プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達関係など色々あって学校に行きたくありません…
朝、吐き気や頭痛、お腹の調子などが悪くなってしまいます。
お母さんにお腹の調子などが悪い時は休みたいとは言ってあります。 この前休んだ時にお母さん、お父さんから怒られてしまいました。友達関係が上手くいかないことなんて誰でもあるんだからちゃんと行きなさい。お腹の調子とかが悪いのを学校のせいにするんじゃない。もう休んじゃだめだからねと色々と言われました。
自分はとっても辛いんです。行きたくありません。でも後1年で受験なのでもうどうしていいか分かりません。今でも全然出来ていません…
どうしたらいいんですか?教えてください

A 回答 (8件)

友人関係で学校行きたくないのよくわかります。


しかし、私はいじめられるの覚悟で行きました。
自分らしく生きる臆病に逃げるのは一番よくないです。
ここは踏ん張りどころだと思いがんばりましょう。
辛かったら担任に相談するのもてですよ。
    • good
    • 0

調子がいい時に行けばいいと思いますよ。


まだ中学生なのだから。
置いてけぼりにならないよう、お家で勉強を少しずつやらないとダメ。

高校生以上に上限はありません。
以前90歳で孫と同じ中学の教室で数学学んでるおばあちゃんが居ました。
彼女は、戦争のせいで学びたかったけどまなべなかったそうです。

私は社会人学生で働きながら行ってます。

日本は飛び級制度はないので、大学とかに下限はありますが

書かれてますが、いい学校出ていい会社に入れるは一昔前です。

今時古いですが、お父さんも時間かけてでも許してあげてください。
いじめられても学校行けみたいな精神論、根性論。
あなたが死んだら元も子もないです。
    • good
    • 0

中学生ならば義務教育なので、心のストレスで身体に来てるのならば、行かなくてもいいと思います。


無理に行っても具合がまた悪くなり繰り返すでしょうし。
調子が良いときだけ行けばいいのでは?
高校は通信制もありますから、働きながら通う人も居ますよ。
でも1度自分を奮い立たせ、壁を破る事も必要かも知れませんね。
自分の甘さもあるでしょうしね。
やってみて無理なようならば仕方ないと思います。
いい高校を出たから良いところに就職出来るかというと、そうでもなかったりします。
でも甘えから来るのであれば、社会にはもっと厳しい現実もありますから、覚悟も必要ですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

じゃあ行かなきゃいい



それで単位を落として困るのは、あなただけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか

お礼日時:2017/07/15 20:00

大丈夫だよ。

うちの小学5年生は勉強しないでマンガばっかり書いていますよ。そしてその書いた絵をその支援学校の壁にはっているよ。私は子供に勉強しなさい!って怒りませんよ。私も勉強が好きではなかったから、嫌いな気持ちは良く分かるんです。いい大学卒業してもすごい会社に入れる訳でもないのだから、私は勉強しなさい!って怒りませんよ。そんなお母さんばかりではないよ。人生なんとかなる。って思っているから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね!
私のお母さんは、『あんたが出来ないことはわかったわ。もうしなくていいよ。将来困るのあんたなんだから好きなようにしなさい』と言われ、結構傷つきました。本当になにも思ってないんじゃないかと思います…

お礼日時:2017/07/15 19:48

あなたは小学生ですか?中学生ですか?後一年で受験て言ってたから、今中学二年生なのかな?今はね、みんなが行く学校に行かなくても小学生から中学生までの不登校の子供達が行ける支援学校があるのでそっちの学校に行きたい!と担任の先生に相談してみたらどうですか?これを見ている限りではあなたのお母さん駄目っぽいですしね、担任の先生が行ける様に手配してくれると思いますよ。

実は私の子供も小学5年生だけどそこに行っているんですよ。楽しいみたい。あなたもそういう所が合っている様な感じにおもえます。お絵かきしたり、トランプしたり、工作したり勉強ばっかりしなくていいみたいだよ。楽しそうでしょ。それでは元気でね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学2年生です!
そんなのがあるんですね!
担任の先生に相談してみます!
勉強はあまりしなくて将来、ちゃんと職につけるんでしょうか?

お礼日時:2017/07/15 19:09

カウンセリングは対症療法みたいな感じなので根本的な改善にはならないことに気をつけてくださいね


そして問題解決が難しいと仰っていますが何故難しいか?というのを考えましたか?
難しくなってしまう要素を解決するよう行動してみると良いです
しかし人間関係はかなり難しい問題なので根気強く行動するか忍耐するかしか無いかもしれないですね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
そうですよね…
自分に問題ある所があると思いますのでもう一度頑張って問題解決してみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 19:06

学校での人間関係がストレスになり頭痛等を発症してるように見えますね


その人間関係に関する問題を解決することができれば大丈夫そうですが解決することはできないでしょうか?
精神的に不安等であればカウンセリング等受けたほうが良いとは思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
解決はちょっと難しいですね…
カウンセリングですか…
今度うけてみますね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/15 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!