プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プールを休むとき先生に親から何日のプールはお休みでお願いしますと書いて子どもに持たせます。その日のプールは見学なのですが炎天下の中立ち見…しかもお友達が足元に水をかけてくれたら先生曰く水に濡れたらいけないから休んでるんでしょっと怒られたと…
娘はお腹痛かったけど我慢はできたと話していて…?おかしいんじゃないと思うのですが…
昔言うこと効かない子をプールの間立たせたり正座させてたり…よくある話だったのですがプールに入れない女子は悪気はありませんし体調不良とまで行かなくても1時間近く日向に立たせてるってどうなんでしょうか
娘がプール入れませんと一言書いてと言ってきたとき明日は日焼け止め塗っとかないと日向に立たせられるから忘れないようにテーブルに置いとこぅと…
ひどくはないようですが生理痛もある中炎天下立たせられる?どうなんでしょう
同じ女性の先生の取る対応とは思えません
そんなレベルの先生だと直接話すと子どもへの対応が悪くなるのは目に見えているので匿名で校長宛に手紙を送ろうかと思いつつ、私が過保護なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ゆみやん様
    早速回答ありがとうございます
    私も倒れたら…と心配になりました
    電話が一番ですね
    学校の先生に先生と呼ばれるにふさわしい方が少ないと確かに思います
    学力はおありかもしれませんが人間性や気配りにかけるもしくは傲慢さすら感じる先生は昔も今も多いですね
    子どもを安心して預けたいと思える学校って皆無ですね

      補足日時:2017/07/18 04:57

A 回答 (5件)

いいえ、過保護じゃありません‼


馬鹿なんじゃないかしら、その先生。具合い悪いから見学なのに、なぜプールサイドに?
うちの息子も具合い悪く見学の時、プールサイドにいさせられたから足だけ入ろうかなと本心でてました。中耳炎だったので。
特に怒られたりしないらしいですが。

先生ってなかには、常識ないのが、多い。
え?なにその対応?って思うこと多々あり。

先生って名前で呼ぶのが、恥ずかしくなるくらい常識ないのがいます。

一般の会社に入ったこともないから、社会のルールも知らないんだろうかとさえ、思います。
学校以外、働いたことない凝り固まった頭だと、炎天下に見学させるって当たり前になるんじゃないかしら?
怖いですね、お子さんが倒れて頭打って何かあったらどうします?
私、電話するタイプです^_^;
    • good
    • 2

何の為に見学しているか?


それは体調が悪いからです。
でも、欠席する程ではない。
でしたら、日陰で座らせるべきです。
倒れて頭打ったら大変です。
男子も含めて、全体で対処して頂きたいと言うのです。
先生が言う事聞かないなら、教頭(副校長)
それでも駄目なら、校長。
それでも駄目なら、教育委員会。
冷静にですよ。
子供の成績に響くかも知れませんから。
先生も人間ですし、今後の査定を気にするでしょうから、慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日三者懇談があり娘が合流する前に担任(男子体育先生)にやんわり男子も含め改善していただきたいと話しました
これで改善してぬれることをひとまず祈ります
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/24 15:32

保健室で休むと【欠席】になるだろうから【見学します】なのでしょう。


 熱中症対策のために「日傘、水、塩飴」を持たせたら良いのでは。

それで、具合が悪くなったら保健室に行くしかないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日三者懇談があり娘が合流する前に先生(男子体育先生)に相談しました
これで変わらなければ教頭かな
一応改善しますとの返事ではありましたが…様子を見ようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/24 15:36

冷静に、名乗って、教頭に電話しまししょう。


安全第一、命第一です。

「○○の保護者です。
 先日のプール授業の見学で、ひなたで立って見学だったとのことですが、
体調不良中ですし、熱中症の件も心配ですので、
見学の生徒には、(←うちの娘、ではなく、生徒全般の事として、言う)日陰で、椅子に座らせて見学させていただきたいので、そういう指導を検討していただきたいのですが。
もしムリであれば、理由もお教えください。」

と、堂々と正論を伝えましょう。
万が一、無理ですの返事が来たら、じゃ、医師や保健所にも相談します、とハッタリかましましょう。

電話の録音は一応とっておいいていいかも。
でも、この件で、学校が改善しない理由はないと思うのです。
気の利かない体育教師だけの問題で、すぐ改善されるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにこの体育教師だけの問題で普通ならすぐ改善されそうに思います
しかし男子の担当の男の先生も何も言わないのにはガッカリです
男の先生は担任でもあり
その光景に違和感無いから何も言わないのか女子は女体育教師のテリトリーとして口出せないのか…
後々いった言ってないが無いよう確実に問題提起しようと思います!

お礼日時:2017/07/19 22:28

体育の先生は脳筋だから仕方ないです。


気分が悪くなったと言って、授業を休んで保健室に行くように指導するしかないですよ。
脳筋に付き合っても仕方ないですよー。

>匿名で校長宛に手紙を送ろうかと思いつつ、

ばれたら逆恨みされますよ。
そのリスクを承知の上でも言いたいなら止めませんが、、、
相手は常識がないと言うことだけは承知しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
やはりおかしいですよね!どうにか子どもに被害の及ばない方法で改善してもらうよう動いてみます
やはり心の無い人には先生になって欲しくないものです
ちなみにこの先生残念なくらい締まりのない体育の先生( ´Д`)=3
脂肪脳(笑)かな

お礼日時:2017/07/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!