アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の時に出す調査書は、良いことしかかかれないとは本当ですか?
また、部活動の欠席日数や、欠席理由までも書かれたりしますか?

A 回答 (4件)

部活は顧問さえ来ない日があるのですから、出席記録的自体ないのではないですか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

良いことしか書かれないなら調査書の意味が

ないんじゃないですか。
悪いことがあれば当然書くでしょう。
でも部活はさほど関係ないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いい事しか書かれないというよりは、嘘は絶対書かん。

書いていないってことは、わけありってこと。部活動の欠席日数・理由なんてメモしてるヒトはいない。登校自体の欠席理由は、例えば10や20を超えたなら、体調不良とか風邪とか、そちらが連絡したことを書く。重病以外はサボりと受け取る。
なんども同じようなことを聞いて不安なんだろうが、所見なんてあまり関係ない。高校受験なんて受かるとこしか受けさせない。言う事聞かずに無理やり受けたやつが落ちる。
ただ、最近は入ってすぐ辞める者も多い。昔は校則が耐えられないってのがほとんどだったが、今は、すべてが「人間関係」だ。友だちが作れないらしい。会話を聞いていても、チグハグ。lineでは「死ね」と平気で言う。で、「ほんとは好きじゃない」と教師に伝える。スマホってホント人を陳腐化させたと思う。自分に都合よい環境でないと、生きていけないみたい。フリースクール向きだね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は素行の良くない生徒でした。

担任からの評価もひどかったです。調査書を勝手に破いて読みました。無理やり、いい生徒であるかのように書いてました。休みまくって遅刻早退ばかりでしたが、それについては触れてなかったです。部活の欠席などは問題ないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!