アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、親と話してて「ん?」と思ったので質問します。

うちの疑問から会話が始まって色々話していました。
その中で1つ疑問に思い「うちら話しててお互いに論点違う事言ってるから話噛み合わない事ない?」と言うと「違う人間が話してるんだから論点が確実に合致する事なんかないやろ」と言われました。

それにも「?」と思ったんですね。

これが題材を出されてお互いに自由に話し合うならそれはそうだろうと思います。
ですが今回の場合私の疑問から話が始まっているのです。

例えばリンゴが1つ机の上にあって私が「これ、赤くない?」という質問に対して「丸い」と言われたぐらいのズレです。

うちは質問をされた場合その人の論点に合わせて話をするのですが、親はそれをしません。
質問をされた事と違う論点で意見すると話は噛み合いませんよね?

これをおかしいと思う私がおかしいのでしょうか?
それとも親がおかしいのでしょうか?

A 回答 (10件)

あなたはおかしくありません。


しかし、社会の長い間いると、たくさんそういうことがあって、
だんだん麻痺してきます。
自分はおかしくないんだ!としっかりと自分を保ちつつ
そういうユニークな話をするクライアントや上司と平然と話すようになれますよ!
    • good
    • 0

「違う人間が話してるんだから論点が確実に合致する事なんかない」はおかしい。


論点はひとつ。それに対しての意見は複数あり、合致しないかもしれない。

私は「親がおかしい」に一票入れて、あとは思う事を次に。

親と言われてるのは女親で、この質問は男子ではなかろうか。
男は理論的であるが、女は感性的である。これは傾向ですが。
そのため、論点を直角に見て、考えを述べる者と、論点にされた事から、まるで連想ゲームのように言葉が浮かび、それに対しての意見を述べる者が出てきてしまう。

私は既婚男性ですが、子を幼稚園に入れようと妻と話をしていた時の事を。
市内にいくつ幼稚園があるのかと書き出している私。
R幼稚園というのがあることがわかる。
妻「R幼稚園には絶対に行かせない。あそこの教育方針は私は好きではない。絶対に行かせない」と言い出しました。
「あのさぁ。市内の幼稚園を書き出す作業をしてるだけで、どこにするかとか、あんたが好きかどうかを聞いてるわけじゃないから」と私。

これも論点というか目的が別方向に行ってしまう例でしょう。
「一覧表を作る」のが目的な私。
「一覧表に記された情報に、感情を述べる」妻。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、親は母親で私は女子です。

お礼日時:2017/07/18 00:50

親に何かしら疾患がある可能性も考えておきましょう。


まずは、脳の病気である、認知障害または認知症。
発達障害である、アスペルガー症候群や、精神疾患である統合失調症など。

論点ずれる 障害 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%AB%96%E7%8 …
    • good
    • 1

「ん?」や「?」と思いながら、家族も他人も会話し


愛を深めていくもの、、、
と思って下さい。
    • good
    • 0

どっちも間違ってないよ


貴方が論じたい点に相手が付き合ってくれない事が有るし
付き合う必要は本来無いって事

要は「なんで貴方に話合わさにゃいかんの?」って事です
貴方はリンゴ見て「赤い」ってテーマで話したいけど
親は「丸い」ってテーマで話がしたいのです

話を合わすって事は気を遣う、配慮するって事です
親も貴方も互いに気を遣ってないし配慮してないって事ですよ
    • good
    • 0

「私」を「うち」と書いてる時点でOUTです (^_^;

    • good
    • 2

親は熟練してますからねえ


間飛ばして結論だったりかもぷんぶは
    • good
    • 0

論点を深めるためにする会話と、会話自体を味わうための会話と、目的が異なるせいです。

    • good
    • 1

女は年を取るほどバカになるということでしょうか。


ちゃんと勉強しないとね。
    • good
    • 0

余り話しを良く聞いてないのでは?例えばニュースを見ている時に、これ赤くない?とたずねたら、えっ?と振り向き。

リンゴがどうしたの?あー丸いね!と言う事ではないのでしょうか?違っていたらごめんなさいです➰
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!