プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はカワサキのklx250に乗ってみたく免許を取りました、まだ購入はしていないのですがバイクの大半には燃料計がついていないと思います、そこできになったことがあり、

1,klx250のキャブ車に燃料警告灯はついているのか
2,klx250のキャブ車に対応する燃料計があるのか

この二つが気になり質問しました、またklx250のキャブ車に乗っているor乗っていた方でこうして燃料管理してますと言う情報があれば教えて下さい。

ちなみによくある方法だとトリップメーターで走行距離を見ながら管理すると言うのが多いと思われますが、バイクは初心者もいいところなので、なれるまではできればそれ以外の手段もあればいいなと思いました。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 燃料が切れたらリザーブを使うとかではなく、事前に燃料が切れることを察知できる方法を教えてほしいです

A 回答 (3件)

>燃料が切れたらリザーブを使うとかではなく、事前に燃料が切れることを察知できる方法を教えてほしいです

でしたら自分のバイクの燃費を把握してトリップメーターとにらめっこするしか無いです。
極端な使い方をしない限り毎回同じくらいの燃費になるはずなので…
KLXは全量7.5Lでリザーブが2.5L、燃費が24kmくらいなので(私の場合)120km走るとリザーブに切り替えなくてはならないことに成ります。
トリップメーターが120に行きそうならリザーブに切り替えてスタンド探しです。

スマホを持っているなら給油と走行距離と燃費の管理アプリがあるのでワザワザメモ帳を持ち歩かなくてもいいと思いますが…

でも装備が簡素なバイクはスクーターとビジバイ以外ほぼ燃料計なんて付いていませんよ?
FIなら警告灯が付いていたりしますがその代わりリザーブがオミットされてたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そんな便利なアプリがあるんですね、fi車だと警告灯と引き換えにリザーブがない場合があると言うのも初耳です、是非参考にさせていただきます。

バイクは燃料コックの位置管理で燃料管理をします。

燃料を入れたときはコックをメインにして、トリップメーターを
リセットする。レシートにオドメーターの値を書き込み財布に入れる。これだけです。
コックをリザーブに切り替えたときは速やかに燃料を追加します。
これを数回繰り返すと、トリップメーターで給油時期はわかります。
レシートの走行距離はメモ帳(スマホでもOK)に記録し前回値との距離の差をガソリン量で割り
燃費を記録しておきます。(メモ帳に転記するまでは財布がふくらみます)
これは燃料計がついておろうが、燃費計がついておろうが、どちらもいい加減そのものなので、
メモ帳に勝るものはありません。
後輩から教えられすぐ実行をはじめましたがこれ程便利なものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、一回一回メモしてそのバイクの実燃費?的なものを理解した方が確かによさそうですね、細かく教えていただきありがとうございます

燃料コックを通常の位置にしておいて、ガス欠になったらリザーブに切り替えます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、しかしそれでは事前に燃料が切れることを察知できていないように思います。