは認識しています。大型工事が不要かどうかを知りたいです。

「実家のエアコンの買い替えを検討しています」の質問画像

A 回答 (4件)

>分電盤を見たところ200Vの配線自体は引き込まれている…



はい。

>いま100Vコンセント…

それは間違いなく専用回路になっていますか。
なっているなら、比較的簡単な工事で 200Vに変更することは可能です。

もし、現在のエアコン用回路に他の配線が一つでも仲間になっていたりすると、その仲間にまで 200V が加わり火を噴きますので、十分吟味をして切り替えないととんでもないことになります。

分電盤からそのエアコンがある部屋まで天井裏に潜れるなら、配線をたどっていってどこにも接続・分岐はないことを確かめる必要があるのです。

簡単な天井裏に入れないなら、該当の子ブレーカーを切ったとき、そのエアコン以外は家中のすべてで電気が点く、動作することを、見落としのないようしっかり確認したください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。期待していた回答をズバリして頂き助かりました。ブレーカーが独立しているか確認しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になる情報でした。感謝です。

お礼日時:2017/07/15 11:38

エアコンの能力を上げたいのであれば、場合によっては契約を見直す必要があるかもしれませんね。


工事する前にその辺りも確認しておきましょう。
    • good
    • 0

日本の普通の住居に200Vは来ていないと思います。


配電盤を見てもブレーカーが一つしか有りませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!