プロが教えるわが家の防犯対策術!

音大にトロンボーン専攻として進みたいと考えています。
今は、普通科の高校の2年生です。
高校は県内でも、かなり上位の私立です。
そのため、学力試験には自信があります。
武蔵野音大、東邦音大の指定校推薦があります。

ただ、音大のため実技のテストや聴音、楽典がとても不安です。
トロンボーンは小学校4年生から吹いています。ピアノもある程度はできます。

武蔵野音大、国立音大、東邦音大、洗足学園音楽大学、東京音大などに進学できればと考えています。

音大に普通高校から進学するのは難しいですか?

どのような対策をすればいいですか?

トロンボーンのレッスンには行った方が良いですか?

普通の大学の指定校推薦は基本合格しますが、それは音大も同じですか??

A 回答 (2件)

関東の音大は特に聴音が厳しいですよ。


国立とかは確か4声だったはず。
ピアノで同時に4つ音が出てるメロディー引かれて楽譜にできる自信ありますか?

高校の途中から、しかも金管楽器だけやって来た人がなんとかなるレベルではないです。幼少期からピアノかフルートでもやっていれば別ですが。

金管楽器なら思い切って大阪の大阪芸大って選択もありますよ。聴音は単音ですし、専門のトロンボーンに自信があるなら専門楽器の配点も高めです。それに金管楽器奏者としてのその先のコネクションに強い学校ですよ。金管バンドのブリーズブラスバンドもほぼ大阪芸大生が母体みたいな感がありますしね。
    • good
    • 0

音大の夏期講習会に参加されたら如何でしょうか。

入学して勉強をしていけるだけの魅力のある大学に進むためにも、実際のレベルを知る機会になると思います。また、そこで実技の先生に出会えることも確かです。
楽典、聴音は勉強を始められた方が良いと思います。
普通高校から音大に進学する人はたくさんいます。まずは、行動を起こして一歩前に進むこと、頭の中で考えているのではなく、大学に行ってみること、大学のレベル、自分のレベルを知ることをなさるのがいいと思います。
音大入学は、目標ではなく、通過点です。勉強は一生続きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!