アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

前回はこちらで皆さんにご意見を伺いました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
P0420

が出ていたのでO2センサーをチェックしたところ上も下もO2センサーが
ダメでした。
失火が原因なのかなと思い新品のプラグ、IGコイル(すべて交換)したところ
今度はP0300 P0301 P0302 のエラーです。
前にも同僚が言ったようにヘッドからエアを吸っているということも考えたり
調べたりしましたがこの確率は極めて低いと思いまだその作業はしておりません。
ヘッドからもちろん何か漏れている訳ではないですし排気ガスが白煙だったりもしていません。
外したプラグも焼けすぎ、かぶり気味なども一切なくアイドリングも特に極端におかしいところは感じません。走りも普通ですし、加速も十分です。
ただ、O2センサーとIG、プラグを変えて少したった今なぜか2速から3速に入るときに
軽いショックがでるようになりました。
これはあまり関係ないのかもしれませんが今までにこんなに理由がわからない状態の車は
初めてです。
これ以外は走行距離もそこそこですしVWには珍しくインテリアなどの電装系も問題がなく
内装もきれいでとてもいい車だとは思うのですがどうしても失火の原因がわかりません。
また偶然かもしれませんがO2を直した後に失火が増えたという感じでひとつひとつ原因を潰していましたが迷路に迷い込んでしまったようです。
いったいどこがどうなっているのかヒントでも構いませんのでご意見をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。
ちなみにエラーコードは出ていますが保留状態でしたのでこれらを組んだあとに100キロ走り
再度スキャンをかけた結果が現在の状態です

A 回答 (5件)

No,1の回答の者です。

私もミスファイヤーに関して詳しいわけではないのですが、
どこかのウェブサイト(修理工場のブログ記事)とかに、
「ある故障診断機でミスファイヤーが出るが、別のものではまったく出ないことがあり、
特定の故障診断機がエラーを作り出していることがある」というのを読んだことが
ある記憶がかすかにあります。

プラグなどを替えたことにより、今までと変わったという点で異常をお知らせしている
だけという可能性もあるのかなあ~と思います。
必ずしも値段が高い故障診断機が正しいともいえず、ライブデーターなどを見て総合判断する
のかなあ~と思ったりします。

外車の場合とかは、例えばボルボとかでも、「ネットで純正のボッシュ製を買ったら、偽物
だったみたいで、買いなおした」という記事などもありますので、ひょっとしたらイグニッション
コイルとかが不良品、あるいはパーツコード違いなどの可能性もあるのかもしれませんので、
1度確認された方が良いのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外車はそういった偽物なども確かに多く出回っているようですね。
おっしゃるように総合的な診断をしてみることにします。

IGコイルは純正ですか?格安社外品では無いですよね?ターボ車に格安コイルはパワー不足で過給かかって失火します。

• 0

コンプレッションゲージで圧縮計って見ましたか?

見ていないようでしたら計って見てください。
    • 0

触媒を変えていない理由は何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すいません。書き忘れました。ミスファイヤーを検知する前はP0420が出ていたので触媒とO2センサーを変えました。
その後ランダムミスファイヤーのエラーコードを拾いました。
どうぞよろしくお願いします。

圧縮圧力を測定すると良いのかなあ~と思ったりします。

車も古くなると、圧縮が下がるとか、ピストンリングの摩耗で起こると考えられます。

圧縮が下がると、ミスファイヤーとかを記録することがあります。

ただ、その前に、1度使用した故障診断機以外の別の診断機を使ってエラーコードを
みるというのも基本になるかと思います。

ミスファイヤーとかを記録したのを見た時とかに、他の故障診断機を使うと、それが
出ないというケースもあるみたいですよ。

■参考資料:スマホにアプリCarista を使って車の故障診断してみる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにわたしの安いスキャナですとミスファイヤを表示しないのですが少し上のランクのスキャナですとミスファイヤが表示されます。

でももしirisin様がおっしゃるようにリングなどでしたら修理が高くつきますね。
とにかくありがとうございます。