電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近私はふと感じるのが、「昔との違い」なんですよね。

なにを言っているのかと言うと、例えば「魔法石がメールで配布されることが極限まで少なくなった」、と言った感じですね。

このように皆さん(内容的に古参しか無理だが)が感じる違いを教えてください。

出来れば、「ゼウスに何コンもした」などと言ったありふれた感じのは避けて欲しいです。別に答えてくれても構いませんが。

A 回答 (8件)

一番大きいこと(だと個人的に思うこと)は「曜日ごとにカラドラがいつでも出る」ですかね。

前はゲリラだったじゃないですか、アレ。
次に「297が容易に作れる」というのもありますね。レーダー使えば余裕でできますよ。
あとは「連動が多くなった」。先ほどのレーダーやパズドラクロスのアーマードロップを使ってゲット、なんて今じゃ当たり前(使ってない方もおりますが)ですよね。これらによって先ほどの297も簡単に手に入りますからね。
「モンポで購入」ってのもありますが、これくらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

曜日にカラドラは確かに違いますね。その内土日にキンカニ実装したりして…

パズル難易度低下と倍率の暴力という名のインフレですね

ラードラから始まった倍率のインフレは今じゃ80%↑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

火力インフレが始まったのは曲芸師辺りかと。
曲芸師→ベジット→ラードラの流れでインフレが続いたと思います。

僕はまだ900日しかやってませんが、それでもスキル上げの難易度がガクッと下がったのは大きく感じています。

多分闘技場のせいですね。

1. 闘技場実装。
2. インフレで重課金者が楽に周回できるように。
3. 運営「大変だ!重課金者が闘技場しかやってない!このままじゃ金づるに飽きられてしまう!!」
4. キングタン実装でいろんなダンジョンの価値UP。

の流れかなーと空想しています。
    • 0
この回答へのお礼

キングタンですがこれは運営のミスだと思います。当初アシストはタン5体でしたから大変でした。そのためアシストをコインに変更→タンどうしよ→まぜてスキル上げに使おう。の流れかと、

ダンジョンでのスキル溜めが出来なくなってきた事ですがね。

私が降臨をクリアーした頃はスキルを溜めれるフロアーが有ったのですが、最近はスキルを溜めれるフロアーが無くなってきた感じですね^_^
    • 0
この回答へのお礼

最近だと高火力ワンパン前提ですからね。闘技とかでもスキルが必要になるころには溜まってますしね

昔は「ダンジョンドロップモンスターモンポ10倍イベント」って美味しいイベントがあったのに最近は全然やってないですね。

まあ自分がやりはじめた頃にはもうやってなかったんですけど(笑)
攻略サイトの記事を見てこのイベントの存在を初めて知りましたので、昔にこんな美味しいイベントがあったと思うと古参の方が羨ましいです( ´~`)
モンポの乱獲でモンポ龍の価値を下げない目的でしょうけど、1日限定とかでも良いので復活してほしいです。
……リンシアが現状約600モンポなので、10倍イベント中は約6000モンポくらいか…(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

今トレードによってMPの値が上がりましたからね…といっても進化後だけど

昔と違いですか。

友情ガチャイベントが常時にいつの間にかなってしまっていることかなぁ。
あと、やっぱりコスト制限、レア度制限ダンジョンは復活して欲しいです。

今は超余裕になってしまったどらりん降臨でひーひー言いながら戦っていたり、
コスト14以下モンスターが育っていなくて、
ガイア降臨は諦めてゴッドラッシュでガイア取ったりの方がまだ良かったなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

レア度制限とか懐かしいですね~。
今クリアできるのかな…今度縛りでやってみようと思います。

必要スタミナ多いのと新ダンジョン開発が遅すぎるくらいですね。

攻略メインで遊んでいる私からしたら、一気に闘技場50とかコロシアム30くらいまで作って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

闘技50はさすがにネタギレだと思うので個人的には曜日ダンジョンのより難しいやつが欲しいですね。たとえば「月曜闘技ダンジョン」とか

4600万人(このうち何%がアクティブかはわかりませんが)全員に無料配布するとなると莫大な金額になると思うので、魔法石に関して言えばメール配信ではなくダンジョンクリア報酬に付与する形で配布されてると思えばそんなに「減った」とは思えませんがね

「違う」と言えば今はしょっちゅうイベントやってる関係でPU合成・スキルUP○倍が当たり前になってきて、有り難みが薄れていることかな

私たちユーザーは運営に携わる人間ではないので変化に戸惑うこともあったでしょうが、もしパズドラが5年前のまま何も変化せずにいたらあなたは続けていましたか?

パズドラもたかが5年ですが、あなたも私も5年前とは何かが変化してるはずです

最近ではここを利用する人達の中にも変化に着いていけずに辞めていった人達も居ましたね

何事も変化は付き物です
それを受け入れられるかどうかが(人生の)分岐点なんだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

5年前と違い、身も心もかなり成長しました。それと同じくパズドラも成長してきたのですよね…
確かにレベルアップ確率は最近常時付いてる感じがします。