アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらで同じ質問をしまして、もう少し他の人のお答えも聞きたく再度投稿しています。よろしくお願い致します。

一昨年、中古の分譲マンションに引っ越してきました。
ファミリーも一人暮らしの方もおられるようで、私も一人暮らしです。
今年、輪番で理事会の役員が回ってきました。
役員は4名ですが、一人は欠席(今まで1回も出たことがないそうです)
もう一人は出席でしたが、仕事のある役は断固として受けたがらずその席では決まらず、電話をしても無視をし、結局あとの2人(理事長と会計の私)で役をすることになりました。
この2役以外は実質する仕事はないようです。
私は「やれる範囲でいいなら」ということで町内会を引き受けました。
町内会に入りたくないのですが、マンションの管理規約に加入が書かれていて、町内会費は管理費から
引かれています。マンション内で退会してる人がいないので町内会を退会できるのかわかりません。

この役が決まったとたん、町内会総会?の案内がポストに入っており、欠席すると、
3つもの委員に勝手に決まっていました。断りましたが有無を言わせません。
強制力がすごいです。
もう終わりましたが、氏子委員というのも大変でした。

今度は、体育委員というのを言ってきました。やることを書いた書類等をどっさりポストに入れていきます。
「やれる範囲で」というのを超えていると思います。
その書類の中の、広告協賛金(去年寄付してもらった所を回る)を集めるというのを先日嫌々してきました。
たいがいは協力的で「暑いのにご苦労様」と言う感じでしたが、
『払わないとしゃーないねえ?払うの止める人いないの?」や、嫌な顔をしながら嫌々払ってくれる人もいました。←私も全く賛同していないし、嫌なのが当り前だと思うんです。
この協賛金を払わないとどうなるんでしょうか?上記の方に聞かれましたが、分からないと答えました。

氏子委員として祭りの参加は仕方なくしましたが、
運動会はこういう事務仕事以外、準備も当日も参加する気がありません。
当日は仕事ですが、休みで暇だとしても行きたくないです。

長々とすいません。
で、イベントに参加しないとどうなりますか?
委員になって参加しなかった方はいますか?教えてください。

マンション内の役員も押し付け合い、町内会の役も押し付け合い、
町内会の方は、みんなが嫌で押し付け合うようなイベントがなぜあるのか?
やりたい人だけでやったらいいじゃないか?と不思議でなりません。
せっかく購入したマンションですが、30戸ほどのマンションですぐに役が回ってきてしまいます。
また押し付け合いを考えると気が重く、すぐには引っ越せませんが引越も考え始めました。
規約に町内会加入が明記されてないマンションもあるようなので。

A 回答 (1件)

一度行ってごらんなさい。

行けば判るさ。 by アントニオ猪木
    • 1