アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近急にロー側からトップへ変速がスムーズにいかなくなりました。
何故でしょうか?
購入が昨年10月でほぼ毎日通勤に使用してます。
オイル切れですか?チェンへの給油はしてあります?
リヤディレイラーの調整をショップでしてもらった法が良いですか?
フロント3、リヤ9段ギヤで特に4→3は変速しません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた方々親切丁寧にありがとうございました。
    ショップでディレイラーのワイヤーを調整で治りました。

      補足日時:2017/07/17 08:56

A 回答 (3件)

完成車のワイヤー類は、鉄のワイヤーを使ってる可能性がある。


雨で、使用すると、さびたりしてなめらかに動かないようになる可能性もある。

急になったのなら、エンドが歪んでる可能性も。(トップからローにスムーズに変速するなら大丈夫かも)

アウターインナワイヤーを替えるのが一番かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそくショップへ行ってみます。

お礼日時:2017/07/16 11:47

ディレイラーはかなり耐久性が高いパーツなので、そうは簡単に壊れません。



一番可能性が高いのが、インナーワイヤーがシフター内部でほつれて引っかかって作動不良を起こしてる事。

次に、アウターワイヤーの端の変形が少しずつ進んで、単にディレイラーの調整が狂っただけ。

インナーワイヤーなんか完全な消耗品で、300円位のものなので、この機会に前後とも交換すれば、それだけで9割方は直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました、ショップに行ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2017/07/16 00:56

リアディレーラーのバネの ヘタリ(延び)です。

バネだけ交換は、出来ないので
リアディレーラーの交換になります。
バネがへたる程使用されてるので変速ワイヤーも錆びやアウター内部の摩擦摩耗で抵抗が付いてるでしょう ディレーラーとワイヤーを交換して 調整した貰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか!ショップへ行ってみます。有り難うございました

お礼日時:2017/07/15 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!