プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日バラエティー法律番組を見ておりますと、
胸をプチ整形で豊胸した女性が、整形の事実を隠して巨乳好きの男性と結婚したが、妻の胸は巨乳じゃなかった事を知った夫がそれを理由に離婚と賠償金を求めても、胸が小さいと言うことでは結婚生活に支障をきたすものではないので、正当な理由とはならない、離婚は出来ないと言った結果が出ておりました。

では、もし病気やその他の理由で「子供を産めない女性」が、結婚相手の男性が子供を望んでいるのを知りつつ事実を隠して結婚した場合はどうなるのでしょう。
もちろん女性の仕事は子供を産むことではないとは言え、
うーん・・・。

「子供を産めない女性」と
「子供を産みたくない女性」ではまた変わってくるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私が夫なら‥‥

その事実をしった時、かなりがっかりして傷つくと思います。愛している自分の妻との間にいつかは子供がほしいと熱望しているのですから。
でも、だからといって、即離婚と単純に考える男は少数派ではないかと‥‥。それまでのお互いで築きあげた人間関係と多く時間があります。「仕方ないな、こいつは俺の愛した妻だ。」と思える男の人も多いと思いますが。
また、「産めない」と「産みたくない」には大きな違いがあると思います。
    • 0

昔見た映画「この森で天使はバスを降りた」の中に、善良な男がプロポーズするシーンがあって、女が「自分は子供が産めない身体なんだ」と告白すると、すかさず「養子をもらえばいい」と答える場面、人を愛するということはこんなことなんだなあって感動しました。

自分の子供を産んでほしいというのはオスの本能だと思うので、それでもかまわないと即断するのはよほど愛情が強い場合だと思います。
前もって言わないで、子供を持てないと知りながら隠して結婚するのは詐欺に近いと思います。そんな嘘をつく(隠し事をする)という時点で離婚理由になると思いますが、法的にはどうなんでしょうね?私も知りたいです。
    • 0

私の知っている限り、こんなケースの判例では、離婚を認めた場合と、認めなかった場合の2通りのケースがあり、かなり微妙な問題と思います。

婚前の状況で左右されると思いますが、結婚前に夫が子供を持つことを熱望していたことを妻が知っていた場合で、隠していた場合は認められるのではと思います。
実際には裁判の前の調停で決着がついている場合がほとんどと思われますが、これは公開されていないので、統計などがわかりません。
よく話し合うしかないと思いますが、仮に裁判で離婚を認めなかったとしても、裁判にまでなった以上、近い将来その夫婦は破綻する可能性が高いので、裁判になるくらいであれば、離婚するしかないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しい質問のようで回答が導きにくいようですね。ありがとうございました。